最終更新:

106
Comment

【4700378】6年武蔵志望の広場【2017年度】

投稿者: 武蔵志望   (ID:0iZJe7.v4TM) 投稿日時:2017年 09月 12日 16:41

SSも始まりましたので、情報交換の場に。

皆さん、初回のSSはいかがでしたでしょうか。
うちは算数を筆頭に、まだまだ内容を授業内では消化しきれず、
どうやって記述のレベルアップの時間まで確保するのか、
頭を悩ましています…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【4716245】 投稿者: 記述力講座は  (ID:gKE7DaUmB8c) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:34

    開・麻・桜・筑駒以外必要ありません。
    雙葉、駒東、武蔵などの学校でも必要ありません。

    て、保護者会で説明ありませんでしたか?

  2. 【4716438】 投稿者: ↑同じく  (ID:w/UxWAp8QFg) 投稿日時:2017年 09月 26日 12:07

    国語記述講座は、女子桜蔭志望、男子麻布志望でも、このくらいの偏差値がなければ読解にしてくださいと、数値の指定もあったかと。(国語60くらいだったかと)
    基本的に開成筑駒対策クラスのようでしたよ。

  3. 【4716634】 投稿者: やぎ座  (ID:aDciaSjaqeo) 投稿日時:2017年 09月 26日 14:59

    さぴで大丈夫 さま

    やはり、素晴らしいご成績の方でしたね。すごいです!
    一概に「算数が得意」、と言っても、模試で余裕の順位を出されていた
    武蔵合格者の方の算数レベルが違うことがよくわかりました。
    これは、発破をかけなくてはいけません>わが子よ(泣)

    >算数が得意だったので、こんな国語の成績でもサピの先生からは「大丈夫」と言われていました。

    おそらく地頭が大変良いタイプだと、先生が見抜かれていたのでしょうね。
    6年で算数で頭ひとつ抜けていることの、意味がわかったような気がします。

    >実際、秋からは算数以外の教科も真面目にやるようになり、11月の武蔵オープンでは苦手だった国語の偏差値も60以上になっています。順位も上位1割以内になりました。

    ここまで読ませて頂いて、放心状態になりそうでした。成績は素晴らしすぎ!です。授業だけで完結できるタイプ=非常に賢い方 なのだとは推測して
    おりましたが。

    >過去問を徹底的に丸になるまで取り組み(10年分以上やりました)

    これだけは、何とか愚直にこなし、ご子息さまと同じ道を歩きたいです。
    国語も最後に得点源になるほど、大伸びされた縁起の良いお話を伺えて
    少し希望も見えてきました。本当にありがとうございました。

    また、ご経験者の皆さまから「記述力講座はいらない」とのご指摘
    全く、その通りだと思います。多分、読解力の方が武蔵にフィットする
    方向性だと思うのですが、記述で厳しく鍛えてもらえる事を期待してしまい
    ました。国語平均偏差値は辛うじて60、物語文はドボンなタイプです。
    講座変更が可能か否か、先生にお願いしてみようか、と思います。
    心情理解がトンチンカンなことが、本当に悩みの種で、それでいながら、先生の授業の真似で文章が妙に大人っぽいので、不気味なハズレ記述を書きます。、、、泣けてきます。

    ひき続き、ご経験者の方々、同じ志望校の方のお話を伺えたら有難いです。

  4. 【4716756】 投稿者: サピで大丈夫  (ID:HpgYCeGmhj2) 投稿日時:2017年 09月 26日 16:34

    やぎ座さま

    たびたび失礼します。

    単科の選択は迷うところですよね。
    確かに一般的には、武蔵には国語の記述力、算数の思考力までは必要ないと言われます。

    わが子の場合、国語は苦手だったので読解力を希望しましたが、SS武蔵の国語の先生から記述力でガンガン書くことをすすめられ、一方得意な算数は思考力を希望しましたが、武蔵一筋だった息子には思考力まで必要ないと解法力をすすめられたので、言われた通りにしました。
    合格したお友達に聞いても、組み合わせは様々です。

    サピの先生はドライなようですが、子どもを良く見てくださっていて、今のその子にちょうど良いクラスを勧めて下さると思います。

    ご不安ならまずは先生に相談し、このままで良いと言われたら信じて突き進む方が良いかな、と思います。

  5. 【4718063】 投稿者: やぎ座  (ID:aDciaSjaqeo) 投稿日時:2017年 09月 27日 15:56

    サピで大丈夫 さま

    貴重なアドバイスを頂き本当にありがとうございます!
    サピの先生に急用ではないのですがと申し上げつつも
    早速、ご相談する機会がありました。
    サピで大丈夫さまのご賢察の通り、やはり、平常の先生が子供の様子を見て
    単科は記述と思考がよい、というお話になりました。
    もう少し、様子を見て頂くことになり、サピで大丈夫さまと先生には
    足を向けて眠れません。

    >わが子の場合、国語は苦手だったので読解力を希望しましたが、SS武蔵の国語の先生から記述力でガンガン書くことをすすめられ

    先生のご意見も同様のようでした。桜クラスの記述の女神のような方々の優秀な解答に驚愕したり、笑顔の先生の採点で突き落とされても、末席に粛々と参加することが、良い薬になっているようなので続投しようと思います。

    >一方得意な算数は思考力を希望しましたが、武蔵一筋だった息子には思考力まで必要ないと解法力をすすめられたので、言われた通りにしました

    ご子息様の武蔵オープンのご様子でも、算数はバッチコーイ!状態であったと
    思われますが、出来る方こそ解法力で盤石の固めでOK、まだまだ
    仕上がり遅いけど、思考力やってみたら伸びるかな?、という子だから
    あえてのケースもあるようでした。先生も、ほんとうに深い、ですね。
    思考力のテストの直しも、間違い多くて大変ですが(泣)がんばります。

    自分語りになってしまい、スレ主さま、他の志願者の方、すみません。
    10、11のマンスリーや合判は毎年、色々な学校の国語にヒットしている
    サピ渾身の作問らしいので、まずはマンスリー、SSがんばりましょう!

  6. 【4718096】 投稿者: 武蔵受験予定  (ID:7QTG.o/ARhM) 投稿日時:2017年 09月 27日 16:19

    先輩方の貴重なアドバイス、とてもありがたく読ませていただきました。
    お礼申し上げます。

    うちの校舎では、単科の記述力は麻布・武蔵志望者も対象にしている
    と保護者会で先生がおっしゃっていました。
    先生にご相談したところ、国語の偏差値がかなり低いので、
    まずは読解力で力をつけて、途中から記述力に移ってもいいのでは?
    とのことでした。
    武蔵志望の他のお友達は、やはり記述力を選択している子が多いようですが、
    ここはグッとこらえ、急がば回れで、先生のアドバイスに従い、読解力講座で
    頑張ってもらおうと思います。

  7. 【4724092】 投稿者: サピ武蔵志望生  (ID:7QTG.o/ARhM) 投稿日時:2017年 10月 02日 22:41

    10月Wの学校別模試を受験される方はいますか?
    NN生はほぼ受験すると聞き、ちょっと迷ってます。

  8. 【4725647】 投稿者: 武蔵志望  (ID:8p7Lwkb2NWI) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:28

    10月9日のWの学校別模試、
    いちおう受験するつもりで申込みはしましたが、
    子どもは疲れているし、SSなどの復習も完璧にできているわけでもなく、
    悩み中です。
    今週末の様子しだいかな、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す