最終更新:

10
Comment

【5338884】子供の勉強中の親

投稿者: 罪悪感   (ID:aWorX8N.EAw) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:32

サピックス6年です。子供はすでに教えることもなく、淡々と1人で勉強しており、私は進捗状況の確認や間違えた問題のコピー、ファイリングのみ。一人っ子なので、勉強中に私自身があまりことがなく、暇なことが罪悪感です。
仕事はしておりますが、子供が帰る4時に毎日帰宅、そこからの家事といっても洗濯物入れて、ご飯作って、部屋の整理整頓、ゴミ出しなどして、あとは新聞読んで、それでも勉強する子供と同じ部屋で時間を持て余してます。買い物は生協でほとんど済ませます。
本を読むのは子供が我慢してるのに悪いなと思ってしまいます。皆さま、何をしていらっしゃいますか?
こんな暇な人いるのかしら?子供ばっかり頑張らせて、と鬱々してしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5338908】 投稿者: 出来るのでは?  (ID:xi3YwsXQ5hM) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:52

    出来るお子さんではないでしょうか?
    私は、子供が通っていた時は送迎以外しませんでした。
    プリントのファイリングなども子供が自分でやっていたので、ノータッチ。
    完全に、家事のみをしていました。
    でも、罪悪感はありませんでした。
    子供が「放っておいて」オーラを出し続けていたからです。

    子供もかなり出来ました。
    その後中高と通って、大学入試の時にも家事以外何もせず。
    子供が塾も選んで、受験プランも自分で立てて、手続きすら自分でやっていたので、親はノータッチでした。

    ただし、勉強嫌いで受験の時も普段もあまり勉強する子ではなかったので、遊んでいると、たまに「大丈夫なの?」と聞くぐらいはしたのですが。答えはいつも「大丈夫」だけ。

  2. 【5338959】 投稿者: すごい  (ID:8DIDtLJeGbw) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:18

    主様、何年生からお子さんは一人ですべてできたのですか?

    私はいつも4年生の勉強に付き合っていますが、二年後はそうなれるのかな…

  3. 【5338996】 投稿者: 罪悪感  (ID:aWorX8N.EAw) 投稿日時:2019年 03月 01日 11:49

    スレ主です。多分4年の間は理社のテキスト読み込みも一緒にしていましたし、算数も隣に座ってつまづいたら教えたり、でした。5年後期あたりから、娘が精神的に急な成長をしてしまい、出来るのでは?さんと同じく『放っておいて、大丈夫だから』オーラを出すようになりました。急に楽になりすぎたことが子供に対しの罪悪感なんだと思います。そして6年になって予想をはるかに超える大変さだったのもあり、側からみているだけだと余計に苦しくなります。当の本人は、真面目なので何とかやっていますが、ママ、なんかいつも追われてる気がする、というセリフにこちらの心が潰れそうです。
    4年からこれまでアルファーから落ちたのは2回で、そこそこの成績ではあります。

  4. 【5339054】 投稿者: 終了組  (ID:iuUxU2h6y5Q) 投稿日時:2019年 03月 01日 12:35

    息子は手がかかりましたが、娘はノータッチでした。

    娘はダイニングで勉強していましたので、私は邪魔をしないように2階でテレビを観たり読書をしたりしていました。
    ある時「勉強してるのにテレビばかり観てごめんね」と娘に言ったら、「別にいいよ。勉強するの私だから」との事。
    精神的に大人だと楽ですね。
    「勉強しなさい」と言ったことないですから。
    勉強以外でもスマホの使い方なども自ら律しているので、注意した事ありません。

    息子は高校生になった今でも勉強しているんだかしていないんだか?
    部屋にこもっているのでわかりません。(声掛け程度で放置です)

    同じ兄弟でも色々です。
    その子に合ったやり方でいいと思います。
    親御さんはお子さんの資質を見極めて寄り添ったり、手綱を引き締めたりすればよいのではないでしょうか?

  5. 【5339253】 投稿者: フルタイム勤務ママ  (ID:ZOwxchveeNM) 投稿日時:2019年 03月 01日 15:04

    我が家の娘も一人淡々と勉強していました。親がやったのはプリント整理と進捗管理くらいで、勉強そのものは4年生からほとんどタッチしていません。せいぜい丸付けくらいです。
    スレ主さん、時間を持て余すのならご自分の勉強をすればいかがでしょう。手頃な資格試験用の勉強とか、パソコン関係の通信教育、英語レベル向上狙いでもいいですね。
    一緒に勉強している姿を見せることで、お嬢さんの励みになるのでは、と思います。

  6. 【5339383】 投稿者: 同じです  (ID:eze/NygpiT6) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:11

    今年終了したものです。同じような方が居たと安心しました。
    我が子も自分で勉強したので親が教える、プリント整理、進み具合の把握全くありませんでした。面談で勉強にノータッチなんですがこのままで良いのか聞いてしまったほど。子供はアルワンキープで志望校全勝したので良かったのでしょう。注意したのは寝る時間ぐらいです。仕事で疲れたらダメ母はソファーで昼寝してしまうなか、リビングで集中して勉強してる子もいましたのでご安心を。
    合格体験記書いてみようと思いましたが、送迎のみしか手伝ってないので書くことがないです。。。

  7. 【5339398】 投稿者: 自分の部屋で  (ID:G7LpFMKuVhg) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:22

    自分の部屋でやるように言わないのですか?サボる心配もなさそうなお子さんですし、子供部屋で勉強してもらったほうがお互いよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す