最終更新:

20
Comment

【6151845】入塾前の読書レベル

投稿者: 低学年女児の母   (ID:ocw/5v8eWJ.) 投稿日時:2021年 01月 09日 14:52

サピックスへの入塾を考えております。
現在2年生の女児の母親です。

サピックスで切磋琢磨されている優秀なお子様方は、
2年生〜3年生の頃はどのような本を読まれていたのでしょうか?

娘はまだ軽い内容の本しか読めません。
(ルルとララ、なんでも魔女商会、ナツカのおばけ事件簿など)

今後の読書リストとしておすすめの本、もしくはこの程度は読めないと厳しい!というようなアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6211665】 投稿者: しず  (ID:qHcxQbK9vfU) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:54

    うちの子も他の子と同様にワンピースや鬼滅の刃も好きです。
    クイズを要求されるのですが、隅々まで読み込まないとわからないようなニッチな知識を問う問題をやり尽くした後は、出てくる漢字の由来を調べたり、数字を絡めた算数、ある場面の登場人物の心情を問う国語問題を出すようにしました。

    ものは使いようです。

  2. 【6211733】 投稿者: うさこ  (ID:YKy9m4IPTF2) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:57

    うちは学習マンガをよく読んでました。
    男子なのでクレヨンしんちゃんとか、ドラえもん、
    コナンのシリーズを
    一緒に本屋さんに行って、一冊ずつ選ばせて与えてました。
    全部で40~50冊くらいは買ったかな?
    暇さえあれば繰り返し読んでましたよ。
    四字熟語、ことわざ慣用句や、世界遺産、
    都道府県など
    中学受験に直結する内容も多いのですが、
    本人は勉強とはまったく思っておらず、ひたすら好きで読んでいました。
    繰り返し読むので意外なほど定着しており、
    後々まで役に立ちましたので、これはおすすめしたいです。
    低学年のうちなら、何より読書を遊びとして楽しむのがいいと思います。
    遊びと勉強の境目のない状態というのが理想です。
    たとえば、世界遺産のマンガが気にいったら、
    ほかにも知りたくなって、
    もっと詳しい世界遺産の本へ発展するとか、
    そこから世界史へ興味が広がるとか、
    そういう風に面白いと思うことを次の学びをつなげていく。
    中高生になっても
    こういう学びを数珠繋ぎで広げていける力というのは大きな力になると思います。
    つまり知的好奇心と探究心ですね。
    その初めの体験を、親が手伝ってあげられるといいと思います。

  3. 【6211814】 投稿者: 漫画  (ID:5J4J0oNujAk) 投稿日時:2021年 02月 13日 06:15

    女子ですが、うちは悩みながらも漫画はかなり制限しています(いました)。
    いまは、普通の(漫画でない)本の読書量がかなり多く、読書量も国語の成績も、サピの中でもトップレベルだと思います。

    漫画を全否定するわけではありませんが、一時間漫画を読めば、一時間普通の(漫画でない)本の読書量が減るというケースもあるかと思います。
    情報量ではやはり、普通の本>漫画です。

    男子と女子でも微妙に違うと思います。
    「本を良く読む女子」にとっては、上手く誘導すれば、「漫画は面白いものもるけど、基本的に情報量が少ない。面白い漫画もあるけど、普通の本の方が情報量が多くて面白いものが多い。」
    という女子も多いと思います。

    漫画を我慢しているという状態ではなく、普通の本の方が面白い、という状態です。
    (男子親から批判も出そうですが、一応女子側からの意見も)

  4. 【6211920】 投稿者: 小2男子  (ID:NlzAnG6.2Oo) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:28

    活字中毒のため、幼少期からの読書量は半端ないのですが、テストや問題集の読解問題はイマイチです。読書と読解力が結びつかない典型的なパターン…

    漫画はつい最近、学習漫画シリーズから解禁してみました。ドラえもんのことわざや敬語などが気に入ったようです。次にコナンの歴史物や、最近人気の「はたらく細胞」などを与えてみる予定です。

    2年生からサピに通っていますが、授業の記述問題、結構難しくないですか?文中数カ所から拾った内容をつなぎ合わせなければならなかったり…

    3年生は更に難易度上がるだろうから、どうやって記述力を伸ばそうか考えています。

    話が逸れて申し訳ありません。

  5. 【6212123】 投稿者: 学習漫画  (ID:5J4J0oNujAk) 投稿日時:2021年 02月 13日 10:41

    学習漫画は楽しみながら学べるので有効だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す