最終更新:

16
Comment

【5450854】算数の問題にこだわりすぎて他の教科がまわりません

投稿者: 4年   (ID:C2JPf8rvUA.) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:55

転塾してきてようやくサピックスに慣れてきましたが、
前の塾のテキスト(カリキュラムごとに各中学校の過去問があつめられた問題集)を週末に解いていて、間違えても解説を見ずにずっと粘ります。
これまでは自分なりの解法をあみだして解けていたので、そのままやらせつつ、
テキストの解説を読ませて「解説のほうが早くていいね~」と軌道修正をしてきましたが、時間がかかってしょうがありません。
そのため、理科や社会の復習がおろそかになり、デイリーチェックで満点をとれません。(クラスの半数は満点をとっているみたいです)

前置きが長くなりましたが、このようにこだわりの強いお子さんがいらした方は
どのような声がけをされたか教えていただけますか?
今日は「4教科の合計点で決まるのに、社会と理科が悪かったら志望校にいけないんだよ?」というと泣きながら悔しがり「じゃあ夜にやったら」と
とりあえずテキストから引き剥がした、という感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5452256】 投稿者: 4年  (ID:C2JPf8rvUA.) 投稿日時:2019年 05月 27日 22:28

    スレ主です

    ちょっと似てた 様
    他の書籍も紹介してくださりありがとうございます。
    数多くある教育本を前にしてどれを購入するべきか
    いつも悩んでいるので大変助かります。

    以前は、放置していても好成績を維持していたので安心していました。
    最近切れが悪くなったのは、へたに親が口出しし始めたせいかもしれません。
    東大院生の書籍を読んで自分で活用をしているくらいなので
    算数に関しては任せてみようかと思います。

    ただ、数学一辺倒を反対するご意見も参考になります。
    もともと満遍なく勉強したほうがいいと思っていたからです。
    デイリーチェックの点数に浮き沈みせず、サピのカリキュラムを信じて
    見守りたいと思います。

    算数をやりたいだけやらせ、理社が手遅れにならないよう見守る。
    平凡な親にとってはかなりハードルが高いですが、頑張りますね。

    ちなみに国語ですが、唯一買った教育本に
    子どもの興味のあるマニュアル本でもいいから読ませてみるといいとあったので
    息子の好きな分野の本を与えていたら国語は算数と同じくらいの偏差値を
    取れるようにはなりました。

    親身にアドバイスをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ここでひとまずしめさせていただきますね
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す