最終更新:

75
Comment

【4637988】SAPIXの良い点とは?

投稿者: 新参母   (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:40

先日、SAPIXの入塾説明会に行って参りました。説明してくださった講師の方や事務の方も、皆さんとても感じが良く、渡された校舎の入学実績もそれは素晴らしいものでした。

一つ気になったのが授業風景のビデオでした。討論形式の授業で、皆で意見をたくさん出し合って正解を模索していく様子は、生き生きと楽しそうではあったものの、何だか悠長にも感じられました。お子さんによっては内心、「分かりきったことを…無駄な時間!」とならないのかしら、と。
そして、あの討論形式でどうやって膨大な範囲をこなすんだろう?基本だけやって、応用は全部宿題になってりして?とも思いました。
それでも、あれだけ素晴らしい結果を残せるのですから、どこか私の感じ方に誤った見方があるのだと思います。
私の誤りをご指摘頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4638000】 投稿者: 質問  (ID:S5qVMyQQV3s) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:43

    新参母さまのお子様は現在何年生で、ご覧になった授業ビデオは何年生のものですか? 科目はなんでしたか?

  2. 【4638010】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:52

    早速ありがとうございます。
    我が子は2年生、説明会は全学年向けでした。
    ビデオは学年。はっきり覚えておらず大変恐縮ですが、ひとつは2〜3年生の国語、もう一つは4〜5年生辺りの理科でした。国語は物語文の設問に対し3〜4行の記述形式で回答を考えるもので、理科は入射角、反射角の基本的な内容でした。

  3. 【4638013】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:54

    誤)学年。
    正)学年を

    です。誤字、失礼致しました。

  4. 【4638025】 投稿者: 6年男子  (ID:lngjtWFxV22) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:09

    sapixの授業はとても楽しいそうです。
    学校が嫌な息子ですが、sapixだけは一日も休まずに3年間通っています。

  5. 【4638039】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:26

    6年男子様
    楽しいから頑張れる、そして良い結果が出る。逆に楽しくないと頑張る気持ちになれず、思わしくない結果になる。
    私たち大人の仕事や家事に置き換えるとよく分かりました。ありがとうございます。

  6. 【4638045】 投稿者: 質問  (ID:S5qVMyQQV3s) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:30

    追加情報ありがとうございます。
    4年の理科、低学年の国語だからですね。
    理科は記憶科目ではありません。サピックスでは5年終わりまでに受験必要単元を終わらせています(社会除く)が、知識のインプットにあたってなるべく実体験や生活の中の理科的なことを重視しています。実際の中受過去問をみても、知識を活かせる学習をしてきたかが問われる設問になってきていますので。「なぜそうなるの?」の部分を大切にしつつ、6年になると原理の説明の次の大量演習授業に入っていきます。
    低学年の国語は、あらすじを正しく掴む→登場人物の気持ちを考える→なぜその気持ちになるのか根拠を本文中から探す→設問に従って回答をまとめる、といった小学生国語読解の入り口部分です。まず楽しく素材に取り組ませ、結構な長さの文章を読み切る練習になっています。

    家庭学習課題が多いというのは、一部のお子さんにとってはあたっているし、一人の子の中でも科目ごとに負荷の感じ方が違います。サピに一番最後にお世話になったうちの末っ子は、算数と理科で家庭学習が大変だと感じたことはありませんでしたが、国語Aの知識面がダメでだから国語Bの記述授業がさっぱりで、いつも何がなんだか異国の言語が頭の上を飛び交っているような状態だったらしいです(算数と国語のAB授業については、サピに入室されたら説明あります)。
    いずれにせよ、2年でしたら楽しんで勉強する習慣をつけるのが一番だと思いますよ。決まった時間に自主的に机に座って決めたことをすることの他に、理科ならお料理でも野外観察でも簡単な工作キットを作ってみるのでも。

  7. 【4638053】 投稿者: あの授業が楽しいんだよ  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:36

    家庭学習の塾ですから、あの授業でいいんですよ。
    拘束が最も短い塾なのに実績がいいのは優秀層を上手く集めていることもありますが、家庭の面倒見です。
    うちもサピの授業はとても楽しかったようです。

    授業でしっかりやってほしいなら(テキストを全部やって間違い直しが宿題)中堅塾の方が面倒見はいいですよ。希(のぞみ)は塾完結で家庭学習ナシだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す