最終更新:

3
Comment

【599356】春休み

投稿者: パオパオ   (ID:klsyHsPQ3MA) 投稿日時:2007年 03月 20日 01:26

いよいよ春休みですが、サピは春休みの授業が他塾に比べて少ないですよね。
我が家は6年で、サピでの春休みは初めてなのですが、
4月に入ってからの数日間、みなさん家で勉強されるのでしょうか?
仕事をされているお母様方、どのように過ごされているか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【602032】 投稿者: 専業主婦ですが  (ID:dCrWMhg/Ns.) 投稿日時:2007年 03月 23日 21:54

    うちも新6年です。
    入室して半年が過ぎましたが、同じくサピの春期は初めてです。
    サピの春期は確かに6日と日数・時間と共に短いですが、明日まで通常授業、4月3日から通常授業ですので、春休みといえるお休みはその間3日間です。
    今までの時間がなくて手がまわらなかったプリント、苦手分野の復習、テストの間違え直しなどどれかひとつを決めてやる程度しか時間がないように思うのですが・・・

  2. 【602138】 投稿者: 専業主婦その2  (ID:4VdpcbdCUvU) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:17

    我が家も新6年生の子供がおり、サピに通い始めてちょうど1年になります。


    確かにサピの春期講習の授業時間数は、他の進学塾に比べると、少ないですよね・・・
    先日、Y塾の春期講習の日程表を見る機会があったのですが、その授業時間数の長さにはビックリしてしまいました。


    「4月に入ってからの数日間はどのように家で勉強するか?」とのご質問ですが、3月31日まで春期講習があり、4月3日からもう平常授業が始まるわけですから、実際には丸々二日間しか、春休みはないことになりますよね?
    「専業主婦ですが」さんと同じように、うちも、春期講習でやり終えれなかった宿題や、平常業でやり残しているプリント、それが済めば、間違えた問題をもう一度解きなおしたりしているうちに、2日間などあっと云う間に過ぎてしまいそうな感じです。
    特に、うちの愚息は、一度間違えた問題は二度目もまず、絶対と言っていいほど間違えますから、算数のSAPIO等、難問で間違えた問題を、もう一度解きなおしをしたらいいかな〜と、思ってます。


    2日間なんて、あっと云う間に終わってしまいますよ〜

  3. 【602850】 投稿者: パオパオ  (ID:klsyHsPQ3MA) 投稿日時:2007年 03月 25日 01:37

    低レベルの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
    子供を塾に行かせている間に、仕事に行こうという甘えた考えを反省いたしました。
    受験とはそんなに甘いものではないですよね。
    やることは山のようにあるけれど、何から手をつけていいのやら・・・。
    今まで、子供に一任していたけれど、不得意なもの再再度の確認などは
    行っていない様子です。
    親がもっとしっかりとしなければいけませんね。
    4月の数日間を有意義に使っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す