最終更新:

10
Comment

【5338884】子供の勉強中の親

投稿者: 罪悪感   (ID:aWorX8N.EAw) 投稿日時:2019年 03月 01日 10:32

サピックス6年です。子供はすでに教えることもなく、淡々と1人で勉強しており、私は進捗状況の確認や間違えた問題のコピー、ファイリングのみ。一人っ子なので、勉強中に私自身があまりことがなく、暇なことが罪悪感です。
仕事はしておりますが、子供が帰る4時に毎日帰宅、そこからの家事といっても洗濯物入れて、ご飯作って、部屋の整理整頓、ゴミ出しなどして、あとは新聞読んで、それでも勉強する子供と同じ部屋で時間を持て余してます。買い物は生協でほとんど済ませます。
本を読むのは子供が我慢してるのに悪いなと思ってしまいます。皆さま、何をしていらっしゃいますか?
こんな暇な人いるのかしら?子供ばっかり頑張らせて、と鬱々してしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5339442】 投稿者: 罪悪感  (ID:Z4zKW2AXRlA) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:53

    恥ずかしながら自分の勉強は、試みましたがなかなかできませんでした。仕事では本来常に勉強が必要なのですが、惰性で何とかなってしまい向上心がないなと我ながら情けなく思います。

    我が子は同じですさんのようなアルワンキープ優秀層ではないので、何か手伝って効率化はかろうかと提案するのですが子供としては自分でやりたいと。
    ママ暇なら寝ててもスマホしててもいいからと言われてしまう始末。
    確かに、子供部屋の方がいいのかもですね。マンションなのでリビングの隣が子供部屋ですが、リビングよりはお互いいいのかもしれません。

  2. 【5339859】 投稿者: 勉強みてませんでした  (ID:rIkqQsTTUdE) 投稿日時:2019年 03月 01日 22:28

    先月、受験終了しました。

    うちの場合は、妹に邪魔されないために、受験をしたいと言い出した時にまず専用の部屋を用意しました。(それまでは兄妹同じ部屋でした 。)
    なので、2階の個室で勉強で、1階のリビングで下の子とテレビ見たり、ふつうに過ごしてました。

    私がやったのは、塾におにぎりを届けたり、夜遅い時は迎えに行ったり(ほとんど父の役でしたが)、過去問の丸つけくらいです。あとは、説明会に行ったり、模試の申し込みや付き添い、出願などの手続きですね。
    うちは中受専門ではない個別指導塾しか行ってなかったので、私の主な任務は情報収集といったところでした。

  3. 【5339985】 投稿者: どうやら  (ID:JAzMv2bKBWM) 投稿日時:2019年 03月 02日 00:00

    勉強に集中していても人の気配は感じていたいみたいです。特に女子は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す