最終更新:

64
Comment

【467287】自由が丘校について

投稿者: 5年の保護者   (ID:h3KbwJDI46w) 投稿日時:2006年 10月 16日 23:55

現在小5の息子を渋谷校に通わせております。
ですが、場所的な制約として自由が丘校を検討している最中です。
そこでお聞きしたいのですが、自由が丘校は大規模校と伺いました。校舎の評判はどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【468495】 投稿者: ソウルは  (ID:.MGs5CNkjic) 投稿日時:2006年 10月 18日 10:39

    5年の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在小5の息子を渋谷校に通わせております。
    > ですが、場所的な制約としてを検討している最中です。
    > そこでお聞きしたいのですが、自由が丘校は大規模校と伺いました。校舎の評判はどうなのでしょう?


    評判はよくわかりませんが、中にいるものとしての感想を書きます。
    先生方はとても熱心です。事務の方々の御対応も素晴らしいです。
    子供達は楽しそうです。


    人数は多すぎです。防災防犯などの点には勿論気を配ってくださっていますが、
    物理的に限界があるのも事実です。


    渋谷校でのことはわかりませんが、火事や地震を想定した場合、どうですか?
    自由が丘校はかなりきびしいです。広域避難場所あるいは安全な避難場所が
    近くにありません。東京校には久松小の校庭・公園がありますし、
    歩道も車道もゆとりがありますが、自由が丘は車にぶつかりそうです。
    また、駅にはパ[削除しました]店などを含め娯楽・飲食店が建て込んでいます。


    電車は渋谷方面に夜帰られるのでしたら、混雑はそれほどでもないかも。
    日吉方面はそれなりに・・・・。


    車での送迎は毎回駐車場に入れるのが望ましいと言われています。
    周辺50メートルの範囲内での乗り降りは不可です。
    塾からきつく言われています。近所の苦情があるそうです。
    また、周辺道路は違法駐停車や工事や作業車により、よく渋滞になります。
    日曜日は歩行者天国があり、混雑大変です。テストやSSの時。


    バスはルートによっては便利かと思われますが、ひとによりけりですよね。


    また、私の個人的な感想ですが、「開成・桜蔭志望!!」色の強い東京校
    に対して、「慶應を三つ受けられるわ!!フェリスが好き!」式の
    目黒・世田谷お坊ちゃまお嬢ちゃま家庭が多いという印象もあります。
    といいますのも、東京校ではあまり普通部について語られることがなかった
    ものですから。自由が丘ではやはりよくこの言葉を耳にしますよ、実際。


  2. 【470209】 投稿者: 5年の保護者  (ID:ZJ.TS4vD31U) 投稿日時:2006年 10月 19日 23:22

    >ソウルは さん
    返信ありがとうございます。交通が激しいという以外には問題はなさそうですね。
    息子は4教科の中で算数が苦手なのですが、算数の教師の質はいかがなのでしょうか?
    また、質問教室にも行かせたいと考えております。けっこう質問待ちは出来てしまうのでしょうか?

  3. 【470270】 投稿者: 切羽つまって。  (ID:/lj43VjxOg.) 投稿日時:2006年 10月 20日 00:17

    愚息はα下位とアルファベットを上下していますが、算数の教師の質には非常に満足しています。特に両M先生、K先生の人気が高いそうです。
    質問教室はあまり利用させていただいていないのですが、息子によりますと両M先生は人気で、かなり質問待ちが必要だそうです。

  4. 【470392】 投稿者: かりん  (ID:HFEgkDs59RA) 投稿日時:2006年 10月 20日 08:04

    特定できるこういったやり取り、ちょっとどうか?と思いますが
    中高生じゃないんだから、幼稚すぎない?

  5. 【470460】 投稿者: 同感  (ID:1OYhqeJc6w2) 投稿日時:2006年 10月 20日 09:20

    かりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特定できるこういったやり取り、ちょっとどうか?と思いますが
    > 中高生じゃないんだから、幼稚すぎない?

    そうですよね。
    ただ年をくっていても頭だけ幼稚な方多いですよ。最近は。


  6. 【470868】 投稿者: フリーダム  (ID:TgX.MADLFCM) 投稿日時:2006年 10月 20日 18:38

    便乗質問お許しください。


    自由が丘校SSで、駒東コースはあるのでしょうか?
    また、昨年の駒東合格者はどれくらいでしょうか?

  7. 【471033】 投稿者: みかん。  (ID:PyuSHmwyjrw) 投稿日時:2006年 10月 20日 22:08

    イニシャルを出すのもまずいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す