最終更新:

75
Comment

【4637988】SAPIXの良い点とは?

投稿者: 新参母   (ID:LbCbgSORcf6) 投稿日時:2017年 07月 10日 10:40

先日、SAPIXの入塾説明会に行って参りました。説明してくださった講師の方や事務の方も、皆さんとても感じが良く、渡された校舎の入学実績もそれは素晴らしいものでした。

一つ気になったのが授業風景のビデオでした。討論形式の授業で、皆で意見をたくさん出し合って正解を模索していく様子は、生き生きと楽しそうではあったものの、何だか悠長にも感じられました。お子さんによっては内心、「分かりきったことを…無駄な時間!」とならないのかしら、と。
そして、あの討論形式でどうやって膨大な範囲をこなすんだろう?基本だけやって、応用は全部宿題になってりして?とも思いました。
それでも、あれだけ素晴らしい結果を残せるのですから、どこか私の感じ方に誤った見方があるのだと思います。
私の誤りをご指摘頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4767605】 投稿者: サピ上げのレス笑える 関係者?  (ID:oUcdAQhpNMQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:34

    え?
    月謝四万も払ってるのにノータッチ、
    放置。全て家庭のせいだって…
    サピって強気の塾なんですね。
    昔は勉強って塾で身に付いてきたのに…ね。

    何を言っても通じないようなので、
    ここで私は失礼しま〜す。

  2. 【4767641】 投稿者: え?  (ID:R5OHmDI.1LU) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:06

    >昔は勉強って塾で身に付いてきたのに…ね。

    いや、自分自身が四谷に通って受験したので、四谷関係者になるかもしれませんが笑
    塾で授業受けるだけじゃ勉強にならないのは当たり前。

    というか小学校だってそうですよね?

    この方のお子さん大丈夫かな。
    学校の宿題すらやってないんじゃ。

    でもまあ理詰めで来られると退散しまーすと言って逃げる辺り、多分サピ親っていうのも嘘かな。

  3. 【4767649】 投稿者: え?  (ID:R5OHmDI.1LU) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:11

    あ、ここでブチ切れてる方、
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,4743795
    このスレのスレ主さんでした。

    例のお受験小に通わせるためにパートしてて、娘の成績が悪いです。
    保護者会一回も出たことありません。
    コアプラスや白地図のことも知りませんでしたって方。

    うん。
    あの方ならサピやめたほうがいいよ。
    っていうか早くお嬢さんとあなたさまが向き合って差し上げてね。

  4. 【4767794】 投稿者: サピ上げのレス笑える 関係者?  (ID:oUcdAQhpNMQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 15:37

    もう、このスレには来ない予定でしたが
    間違えがありましたので、出て来ました。
    サピの保護者会は全て出ていますよ。
    どなたかが勝手に保護者会は出ていない、と
    決めつけました。
    そんなこと一言も書いていないのに。。笑

    エデュって○○の人でした〜〜
    と結び付けるのが大好きですね。
    だから、、何か??

    小学校の宿題はやってますよ。笑
    勝手に決めつけ、、お疲れ様でした〜

  5. 【4767855】 投稿者: ディア  (ID:czdx9DJcSCM) 投稿日時:2017年 11月 09日 16:27

    優秀層が厚いのはダントツサピ。
    御三家以上狙うなら迷わずサピがいいよ。
    面倒見が~とか、親が関与しないと~とか色んな雑音あるけど、そもそも中学受験なんていう親のエゴに子供を巻き込むんだから、親がべったり管理しないでどうする。
    子供の自主性に任せたければ中受なんてせずに高校受験すればいい話。

  6. 【4767986】 投稿者: スゴイね  (ID:2OfYRBx9MaE) 投稿日時:2017年 11月 09日 18:26

    サピに行けば御三家受かると思ってるんだね。

    おめでたいね。

    家庭学習は親が見るのは当たり前かなと思います。
    もちろん、家庭教とか頼む手もありますけど。限りがありますからね。

  7. 【4768010】 投稿者: 今と昔の比較でなく  (ID:3I3.z35LR5Q) 投稿日時:2017年 11月 09日 18:50

    >昔は勉強って塾で身に付いてきたのに…ね。

    今もそういう塾もあると思います。
    サピはそういう塾ではないというだけ。
    宿題提出の件は、そもそも「宿題」じゃなくて「家庭学習」の位置づけで
    やるのも提出も任意だから、出さないこと自体を問題視していないのだと思います。

    うちの子もやってはいるけど、たま~にしか出しません。
    しかし出せばどの教科も、必ずコメントが書かれて返ってきます。先生によってコメントを書く場所が違うので、気付かないこともあるかも。
    うちはその放っておいてくれる感じが丁度良くて助かると思っています。

    それと、お電話を頂くことはあります。3年生の2学期から通っている息子が今5年生ですが、今までに4回頂きました。どれも成績が著しくが下がった時です。(もともと下位クラスなので、下がったと言ってもアレなんですが。笑)クールな塾だと思っていましたが、意外に子供をよく見ていて、温かみのある先生方だなと思いました。

    お子さんがサピが気に入っているとのことですが、他の塾を体験したら、また気が変わるということもあるかもしれません。お母様がサピの費用対効果に納得できないのであれば、地元密着型の個人塾などを探してみるのもよいかも。

    上の子は地元公立から高校受験で、少人数の個人塾に世話になりましたが、それはそれでよかったです。先生と相性が良ければ本人の満足度も高くなると思います。
    うちはαの経験はなく、ず~っとず~とA、たまにBにいて、5年になってから自分から勉強するようになり、少しずつ上がってAには戻らなくなってきました。どのクラスにいる時もそれなりに良いと感じています。

    α以外はお客様とか言われていることは知っていますが、塾をどのように利用するかは各家庭が決めればよいと思います。
    お互い子どもに合った学校にご縁が頂けるよう頑張りましょう!

  8. 【4768053】 投稿者: 出た  (ID:gBC19fOPyIs) 投稿日時:2017年 11月 09日 19:43

    保護者会に出席しているのに、コアプラス、地図帳トレーニング、年表トレーニングを見たことなくて、成績を上げる方法を教えてくれという奇特な御仁の登壇でしたか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す