最終更新:

428
Comment

【6198395】6年アルファSS65以上の広場【2021年度】

投稿者: ぶんぶん   (ID:1BarpXdaq/w) 投稿日時:2021年 02月 06日 23:28

過去5回の平均偏差値65以上を目安に。

別学・共学批判投稿不可。
学校批判不可。

受験まで1年を切りました。
相談・愚痴・ぼやきなど。


うちは、「もう受験まで365日もないよ」と伝えると、『まだそんなにあるなら余裕!』とのこと。
第一志望80%ないのに…。

テストは一回ごとにブレはあるのですが、何年も平均的には大きくは変わらず…
これからさらにみんな勉強に励むのでしょうから、今から不安いっぱいです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 54 / 54

  1. 【6628580】 投稿者: 最後は  (ID:Y/CRyySFIYU) 投稿日時:2022年 01月 20日 15:41

    コロナ感染が拡大中でみなさん悩みますよね。

    我が家は志望が高い学校なので明後日の学校は受験する予定です。
    1日の学校と同じ第一志望なので。。。

    私は逆にここでほんとうに行きたい学校から合格をいただけたらいいなと思っています。
    2月に確実に受験できるという確証がないのだから・・

    ただそれも明後日の学校が行きたい学校なのでそう思えるのかもしれません。

    結局は家庭の考えで最後は決めるしかないですよね。。

    でも昼食はなしにしてほしいのが本音です。

  2. 【6628908】 投稿者: お昼  (ID:0.0mP9pqemQ) 投稿日時:2022年 01月 20日 20:21

    悩ましいですよね。
    うちは、一口おにぎりを何個かくらいにします。
    マスク外さないで食べてねと。
    気休めですが。

  3. 【6629162】 投稿者: 昼ごはんは中止してほしいです  (ID:FICmaXj8Diw) 投稿日時:2022年 01月 21日 00:14

    我が家も土曜日の志望順位が高いので、受験をやめることはしませんが、昼食は今からでも中止して頂きたいです。リスクが高すぎます。面接をやめる学校が多いのですから、学校側も考えてほしいです。明日にでも電話してみようかしら…。

  4. 【6693126】 投稿者: ぶんぶん  (ID:JAkoHFZw5OE) 投稿日時:2022年 03月 01日 21:36

    思いの外、盛り上がらなかった本スレですが、皆様、お疲れ様でした。

    個人的には立ち上げた際は、皆さんにいろいろご相談もしたかったのですが、個人的な事情も重なり、全然顔を出せなくなってました。すみません。

    ただ、比較的情報収集含めて、エデュ・ブログなどを見ておりましたが、同じ年に中学受験をしたという子供たちに対して、ライバルという感覚はなく、会ったこともどこに住んでるのかも存じなかったですが、不思議と我が子のリアル友人のような感情で、それぞれの内容について一喜一憂・応援していました。

    全ての結果を知ってる訳ではないですが、まさかの合格はないが、まさかの不合格は、我が子含めて、子の友人についても頻繁することがあるのだなと痛感しました。
    一年前は、そんなことはこちらでも中学受験系ブログでも見ていましたが、本当に他人事感覚で読んでいたのだと反省しました。

    うちの場合は、だらだら勉強してる状態が続きながらも、GW特訓・夏期講習・夏期志望校なんとか・SS・冬期講習・正月特訓とよく頑張ってたなと、今は思えます。
    いざ受験が始まれば、初めての受験校では、子供が受験というものに立ち向かっている事実を痛感して自分の受験の時よりも胸が張り裂けそうな緊張と不安の中で終わるのを待っていた時間、持ち偏差値がどんなに低かったとしても合格発表を確認する時の緊張、志望順位が高い学校の合格発表確認時のPC操作時の手の震え、合格時の喜び、、、まだそれらの感情が思い出され、心が揺さぶられます。

    ただ思うのは、我が子・この友人含めて、本当に蓋を開けてみなければわからないという受験の厳しさを痛感しました。
    長年それに向かって頑張っていたにも関わらずの結果、安全校が安全にはならないかもしれない当日の状況、、、
    数年前は気にしなくてもよかった感染病への恐怖。

    繰り返しですが、まさかの不合格はあり得る。
    そうならない為にどうすれば良かったのか、、まだゴールではないので、子供のため、自分のため、家族のため、良い経験となりました。

    結果はそれぞれかとは思いますが、子供と走った中学受験という経験を活かして、今後も家族で素敵な時間を過ごしていただければと思います。

    うちは、このまま行けば受験としては次は大学受験となるかと思いますが、今後はもう本人に任せようと思います。
    正直もういやです笑

  5. 【6693354】 投稿者: 勉強になります  (ID:7XE4rjeKGVA) 投稿日時:2022年 03月 02日 00:59

    別学年ですが、非常に参考になりました。
    まさかを防ぐために何ができるか、、、考えさせられます。
    できればですが、終了組スレなどで是非アドバイス下さい。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 54 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す