最終更新:

44
Comment

【4633943】お茶の水校舎について

投稿者: 初心者   (ID:Yr/1PNS3tXA) 投稿日時:2017年 07月 06日 10:52

サピックスへの入塾を検討しております。
自宅から最も通いやすいお茶の水校舎を希望しております。
お茶の水校舎は、中規模校舎になるようですが、それぞれの学年で、何クラス設定なのでしょうか?
今現在、4、5年生は募集を停止しているようですが、この状況は、校舎規模が小さく、クラスを増やせないという理由によるものなのでしょうか?それとも、お茶の水校舎に通塾したいお子さん(させたい保護者)が多い結果なのでしょうか?
今のところ、新4年の入室テストの段階で募集停止になり、テストが受けられないような事にならないか心配しております。
入室テストに合格してから考える事ではありますが、3年秋もしくは冬から入塾させることも検討したほうが良いのか、悩んでおります。
今現在、4、5年生の募集再開の見通しや、クラスを増やす、校舎規模を大きなところへ移す、等のお話はあったりするのでしょうか?
また、Sapixrというサイトを見ると、お茶の水校舎は女子の実績が高いように見えます。近隣の東京校は男子の実勢が高く見えますが、これは、ここ数年の偶然の結果なのでしょうか?
それとも、クラスの多い東京校は男子に向いていて、優秀な男のお子さんが集まっていく、とか、お茶の水校舎は女子の実績が(ここ数年ですが)高いので、女のお子さんがあえて選択していく、ということがあるのでしょうか。
大規模校、中規模校、それぞれに良し悪しもあるかと思います。同じ塾でありながら複数校舎でお世話になるご家庭も少ないと思いますので難しいところもあるかとかもしれませんが、お茶の水校舎の特徴(良い面、悪い面どちらも)等教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4635492】 投稿者: 校舎長の移動  (ID:oRL1yRL6az6) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:24

    実績と校舎長の手腕に関係があるなら、校舎長替わりましたよ。
    お茶の水だけでなく、茗荷谷も募集停止の可能性があると問い合わせで、うかがいました。
    校舎実績で人が集まっいるのではなく、お茶の水などの都心部エリアはマンションが増え、人口急増ということもあると思います。
    もちろん、新四年生から、大手塾の中ではSAPIXを選ぶご家庭も多いです。現、3、4年生は東京校もクラス数が例年よりも多いそうです。おそらく5年生になる頃には落ち着くと思います。はじめは皆さん夢は大きく難関狙いですからね。

    ちなみに、入塾希望者が多い場合、入塾基準に変更があるかと聞いたところ、基準に変更はないとのことでした。

  2. 【4818714】 投稿者: 新4年生の母親  (ID:Cgt2yBeBW8.) 投稿日時:2017年 12月 28日 10:21

    申し訳ありません。時間経過ではありますが、便乗させて下さい。

    サピックス募集情報が把握出来ていませんでした。お茶の水校か近隣の校舎に2月から入る考えでおりましたが、募集中止になってしまいました。本人の性格上、通塾のスタートは早いほうが良いと考えていたので、
    この先、どうしようか?悩んでいます。


    希望を提出しておけば、募集再開時に校舎から連絡が来るのでしょうか? また、既に通塾されている方、過去に同様なケースになった方、募集再開される間はどのように対策されてましたか?

  3. 【4818739】 投稿者: 電話を。  (ID:U.pJ3zWHsgU) 投稿日時:2017年 12月 28日 11:00

    校舎に電話してみてください。
    サピックスの受付はいつも感じよく、スピーディーですぐ解決しますよ!我が家は、あれ?と思ったらすぐ電話です。

  4. 【4818741】 投稿者: ネットチェック  (ID:Ewq9b5y01Bs) 投稿日時:2017年 12月 28日 11:03

    頻繁に自身でサピのHPで確認するしかないと思います。入塾テストがありますから、入塾基準に達するかどうか不明なのでサピから空きの連絡はできないと思います。

    募集再開のタイミングは、夏期講習前後と新年度です。入塾希望がたくさんありますが、転塾の検討もある時期ですから退塾者が多く出た場合に追加募集されると思います。

  5. 【4818934】 投稿者: 順番待ち  (ID:6YMfAXdB9uQ) 投稿日時:2017年 12月 28日 15:56

    順番待ち経験あります。

    募集停止校舎では空き待ちを受け付けてくれ、後日、空きが出た場は校舎から連絡頂け、組分けテストを経て入室となります。しかし、空きが出る保証はありませんので、実際には別校舎に通いながら空きを待つ、お茶の水だと東京校に通いながら待つ方が多いです。

    空きは一名単位、校舎変更希望の内部生も含むウェイティングリストからの案内になりますから、校舎移転、増設以外は6年終了時まで公開の再募集はないと思っていた方がよいですね。

  6. 【4818989】 投稿者: 卒塾  (ID:PUMmdtIlGqg) 投稿日時:2017年 12月 28日 17:21

    やはり通いやすいのと、東京校に恐れをなしていたので、小規模校のときウェイティングしました。小4秋入りました。あの頃は東京校で更に切磋琢磨したいお子様方と、小3冬から入られて早々に他塾に移られる方々と、ちょうど小4秋に入れますというお電話をいただきました。テストも受け、一番下のクラスから。あの頃は全体おっとりとした校舎でした。

    それまで私が自宅学習をしていました。娘は周りが塾に通っているのに自分は通えないことに怒っており、これがよいモチベーションになりました。

    我が家は軽量入試をめざしており、サピ偏差値50台の学校に入れたので、大変満足しております。

  7. 【4819722】 投稿者: 新4年生の母親  (ID:YCW.auIjkns) 投稿日時:2017年 12月 29日 17:38

    早々にありがとうございました。

    今順番待ちをして、仮に空きが出ても 随分 期間がありそうですね。
    東京校は、私にとっても恐れ多い校舎なので、なんとか入塾しても
    待っている間に潰れてしまうのでは?と、不安があります。

    本当に、のんびりしてました・・。
    年末年始、じっくり検討してみます。

    ご丁寧に有難うございました。
    良いお年を お迎えください。

  8. 【4819850】 投稿者: 東京校vs.お茶の水校  (ID:LZS/rnWEA7g) 投稿日時:2017年 12月 29日 21:25

    恐れを抱く必要ないですよ。
    それどころか昨年来、お茶の水校の生徒層は東京校と遜色ないと思います。
    ちなみに5年12月マンスリーで東京校α6(東京校は22クラス中6クラスがα)の最低点はお茶の水校の4クラス目のG(α1,α2、H,G)とほぼ同じです。最上位層の人数こそ東京校が多いでしょうが、平均的なレベルはもしかしたらお茶の水が上かもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す