最終更新:

15
Comment

【4678822】双子の塾選び

投稿者: 双子ママ   (ID:dGlNk2KXU2w) 投稿日時:2017年 08月 22日 11:11

小3の双子の娘を持つ母親です。
よろしくお願いいたします。

姉の方は小さい時から手かからず、おとなしいんですが、しっかりした子供でした。
なんとなく、勉強ができる気がして、小1から最レベやトップクラスなどをやらせてましたが、できました。

妹の方は我儘、癇癪持ち、言動や行動が幼い。そのくせ、反抗期なるものが小2から来て反抗的な態度をとります。

同じ環境で育ててきたのに、性格や学力の違いに驚いています。

姉が、姪が私学に行っている事を知り、自分も中学受験をしたいと言い出しました。

すると、姉が中学受験をするなら私もしたいと妹も言い出しました。

もちろん、姉妹二人を不公平に育てる事はできないので、妹も中学受験をさせますが、どう見ても、妹は中学受験向きではありません。

そして塾選びに迷っています。
姉は難関校狙いなので、サピックスと決めています。

送迎の関係で同じ塾に入れたいです。

とりあえず、この夏は夏期講習はサピックスではなく、早稲田アカデミーを受講しました。

新小4から姉はサピックスに入れたいのですが、妹はどうすればいいのでしょうか?

頭を悩ませてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4684688】 投稿者: おなじです  (ID:Y4F1ij388OU) 投稿日時:2017年 08月 28日 12:26

    双子ママさん

    うちと全く同じです。双子女子、充分分かっているけれど、あまりに両極端なふたりだと「平等」が平等だとは言いきれないし、そもそも平等って何をもって平等なのか?勉強に限らず悩みますよね。

    我が家も小3。沢山の苦労があり、ふたりの中学を分けたほうがそれぞれが平和と考え、少なくともひとりは中学受験を考えています。
    入塾前、今年6月の全統では偏差値50と70超で、約20の差がありました。
    まずは、50の妹(幼くてとてもかわいいけれど、発達障害グレーです)を先に補習塾へ入れました(私の弟がその塾から筑駒に入っているので、本人補習とは気付いておらず。先に入塾したことに上機嫌)。
    姉はサピ希望でしたが、遠いのと自習室がない(妹の攻撃で落ち着けないので自習室が欲しかった!)ので、最寄りの早稲アカに入塾しました。
    姉は難関狙いですが、高校受験でも本人の意志でどうにかなりそうなので、姉は公立でもどちらでもいいと思っています。

    逆に妹は高校受験が心配なので、面倒見の良い女子校で6年間好きな事にじっくり取り組んで、その後専門学校もありだと考えています。
    激しい癇癪持ちで服薬もしている妹は、勉強と言えば鉛筆探しの旅から始まりますが、集中すれば凄いですし、3年女子なのにおたまじゃくしやバッタを飼い、植物を育てまくっていて理科が得意なようなので、補習塾(安価)の個別で様子見る予定です。中学受験してもいいし、しなくても補習は行ったほうが良さそうなので。

    勉強だけでなく、何かと違いのあるふたり。同性同学年だけに大切に見ていきたいですよね。早稲アカ、勢いで入りましたがいいですよ。でも、我が家の双子を揃って入れるとなると、酷かな〜と思います。

  2. 【4702321】 投稿者: 私なら  (ID:QT0v92brnfk) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:46

    双子のうちの一人を行かせて(賢い方)、
    帰ってきたら、もう一人に説明させますね。
    塾のない日も、その子を軸にして、二人でSAPIXのテキストで勉強。
    どうせ6年になったら、二人で書き込んでも消化しきれないほどのテキストが来るので、ムダがないです。
    SAPIXは家庭学習が大事で、どうせ親がやらなきゃならないのだったら、
    塾代は一人分で十分です。

  3. 【4702343】 投稿者: 興味深い  (ID:o0OO8zHExdA) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:59

    EDUの掲示板では、「遺伝子が重要」「環境が重要」とそれぞれの派閥が主張を曲げずに対立することが多いですね。

    双子の場合、遺伝子が同じ(二卵性以外)なのに、ここの皆さんの書き方だと全然違うケースがかなりあることが窺えます。
    とすると「遺伝子」はあまり重要ではないのか??となりますね。
    しかし、双子の場合は特に幼少期の環境はほぼ一緒でしょうから、それで性格や学力が大きく違うのだとすると、「環境」もあまり重要ではないことになります。

    ということで、このスレッドでは、EDUの二大派閥がいずれも否定されてしまっているような印象で、興味深いです。

  4. 【4704420】 投稿者: 一卵性双生児の母  (ID:0PIxOc011ts) 投稿日時:2017年 09月 16日 00:22

    単なる雑学ですが、
    双子というと一卵性双生児をイメージしがちですが、
    出生数は二卵性双生児が一卵性双生児より3倍位多いです。

    街で、性別同じで顔が似ている双子を見かけても、
    二卵性双生児のことが多く
    一卵性双生児にはなかなか会えません。

    また一卵性双生児は確かに遺伝子は一緒ですが、遺伝子の発現はそれぞれ違います。だから能力や個性、性格が違う双子はごくごく当たり前です。

    まだうちの末子の双子は3歳ですが、皆さんのコメント、
    とても参考になります!

  5. 【4704493】 投稿者: テスト  (ID:eVr.FyCDpBM) 投稿日時:2017年 09月 16日 05:42

    てすと

  6. 【4704494】 投稿者: テスト  (ID:eVr.FyCDpBM) 投稿日時:2017年 09月 16日 05:42

    てす

  7. 【4704518】 投稿者: き  (ID:1iq3vHCoKGg) 投稿日時:2017年 09月 16日 06:21

    テ スター

  8. 【4704519】 投稿者: な  (ID:1iq3vHCoKGg) 投稿日時:2017年 09月 16日 06:22

    試験

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す