最終更新:

75
Comment

【4637988】SAPIXの良い点とは?

投稿者: 新参母   (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:40

先日、SAPIXの入塾説明会に行って参りました。説明してくださった講師の方や事務の方も、皆さんとても感じが良く、渡された校舎の入学実績もそれは素晴らしいものでした。

一つ気になったのが授業風景のビデオでした。討論形式の授業で、皆で意見をたくさん出し合って正解を模索していく様子は、生き生きと楽しそうではあったものの、何だか悠長にも感じられました。お子さんによっては内心、「分かりきったことを…無駄な時間!」とならないのかしら、と。
そして、あの討論形式でどうやって膨大な範囲をこなすんだろう?基本だけやって、応用は全部宿題になってりして?とも思いました。
それでも、あれだけ素晴らしい結果を残せるのですから、どこか私の感じ方に誤った見方があるのだと思います。
私の誤りをご指摘頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【4766305】 投稿者: 子ども  (ID:Bw.GvQNTmmc) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:30

コメントありがたいですよね、
    あれひとつでやる気が出ています。

2. 【4766771】 投稿者: サイキチ  (ID:BrRC3XY2RKI) 投稿日時:2017年 11月 08日 21:46

コメントなんて書かれたこともないですし、あのやり方で皆んながのびるとはとても思えません。

3. 【4767318】 投稿者: ぽん(現在中1。ペット下位で終了)  (ID:aTHMtlaqEb.) 投稿日時:2017年 11月 09日 09:13

クラスが上位になるほど、満足度は上がるでしょうね。もちろん、その後の結果で大きく左右しますが。
    なつかしいですね~~私も見ましたよ~授業風景のビデオ。知識の詰め込みではなく、なぜそうなるのか?を考え、意見を交換する生き生きとした授業。。。
    サピを終了して思うに、この授業風景が展開されるのは、上位クラスのみでしょうね。ペット下位クラスの授業は静かです。先生の説明を必死で聴く!
    ・・・で最終的にはなんやかんやで知識のつめこみです。
    6年にもなると、質問教室にいっても、なぜ、そうなるか?までは、説明してくれません。非常にさっぱりした質問教室です。
    下位クラスから這い上がるために、どの問題をやったらいいのか?など、具体的な対策を聞きにいきましたが、うちの子供が通った校舎は、判で押したような回答しか返ってきませんでした。「基礎トレと★ひとつまでをやらせてください」もう、やってますって!!やってるのにあがらないから聞いてるのに。。。★ひとつの問題数が限られていますし、そればっかり解いていても、問題の本質を見抜けず、字ずらで問題を暗記していまします。
    ちなみに、宿題のコメントは、ほぼ「なし」の方が多かったです。
    子供の名前と顔は一致してましたので、授業内の子供の様子などを聞いてみると、「案外、よく見てくれてるのね」という印象をもちました。
    それから、ひどく、教え方が下手という先生もいなかったようで、講師の均一化は図れているようです。
    テキストについては、マメに改訂をかけているという印象で、悪くはないと思いますが、最上位から最下位クラスまであのテキストでっ・・ていうのは無理がありますよ。。
    なので、最下位クラスになると、算数などはテキスト8割真っ白、個別のB4プリントなどをやらせていましたね。
    テキストやプリント類の中から、どの問題を解けば志望校にマッチするのか?
    あれは、プロでないとできないのでは?というのが終わってみての感想です。
    サピはサピ偏差45を切るような学校については、講師自体が、あまり興味が
    ないのか、情報が薄いです。難関校を受験する子の併願校的視点でしが情報をもっていませんので、家庭学習と同様、このあたりは、各ご家庭で対応しなくてはなりません。
    というわけで、学力的な問題においても、学校関連の情報収集においても個別や家庭教師についている人は多かったですね。。

4. 【4767326】 投稿者: サピ上げのレス笑える 関係者?  (ID:SKJKby4JHZM) 投稿日時:2017年 11月 09日 09:21

誤解があります。宿題を出すように促してほしいのではなく
    宿題を三か月も全く出していないのなら家庭で見るのでサピから
    電話くらいほしいという意味です。
    はっきり言って下位クラスは放置です。
    はい、確かにサピ辞めればいいですよね。でも子供が絶対にやめないと
    言います。
    最下位Aクラスまで落ちたら辞めると約束しました。
    Aクラスにぶらさがっていても意味ないですから、ね。

5. 【4767338】 投稿者: サピ上げのレス笑える 関係者?  (ID:SKJKby4JHZM) 投稿日時:2017年 11月 09日 09:30

あと成績が伸びないし下位クラスのままなので
    サピ辞めるかも?と電話したら超ー引き留められました。
    お金を吸い取りたいのね。
    NやWに比べたら儲けてるのにね。笑

6. 【4767358】 投稿者: よく分からないんだけど  (ID:RdVvGRnHYb.) 投稿日時:2017年 11月 09日 09:44

家庭学習をやっていないってこと、3ヶ月も親が把握してなかったってことですか?

塾に入れて終わり、にしてるなら子供が気の毒。
    成績が上がらないのは親の責任も大きいですね、それじゃあ。

それにサピって家庭学習の提出は強制じゃないんですよ。
    だからそんなこといちいち親に連絡しないのが普通では。

ここで憤る前に保護者会などに出られたほうがいいのでは。

ホントにサピに通わせてる?ってくらい、ズレてるので。

7. 【4767361】 投稿者: 上げたコメント  (ID:6j4BvC3Tg2Y) 投稿日時:2017年 11月 09日 09:46

上げたコメントすれば関係者?となるようですが、保護者です。
    上位クラスにいるからか手厚いのかもしれません。
    昨日も話を聞いていたら
    雑談で盛り上がった話しかしておらずきっと間に授業あったとは思いますが。
    それでもクラスキープしているし、あまり気にしてないです。楽しいならいいかなと。
    ただ、下位クラスに対しての塾のあり方は
    サピも今後は検討していかれたが
    いいと思います。星ひとつの問題数が少ないから。

8. 【4767381】 投稿者: まあまあ  (ID:ZJhKquQ8oO2) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:00

電話なくても、サピにいる以上、宿題(家庭学習)は家庭でみるものだと思います。保護者会でも言われてませんか?

うちはAクラスからスタートなので、私が管理してます。
    家庭でみないなんて考えられない。みないとダダ落ちする子です。
    みると成績もある程度上がるのでは?やり方が間違ってなければ。

うちには他塾に通う6年もいます。
    確かに、よく電話あり。塾が引っ張るから家庭はノータッチでいいというスタンスみたい。
    でも、好きだから関わっちゃうけどね。

家庭学習ノータッチがいいなら、そういうタイプの塾の方がいいと思う。
    話もよく聞いてくれそう。私はあまり熱く話したいタイプじゃないのでサピで十分だけど。

また、サピのノートのコメントは褒め言葉が多いけど、上の子の塾はきついことも書いてきます。
    子も宿題が終わらないことに危機感持ってます。かわいそうになるくらい。先生が怖い!と言ってます。
    子供に対し、追加で授業をとらせることもすごく熱心。
    サピがあっさりしすぎなのかもしれませんが、あわないなら転塾がいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す