最終更新:

9
Comment

【5229532】賢い人に解法を教わるスレ

投稿者: 未熟者   (ID:0XpyL2Uy2wQ) 投稿日時:2018年 12月 15日 22:00

A町に住んでいる太郎君は、8kmはなれたB町に住んでいる次郎くんの家に向かって、午前8時に歩いて出発しました。午前9時になって次郎くんが太郎くんを迎えるために走って家を出て、2km言ったところで会い、いっしょに次郎くんの家に行きました。その後、太郎君は歩いて帰りましたが、その15分後に次郎くんは太郎君の忘れ物に気づき、走って4km行ったところで追いつきました。このとき、次の各問いに答えなさい。ただし、太郎君の歩く速さ、次郎くんの走る速さはそれぞれ一定とします。
(1)太郎君の歩く速さ、次郎くんの走る速さはそれぞれ時速何kmですか。
(2)もし、次郎くんの家を出てから20分後、太郎くんが忘れ物に気づいて、それまでの2倍の速さで戻ったら、次郎くんの家から何kmのところで2人は出会ったでしょうか。

答え(1) 太郎時速4と4/7km、次郎時速6.4km (2)16/17km

どう解きますか?。教えてくださいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5230861】 投稿者: ごめんなさい  (ID:TRPdQd7IwSI) 投稿日時:2018年 12月 17日 01:09

    主様。
    イラっとさせてしまってすみません。
    解法を思いつかないからバカな親だなんて、そんなこと、滅相もない。

    私など、解法を複数どころか一つも思いつきませんし、解説を読んだっておそらく理解できない自信があります。(笑 でもそれは自然なことで、なんの問題もないと思っています。私は単なる保護者で、受験生でもなければ受験生を教えるプロでもないからです。

    ただ、今解けない問題には2種類ありますよね。
    「あとちょっとの演習量でモノになりそうな問題」と「いまから入試までの短期間では、モノになるかどうか怪しい問題」。

    直前期のいま必要なのは、両者を仕分け、前者だけに注力するよう導くプロの力ではないのかしらと、考えてのコメントでした。

    (もしお子様が在籍クラスの上位層で、「クラスの大半にとっては、難しすぎてモノにならないかもしれないが、自分は解説を聞けば理解できそう」と思うなら、親御様ではなく質問教室の先生に聞けばいいのに、と。)

    いずれにせよ、余計なお世話でしたね。お心煩わせてごめんなさい。

  2. 【5236210】 投稿者: 笑  (ID:2Nau3TXW7yE) 投稿日時:2018年 12月 21日 12:38

    あれ、コレ、なんかの類題だな。学校別オープンだったかな?SSだったかな。

    ウチは土特とってないので、上記のどちらか、、、結構問題使い回してるんですね(笑)。

    本番直前まで伸びる(と、信じたいw)ので、スレ主さんに共感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す