最終更新:

2061
Comment

【6196559】5年アルファの広場【2021年度】

投稿者: sapixsapix   (ID:rSoUZ.QR5jY) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:58

いよいよ残り2年となりました。難関校目指してがんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6308874】 投稿者: 国語Bのテキスト  (ID:dzRXss8KFAE) 投稿日時:2021年 04月 21日 15:59

    詳しく教えてくださってありがとうございます。

    たしかにテキストをみると、四年と比べて
    教え方がものすごく丁寧になった感じです。

    うちの場合、
    四年の後半国語の成績がどん底でした。
    多読を始めたきっけかで、高い偏差値に到達したので、
    読書のほうが成績の向上に貢献して、
    テキストの取り組みはほどほどにして
    いいのではないかと、どうしても思ってしまう部分があります。

    ご返事をみると、まだ五年ですし、
    たしかにおちることはなくないので、
    時間をかけて向き合いたい気持ちを尊重したほうがいい気もしてきました。

    授業中の取り組みはよくできて、
    先生に褒められて、シールをたくさんもらって、
    嫌がらずに国語のテキストをやる、というサイクルで、
    昨日文句言うのを我慢して、見守っていましたが、
    国語に時間を割きすぎたせいで、
    結局今日提出すべき理科の宿題を終えることができませんでした。
    四時間が果たして適切なのか、一晩中もやもやして、
    同じくらいの時間をかけている子がいらしゃって少し安心しました。
    頑張った我が子を褒めてみます!

  2. 【6308898】 投稿者: 国語の時間配分  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:20

    > AB合わせて3時間以内で終われるものですね、
    > 本人に言い聞かせます。

    我が家の時間は親が解説を読んで口頭試問型でフォローした場合ですので、もし、お子さん本人が自分で読んで進める場合には、もっとかかる場合もあるかもしれませんよ。
    (口頭試問型の方がかかるケースもありますが)

    その場合には、「本人に言い聞かせます」だけでは、改善の方向が分からず4時間やれる素晴らしいモチベーションを下げさせるだけかもしれません。

    言い聞かせるだけでなく、もう少し詳細を把握されて具体的な改善をサポートした方がよろしいのではと思います。

    > 苦手な理科に時間をかけたいのに、全くできず
    > おっしゃる通りバランスが取れていない状況です。

    それはもったいないですね。
    理科から取り組むべきでしょうね。

  3. 【6308903】 投稿者: 国語の時間配分  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:21

    「口頭試問型」と書きましたが、答案はいったん、書かせて、答え合わせと解説を親がするという話です。
    それこそ国語なのに誤解を招く表現で失礼しました。

  4. 【6308929】 投稿者: 国語Bのテキスト  (ID:dzRXss8KFAE) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:48

    おっしゃる通り、
    時間をそんなにかけずにすむ子もいるよって言い聞かせるだけで、
    子どももそれを聞いて、じゃどうすればいいかってなりますね。

    本人がどうしも国語からやりたいというので、国語を先にやってもらいました。
    苦手科目がどんどん後回しにされて、本当に痛いです。

    少し学習の様子を観察して改善点を考えます。
    ありがとうございます。

  5. 【6309440】 投稿者: 現6年  (ID:qXOLGFHM7mk) 投稿日時:2021年 04月 22日 08:11

    授業中の取り組みが良くて、シールをもらい、
    楽しく勉強できておられるとのこと。
    一番大切だと思います。
    遅い!と、文句を我慢した国語Bのテキスト様も頑張りましたね。

    今は4時間かかるかもしれませんが、そのうちに授業で大事なこと、要点のまとめ方のコツを掴むので、慣れると半分ほどでできるようになると思いますよ。

    また、最近の入試では、文章を図式化したり、
    大問1の物語文の人物の状態を、大問2の説明文で出てきたテーマを使って説明させるなどの問題が出ています。

    単に扱っている文章だけでなく、授業から復習までのそのものが、そういった問題への対策になっているようです。今、時間がかかっても、大人でも難しいことをしてるので、褒めてあげてください。

    そのせいで、他の教科ができなかったことも、優先順位をつける練習になりますし、それはうちでもまだ失敗しますw

    偉そうに書いてしまいましたが、
    1年前の自分を見るようで、長々書いてしまいました。

    頑張ってくださいね!

  6. 【6310130】 投稿者: シール  (ID:Onl5EPvP0iM) 投稿日時:2021年 04月 22日 19:21

    5年生になってから、ほとんどシールをもらえなくなりました。基本は0枚、ごくたまに1枚です。
    デイチェなどの点数は4年生の頃からあまり奮いませんが、それでも昨年は毎回数枚はもらってきていました。

    シールの種類が変わり、1度に10枚以上というようなことはあまりないだろうとは思っていましたが、ここまで減る?と少々驚いています。

    本人は、自分だけでなくみんなもそんなにもらっていないと言ってますが。。。
    校舎や担当講師によって変わるものなのでしょうか?うちは大規模校α中〜上位あたりです。

    シールは別にもらえなくても良いですが、実は小テストや授業態度が著しく悪いのでは、と心配しています。

  7. 【6310520】 投稿者: 国語Bのテキスト  (ID:dzRXss8KFAE) 投稿日時:2021年 04月 23日 08:01

    とても参考になりました
    今やっている作業の積み重ねが大事ですね。
    コメント本当にありがとうございます!

  8. 【6314943】 投稿者: マンスリー  (ID:VFl883qcl16) 投稿日時:2021年 04月 26日 21:09

    今日は息子の校舎はマンスリーテストでした。
    まだマンスリーが終わってない校舎はありますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す