最終更新:

75
Comment

【4637988】SAPIXの良い点とは?

投稿者: 新参母   (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:40

先日、SAPIXの入塾説明会に行って参りました。説明してくださった講師の方や事務の方も、皆さんとても感じが良く、渡された校舎の入学実績もそれは素晴らしいものでした。

一つ気になったのが授業風景のビデオでした。討論形式の授業で、皆で意見をたくさん出し合って正解を模索していく様子は、生き生きと楽しそうではあったものの、何だか悠長にも感じられました。お子さんによっては内心、「分かりきったことを…無駄な時間!」とならないのかしら、と。
そして、あの討論形式でどうやって膨大な範囲をこなすんだろう?基本だけやって、応用は全部宿題になってりして?とも思いました。
それでも、あれだけ素晴らしい結果を残せるのですから、どこか私の感じ方に誤った見方があるのだと思います。
私の誤りをご指摘頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【4638076】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:54

    私が視聴した学年は、SAPIXの大まかな流れの中では、実体験に基づきながら原理を学んだり、長文読解の入口の学齢だった、というわけなのですね。
    そして、その経験に基づいた知の蓄えがあるからこそ、高学年でも有意義な学習ができて、良い結果が出るのですね。

    頂いたアドバイスのように、この夏は勉強だけでなく、知的で楽しく、思い出に残る計画をたくさん立てて、実行してみます。

    見ず知らずの者に、お時間を取ってこんなに詳しく教えて下さり、理解よりも先に感謝と感激の気持ちがこみ上げました。
    本当にありがとうございました!

  2. 【4638095】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 12:10

    あの授業が楽しいんだよ さま

    そもそも「家庭学習の塾」なのですね!
    塾完結とは思っていませんでしたが、大量と言われる宿題は、あくまで復習で補足だと勘違いしていました。
    質問さま(先程の返信で宛名記載を失念し、失礼しました!)に続き、鋭いご指摘に感謝いたします。

  3. 【4638257】 投稿者: 塾3割、家庭7割  (ID:liuq24BqkcY) 投稿日時:2017年 07月 10日 15:01

    初めての懇談会で、塾長から「サピックスは塾3割、家庭7割です」と説明があり、時間的にも塾の倍以上を家庭学習に費やしています。我が家は他の習い事も頑張っていますので、拘束時間の少ないサピックスは最適です。

  4. 【4638308】 投稿者: 新参母  (ID:0KooEAODFPg) 投稿日時:2017年 07月 10日 16:12

    塾3割、家庭7割さま

    私が参加した先月の説明会では、「SAPIXは宿題が多いと尻込みされる方が多いと聞きますが、他塾の2割増程度しか出しません」というお話でした。
    なぁんだ大したことないのか…と思っていましたが、考えたら私、他塾の宿題の量など全く知らなかったことに、頂いたご意見で今、初めて気づきました。

    SAPIXは、楽しい授業を自分のものに出来た後、家庭でも意識を高く学習を進められる方にこそ、向いているのですね。
    ありがとうございます。

  5. 【4638368】 投稿者: 塾3割?  (ID:rbJuHU/pOgQ) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:36

    と仰る先生がいらしたのですか?
    前後の文がないので色々な意味合いが含まれた言葉なのだとは思いますが、時間的な面だけで言えば、授業時間=復習時間でお願いします、とお話されることが多いかと。
    実際我が子はどの学年においても授業時間の約6割の時間が家での復習時間でしたので、人それぞれかとは思います。

  6. 【4638391】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:58

    塾3割さま

    どちらかというと宿題でアップアップにはならないようにしているのでご安心を、という印象を受けるお話でしたが、私の受け取り方が良くなかったのだと思います。
    他塾とて、学年が上がるにつれ宿題の量もかなりの量になるでしょうし、その2割増しなら推して知るべし、ですね。不勉強で恥ずかしいです。
    授業時間の6割の学習というお話も大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  7. 【4638392】 投稿者: あの授業が楽しいんだよ  (ID:ppKXohJQg4E) 投稿日時:2017年 07月 10日 17:59

    過去に大手4社の宿題量の話題の出たスレでは一番宿題が多いのは、一番拘束時間の長い早稲アカだとなりました。3年前くらいなので現在はどうかわかりません。他塾とはどこと比較しているのでしょうね?

    宿題量はαクラス(上位)とアルファベット下位が少なく、最も多いのはアルファベット上位です(親が取捨選択できないと溺れます)αは宿題を課さなくても自分でやるべき課題を見つけられるので少ない(とりこぼし自体少ない)下位は少ない宿題すらやってこない(だから下位)らしいです。

  8. 【4638422】 投稿者: 新参母  (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 18:34

    あの授業が楽しいんだよ さま

    まさに仰る通りのことをお話されていて、質、量ともにレベルに応じた宿題を出していますとのことでした。上位クラスに追いつこうと、今のレベルでは難しいことを無理に家庭でやろうとすると宜しくないとも言われていました。

    一般的な他塾とのことで、具体的な塾名は出されませんでしたが、拘束時間も宿題も多い塾もあるのですね。
    入塾する限りは、家庭学習の指標となる宿題はありがたい存在ですが、日常生活に支障をきたす程の量は不要だと思います。
    過去スレのことまで、感謝です。
    (最上位クラスのお子さんは、保護者様が宿題を取捨選択されているのですね。保護者様も素晴らしい!)

    引き続き気にかけて頂き、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す