最終更新:

15
Comment

【5545903】6年他塾生、浅野第一志望。サピ模試をうけるとしたら?

投稿者: totoya   (ID:G6Eh6Bixrl6) 投稿日時:2019年 08月 22日 01:55

 はじめまして。
 Y系に通う6年男子母です。
 
 こちらではあまり多くないと思いますが浅野が第一志望です。
 
 Yの合不合は受けていますが、立ち位置を知りたいと思い、サピの模試を受けようかと思っています。ただ、浅野第一志望の場合、学校別といっても学校名を冠した模試がなく、似た傾向の学校の物(早稲田系とか??似ていると聞いた事があります)か、サピオープンにした方が良いのか迷っています。
 早稲アカでも学校別・早稲田はありますが、Yとは全く系統の違うサピの方が素直な立ち位置が分かるかなと思い・・・。
 
 算数が苦手ですが(それなのに浅野第一志望、泣)、他科目と合わせると合不合では何とか圏内にもぐりこんでいます。
 サピの模試にへこみそうですが、現実を見つめたいと思います、サピ保護者様だったらどの様にされるか是非ご意見頂ければと思います。
 
 どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5546465】 投稿者: 通りすがり  (ID:qaiShP1mPTM) 投稿日時:2019年 08月 22日 19:24

    サピオープンなんて時間の無駄。
    過去問やるべし。

  2. 【5546504】 投稿者: 必要ない  (ID:NijMNDbFEDI) 投稿日時:2019年 08月 22日 20:02

    浅野第一志望でわざわざSOで立ち位置確認をする必要はないですよ。
    SOではなく志望校別サピオープンは受けた方がいいと思いますが、それもないわけですから合不合で十分です。

  3. 【5546551】 投稿者: SO  (ID:bkkd8M9EIso) 投稿日時:2019年 08月 22日 20:32

    私もわざわざSOへ受けなくていいと思いますが、立ち位置の確認以外にも目的があるなら、受けてみてもいいのでは。学校別は浅野がない以上、全く無意味だと思いますけど。

    浅野を目指して成績が思った以上に伸びて余裕になったら、例えば2日に二光にチャレンジしたくなるのかも。もともと行きたかった浅野も受験できるので、チャレンジしやすいですよね。彼らを浅野第二志望と呼ぶなら、そこに達した子が、そこまで伸びなかった子より受かりやすいのはある意味当たり前だと思います。(もし入試日が同じだったら簡単に第一志望を変えたりしないと思うので、その辺りが1日に集まっている東京との事情の違いかも)

  4. 【5546567】 投稿者: 個人塾でした2  (ID:VAsfJRdD0T.) 投稿日時:2019年 08月 22日 21:00

    第1志望というかさん、的確な表現です。ありがとうございます。
    まさしく愚息がそうでした。5年末から受験勉強を始めて、「浅野なんかいけたらいいね~」なんて話をしていたら、その上が見えてきてしまって、本人に火がついて怒涛の追い上げ。浅野からしっかり合格をいただけたのは、ガッツリA判定だったからと思っています。それにそれぐらいでないと入学後も大変だと思います。6年後、東大や東工大・一橋レベルをうっすら視野に入れるなら尚更です。(って、スレ主さんは中学受験も終わってないですね)

  5. 【5546939】 投稿者: totoya  (ID:G6Eh6Bixrl6) 投稿日時:2019年 08月 23日 10:48

     たくさんのお返事、有難うございました。

     最初で最後の中受で今後のスケジュールが今一つ分からずにいます。まず、そこの確認が必要だと思いました。もう一度見直してみます。

     合不合がまず第一なのは勿論ですが、本人が「周りの子たちは志望校判定受けるみたいだが、自分はどうするのか?」と言ってきたので、合不合以外にチャレンジするのならサピオープンでも受けてみる?と先日話してお伺いする事になりました。

     ずっとY系、小規模校の為息子程度でも何となく大きな顔で居られるのはありがたい反面、もう一つ真剣みが足りなく、苦手な算数からも逃げているように見え、カツを入れる意味でどうかなと考えました。
     たまたま、1回目・2回目の合不合で実力以上の判定が出て(残念ながら親と講師は良く分かっています)大いに褒めたものの、アホ男子の為気が大きくなってしまい・・・涙。
     勿論、9月の合不合は受けますので、そこではっきり力が分かるとはおもうのですが。

     合不合受けるにしても、外部の学校が会場ですが、普段の塾メンバーも(近いから)結構いるし、何というか「ホーム」な気分で受けているので、一度「アウェー」な中、恐らく普段とは違う問題形式で出される試験にトライしてみるのも、浮かれ息子にはいい経験かなと考えてしまいました(合不合より問題の難易度が高いとも聞きますので)。
     上位層が厚すぎて息子の場合はやる気がなくなりそうだったのでY系にしましたが、息子もそれは良く承知している為、受けてみたらどう出るのかなと、本人も興味はありそうです。

    「浅野めざすならそれ以上の力量」が必要なのは良く承知しています、そこを目指すつもりで頑張りますが、息子の場合本当に算数がどうかなという所です。
     今度の合不合と、スケジュールを見て考えたいと思います。浅野オープンも教えて頂いて有難うございました。
     お伺いしてよかったです、有難うございました

  6. 【5546968】 投稿者: やめたほうが良い  (ID:3I4f2dgZvvQ) 投稿日時:2019年 08月 23日 11:20

    soを他塾から受けると想定外の成績が出て受験終了まで暗い影を引きずる可能性があります。浅野に受かる実力があっても、偏差値50割れも十分あり得ます。

  7. 【5549681】 投稿者: 浅野オープン  (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2019年 08月 26日 10:06

    もうスレ主さんが締めちゃった後かもしれませんが。
    浅野オープンを受けるかは目的にもよると思います。

    わが子もSAPIXから浅野を受けましたが(年度は明らかにはしませんが、その年度で一番浅野の合格が多かった校舎で、感覚だとアルファベット中位くらいから上、男子全員が浅野を受けたの?ってくらいでした)
    SAPIX生で浅野オープンをわざわざ受けた方って聞いたことないです。
    なので立ち位置を確認したいなら、やめた方がいいです。
    浅野を受ける、SAPIX生のほとんどが受けてないからです。
    なのでSAPIX生を除外しての立ち位置なんて参考にならないのかなと思います。

    問題の傾向や相性をしりたいのなら、浅野オープンありだと思います。
    ただ、浅野は試験日程が1日しかないので、過去問も10年分揃っているし、
    問題の傾向や相性を知りたいだけなら、受けなくても大丈夫かも。

  8. 【5550311】 投稿者: 浅野会場  (ID:A2LHtw5WHPM) 投稿日時:2019年 08月 26日 23:35

    最後のSOの会場が、例年、浅野選べたかと思います。
    最近違ってたらすみません。
    浅野オープン受けないのなら、会場慣れの意味でSO受ける意味あるかと。
    サピ生で、3日筑駒届かない層の神奈川通える男子は、二光第1志望のお子さんから、1、2日で抑えとって3日浅野第1志望のお子さんまで受けるので、相当なサピ生が3日浅野志望でSO受験します。
    立ち位置知りたいのなら、偏差値は気にせず、志望者順位で、立ち位置参考になると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板