最終更新:

12
Comment

【5208162】どうなのでしょう…。

投稿者: 中2男子   (ID:mVrj9B/zALs) 投稿日時:18年 11月 29日 14:15

こちらのスレは小学部がメインだとは思いますが、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

サピの模試を受けました。
受験者数が5教科で380人弱でした。
志望校判定があり(こんなところで公表してよいのかわかりませんが)、開成高校が70%でした。他もそれなりに良かったです。
息子は、今は塾には通っていなくて、お勉強もそんなにできる方ではないと思っていたので、結果がきて「え???」って不思議な感じでした。
サピックスは家から近いので塾に行くならサピックスにでも行く?といった感じで軽く考えておりました。
果たして、この模試の結果は信じられるものなのでしょうか?
サピックス中学部で頑張ったら、開成に行けるものなのでしょうか。(まあ、本人次第なのですが…。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5208350】 投稿者: 高校から開成  (ID:Jrw/ICMPA0k) 投稿日時:18年 11月 29日 17:14

    高校から入ってもかなり大変です。良いも悪いも無く、全力で走り抜けてください。高校から入っても内進生に追い付けないかも知れないけど全力で走るしかありません。

  2. 【5208417】 投稿者: 二年  (ID:EWUXeilUDW6) 投稿日時:18年 11月 29日 18:05

    高2からしか合流できないし、高校からだと
    ちょっと考えてしまいます。
    日比谷とかに行きたいです、それなら。

  3. 【5208870】 投稿者: 良いのでは。  (ID:vjWFjTxklLs) 投稿日時:18年 11月 29日 23:22

    開成に行けるか(合格出来るか)どうかと言われれば、勉強すれば合格出来ると思います。
    合格体験記を良く読んでみてください。

    ただ、最近の流れとしては、国立高校、都立トップ校、開成、この3つにチャレンジして、好みで選ぶ流れにあるとは思います。

    他の方もおっしゃるように、中学から募集のある学校に入学すると、付いて行くのが大変かもしれません。

  4. 【5209071】 投稿者: 好み  (ID:.C8epiUCg5M) 投稿日時:18年 11月 30日 07:47

    好みの問題。
    日比谷にも開成に行きたかったという子がたくさんいる。

  5. 【5209104】 投稿者: いや  (ID:.wb35GBrzig) 投稿日時:18年 11月 30日 08:14

    サピックスはここ数年、毎年実績が下がってますね。
    今年は特にひどかったです。
    開成合格者は半減しました。
    何がいけないって、模試は中3でも受験者が500人程度。
    少なすぎるので、その年の生徒の出来によるブレが大きいです。
    今年なんかは80%出ていても大量に不合格が出てます。
    先生はサピックスの模試で間違いないと強弁しますが、信用するのは危険ですよ。
    必ず駿台、志望校別なら早稲アカのを受けるべきです。
    よい先生もいますが、
    なんと言っても生徒が少なく、採算がとれるのか怪しい校舎が多いので、
    先生のモチベーションが低い。
    厳しい課題を課すと辞めてしまうからか、
    課題が少なく、演習量が全体に少ない。
    テキストに解説がなく、自学しづらい。

  6. 【5209449】 投稿者: 駿台  (ID:BCAJdyTlNrA) 投稿日時:18年 11月 30日 11:59

    サピックスの模試は受験者が少ないので、駿台の高校受験用模試を受けてみることをお勧めします。
    そちらの方が、正しい立ち位置が認識できると思います。
    また、急いで受けなくても、受けるのは来年4月の中3プレテストからでいいと思います。
    高校受験では、中2までは本格的に部活等に集中して、受験勉強を始めていない(模試も受けない)生徒も多いので、中3になってからの模試を受けた方が信憑性は高くなりますから。

    なお、高校受験界においては、開成は若干微妙な立ち位置です。
    もちろん出来る方が受けて合格しますが、高校受験では共学が圧倒的に人気があるので、併願した共学校に合格すると辞退するケースも多いのです。
    そのため、100名の定員に対して2倍近くの合格者を出して、さらに繰り上げが出る年もある、という感じです。

    子供の場合も、国立、私立、公立と受験し、私立で開成も合格しましたが、やはり共学志望でしたので、開成は辞退となりました。

    高校受験の場合は中3からの通塾も多いですし、志望校を決めるのは中3の秋以降とも言われます。
    ですから、今から決めてしまう必要はありません。

  7. 【5211091】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:b5zbd7e.Ayw) 投稿日時:18年 12月 01日 14:46

    >国立、私立、公立と受験し、

    この場合、公立に受かったら辞退出来ない、つまり国立、私立は受かっていても辞退せざるを得ないと理解しているのですが、合っていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板