最終更新:

24
Comment

【5343030】五年生からサピックス

投稿者: nkaras   (ID:8DIDtLJeGbw) 投稿日時:2019年 03月 04日 11:50

首都圏在住新四年生です。やむを得ず転居の予定があり、4年生までは現在通いやすい日能研、5年生からは転居先からサピックスに入塾したいと思っています。本人は日能に慣れ始めたところですが、一年のみの在籍になることを了承してくれています。
カリキュラムに違いがあると思うのですが、スムーズに移行できるか気になっています。入塾テストに合格できるかどうかも。同じタイミングで転塾の経験があるかた、アドバイスをいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5687836】 投稿者: 転塾は・・・  (ID:0.ByVZO1hsA) 投稿日時:2019年 12月 31日 16:31

    転塾は環境も変わりますし、必ずしもいい結果を生みません。Nからサピックスに転塾して、残念な結果に終わるお子さんも目立ちます。そのままNに居続けたらもっといい結果が出たはずのお子さんは男女とも少なくありませんでした。サピに移られた方は、クラス昇降に悩まされ、親子とも余裕がなくなっているように見えました。
    Nも6年になると週末はマスター選抜日特などが始まり、後期は1日校向けの学校別日特や、2日校向けの研究講座もあり、ハイレベルな争いになってきます。演習量も十分なくらい増えていきます。
    うちはNで4年時は平均偏差65~70、5年時68~72、6年時70~75で推移しました。実力をチェックするために定期的にサピの模試も受けていました。5年時は履修範囲が間に合っていないのでサピ偏差値は65前後でしたが、6年の途中から70を超えるようになりました。周囲を見ていてもどの塾か関係なしに実力があるお子さんは結果が出せるようになります。Nはのんびりペースなので不安になる気持ちはうちも当事者だったので分かりますが、焦らないことが大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す