最終更新:

15
Comment

【6001175】4年 SAPIXやめたあとのイメージ ゆる受験

投稿者: パンケーキ   (ID:b3wUWwctLKQ) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:14

4年男子です。
夏休みですっかりペースを崩し、夏期講習もさぼりまくり。テストもひどいものでした。
コロナで組がえが少なく、今上位にいますが、今回の結果だと間違いなく下位クラスのはずです。
でも、2クラスがリミットとあり、上位に残りそうです。

私に持病があり、やる気のない息子のお世話にもう疲れてしまい、気力がないです。
ただ、学区の公立が非常に評判が悪く、どこか私立にはいれてしまいたいです。

本人に自覚がなさすぎて、他の塾も似たり寄ったりの気がしています。ネットで他の大手塾の評判を本人が調べ、どこも大変そう、と親が調べる前に予防線をはっています。
口だけサピで頑張りたい、付き合って、といいますが、多分変わらないです。もうその繰り返しも疲れました。まだ4年なのに。

私も病気がなければなんとかしてあげたいのですが、もうなんとも・・・

いわゆる、ゆる受験とは、勉強法、学校調べなど、どんな感じなのでしょうか?ご経験ある方にご教示頂ければ幸いです。
面倒見のよさそうな小規模塾が近所にあり、そこを候補には考えています。ただ高いので、また無駄な期待をしそうで怖いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6001705】 投稿者: 板違い  (ID:fc.DvTPcdVE) 投稿日時:2020年 09月 01日 08:17

スレ主さまの相談内容であれば、サピ板ではなく、別な板にした方が良いですよ。

2. 【6001723】 投稿者: そんなことない  (ID:gPLtBKMWQrw) 投稿日時:2020年 09月 01日 08:31

別の事情でサピから転塾された知人ご家庭は。
    結局戻ってきました。
    四年なら国語読解と算数をメインに、(理科社会はまた繰り返す)
    少々成績が悪くても・やる気なくても、サピを続けてください。
    なんだかんだ言って、ゆる受験レベルでもサピは受かっています。
    クラスアップのために細かな点数にこだわらないで。

3. 【6001807】 投稿者: 主です  (ID:b3wUWwctLKQ) 投稿日時:2020年 09月 01日 09:44

アドバイス、ありがとうございました。
    そうですね、こちらで頑張ろうとしている方が多いなか、ずれてますね・・・
    最終的にやり続けたも含め、ご経験談うかがってみます。

4. 【6001865】 投稿者: 親の問題  (ID:vjch7YtnXgg) 投稿日時:2020年 09月 01日 10:21

親御さんが上位クラスにいて欲しくて、難関校に行って欲しいからカリカリするのでは?
    殆どの小学生なんてそんなものでしょう。

どこかに入れてしまいたいなら、サピにそのまま行って最後まで続けたら、親がノータッチでもどこかには引っかかりますよ。
    おそらく、それほど勉強熱心でなくても上位クラスにいるなら、やらなくなっても真ん中のクラスより下には下がらないのではと思います。

偏差値50の学校でも東大二桁行くのですから、十分かと。

ご自身を苦しめているのは、お子さんというよりご自身の考え方とか価値観なんですよ。
    それを変えたらとっても楽になりますよ。

5. 【6001921】 投稿者: 同意です  (ID:3OHqrr76oSc) 投稿日時:2020年 09月 01日 10:58

友人のお子さん、親が共働きでほぼノータッチ、自宅学習ほとんど無しの状態で3年間サピ通い。下位クラス常駐だったようですが、持ち偏差値より10近く上の人気校に合格しました。地頭は良いお子さんのようです。

トップクラスの学校を狙うなら、地頭+努力、または飛び抜けた地頭が必要でしょうが、そうでなければ、現在上位クラスにいらっしゃる地頭をお持ちのお子さんならば、このままサピでやれる範囲で続けても、そこそこの結果は出せるのでは?

主様が偏差値やクラス昇降に振り回されておつらいのだと思いますが、お子さんの人生です。本人が続けたいならば、自分で責任取りなさいと、少し離れて見守られても良いのかなと思います。

と、偉そうに書きましたが、我が家も似たような状況です。現在上位クラスにいますが、自宅学習ほとんどせず、私にもがっつり伴走する余裕は無く、今回のテストでドボンしました。マンスリーでまだ良かったけど、組分けだったらどこまで下がることか。。。
    先行き不安なお気持ち良く分かります。でも、まだ先は長いですし、行きたい学校でも見つかれば本人もやる気が出るかもしれません。

まずはご自身のお身体を大切になさってください!

6. 【6001998】 投稿者: 大丈夫  (ID:e5FRBtwJocA) 投稿日時:2020年 09月 01日 12:03

お子さんが続けたくて、経済的に許されるのであれば、
    サピのままで良いのではと思います。

うちは女の子でサピ卒業も経験してますが
    (下位から中位クラス)、
    やはりサピを3年間続けることは強いです。

親が手助けできれば、さらに成績アップに加速はできますが、手助けできなくても、スパイラルのテキスト、6年のSSで着実に力は付きますよ。
    沢山関与している親御さんもいて焦りますが、
    自分でやらせるのも将来のためになります!

なによりお子さんが続けたい気持ちがまだあるのであれば、高学年で変わると思います。
    また中学行ったその先に、勉強習慣がとんでもなく身についてます。

まずはご自身のお身体を大事に。お母さんはこれしか手伝えないけど、やりたいならやりなさい、でいいと思います!

7. 【6002031】 投稿者: のい  (ID:COyhJ3FxDdE) 投稿日時:2020年 09月 01日 12:39

相談者様(とお子様)が、何を目指しているのか、にもよるかと思います。

サピのテキストは、明らかに最難関校(開成や桜蔭)を念頭につくられています。
    一例として例えば、相談者様は中堅校ではまず出題されないような難解な記述問題に取り組むことを、どう考えるでしょうか。

中学受験だけを考えるのであれば、出題されないような難解な記述問題に時間をかけるのは効率的とは思えません。当然、択一問題の勉強時間は、その分減るわけです。大は小を兼ねません。

一方で、中学受験で勉強が終わるわけではないので、先々まで考えると、出題されないような難しい問題に取り組むことにも意味がある、という考え方もあるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す