最終更新:

1538
Comment

【5791845】通塾を悩む人のスレ

投稿者: てことで   (ID:Twa6jx5/Db2) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:15

学年問わずコロナの影響で通塾を悩む人はここに書き込みましょう。サピへ相談したいことでもいいですよね。ただし、通塾する派、しない派ともに、どちらの意見も否定をしないようにしましょう。こうすべきだと言う同調圧力はなしで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 21 / 193

  1. 【5794032】 投稿者: 休むことに決めました  (ID:q.4.egS/tgs) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:00

    学年の掲示板では退塾休塾発言をしていた方が非難されていて、私も共感をしなかった一人でした。
    遅れも怖かったしテストもあるし行った方が良いと思っていました。不安だったので、行かない選択肢はありませんでした。
    けれど子供自身が『今行ったら誰か移っちゃうかもしれないから行かない』と言ったのです。
    本当に驚きました。大人の私よりずっと現状を理解し、理性的な見解。
    授業ありき、テストありきで視野が狭まりモラルが欠如していた自分が恥ずかしくなりました。

    子供の決断に寄り添うと決め、校舎に欠席を連絡すると
    「お風邪ですか?お出かけですか?」と聞かれて唖然…学年の方の掲示板でもそのような対応をされた、と書かれていた方が何人かいらっしゃったのを思い出しました。こんなに騒がれているのに、コロナのコの字さえ出てきません。思いきって他校舎に「テストは本当にやるんですか?」と尋ねたところ全く同じ答え。体調ですか、お出かけですか、と。
    不信感が募り、本部の方に電話をするとそこでは丁寧な説明を頂きました。「テストや授業に出なくても不利になることがないようにフォローします」という内容でした。
    その言葉を信じて再び校舎に電話し、どのようなフォローをしてもらえるか聞くと「わからないところは~、う~んと、質疑応答を電話でする感じでしょうかね」と校舎長。正直、たったそれだけ?と思いました。それに曖昧な口調で、通塾ありきの話でした。

    数年前上の子もお世話になり、志望校に合格していて、サピックスには愛着があります。でも結局は休む家庭を面倒な存在に感じているだけなのだと思いました。

    「クラス落ちても上がればいいし、授業受けなくてもその間に苦手なところとかできるし」そんな前向きな子どもが本当に救いです。私もそのように方向転換して家庭学習を一緒に頑張りたいと思います。

  2. 【5794044】 投稿者: 心理的負担  (ID:EJxDLajtZWE) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:08

    そう、それでいいと思います!
    選べばいいのです、行くか行かないは家庭で判断すればいい。

    そういうご家庭が最後はしっかり合格を勝ち取れます!!!
    質問教室もうまく使ってください。
    頑張れ!!!!

  3. 【5794050】 投稿者: ???  (ID:Nc8vpl67pE.) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:11

    逆にどんなフォローをしてもらえると思ったんですか?
    昼間に特別に個別指導でもしてもらえるとでも?

  4. 【5794054】 投稿者: 頑張って下さい!  (ID:Wp4THl3XRWc) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:15

    お子さんの気持ちを尊重し、
    周りに流される事なく
    ご自分の信念で行動されるお姿、
    立派だと思います。
    受験を良い形で乗り切る事が出来るのは
    このようなご家庭なのでは
    と、思いました。

    ごめんなさい。
    終了組でお邪魔させてもらいましたが
    一言、エールをお送りしたくなりました。

  5. 【5794068】 投稿者: そんな攻撃的に聞かなくても…  (ID:H.7JxpvNzL6) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:23

    動画配信を続けてほしいとか色々あると思うんですけど。
    聡明なお子さんで寄り添う保護者様も素敵ですね!見習います!

  6. 【5794075】 投稿者: 雪  (ID:6JMcLsVRT/s) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:31

    雪まで降ってきて、いろいろ心配です。
    それなのにこどもの帰りよりも明日のゴルフの心配をする夫にイラッとします。

    やはり校舎まで行って自分の目で様子を見てこようと思います。親が送り迎えして心配している様子を見せることでサピにもある程度プレッシャーがかかると思うし。

  7. 【5794076】 投稿者: 休むことに決めました  (ID:q.4.egS/tgs) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:31

    長文になっていましたので割愛させていただいていたのですが、国語の記述を添削して頂きたくてお電話した時もありました。
    その時には「来週まで国語の担当はお休みです」と言われ、更に「理科ですが、私でよければ対応致します」と。さすがに理科って…と思ってしまい遠慮しました。

    質問教室とアドバイスくださった方もおり、ぜひ活用したいと思います。
    また励ましのお言葉をくださった方、この場をお借りしてお礼申し上げます。
    ありがとうございます!頑張ります!

  8. 【5794089】 投稿者: 理科って(笑)  (ID:H.7JxpvNzL6) 投稿日時:2020年 03月 14日 16:40

    記述はどこまで途中点もらえるかとか、解説を読んでも家庭では難しいですよね。
    でも理科の先生って、ちょっと笑ってしまいました。

    お子さんのために能動的に行動していらっしゃるんですね!偉い!
    共に志望校合格目指して頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す