最終更新:

441
Comment

【6273689】サピの下位層

投稿者: サピエンス   (ID:XD6S34NaVbk) 投稿日時:2021年 03月 24日 17:32

母体が優秀な中学受験層の中でも更にサピの生徒はとても優秀だと思いますが...
サピの下位層はどの辺りの学校を受けるんでしょうか?

またサピの偏差値表は難関校メインなので載ってる学校が四谷や日能研より少なかった筈ですが、その中で一番下の学校を参考までにいくつか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 28 / 56

  1. 【6287074】 投稿者: たぶん  (ID:o2DleVbL.JE) 投稿日時:2021年 04月 04日 08:26

    それはその通りだと思います。

    以下、私見ですが、
    私が言いたかったのは、楽に超難関校まで辿り着くルートは無い、ということです。

    早稲アカなら、サピより効率的に難関校に辿り着けるかもしれません。
    しかし、目的地が超難関校だとすれば、サピの方がたぶん効率的です。

  2. 【6287087】 投稿者: 同感です  (ID:.i4M7AI7O5.) 投稿日時:2021年 04月 04日 08:50

    以下の意図ではないかもしれませんが、「ポテンシャルのない子」でなく「ポテンシャルのない親子」と書かれたことにも同感です。

    個人的な見解ですが、子供は誰でも超難関校や東大に入れるポテンシャルはあると思っています。
    ただし、以下の条件があります。
    ①入試までに十分な時間があること
    ②子供本人にその気があること(親に言われて嫌々勉強はNG)
    ③わからないことをわからないままにせず、深く理解すること(わからないことを解消する手段があること)
    ④十分に勉強すること

    連れ合いに言ったら、それを満たす人は限られるので、「誰でも」とは言わないと否定されました(笑)

  3. 【6287178】 投稿者: たぶん  (ID:N2Aa8IpyPpc) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:14

    同感です。テキストと時間さえあればどんな子でも開成に合格できると思います。テキストはあるので後は時間だけの問題です。

    親が子の状態を把握し、効率的な復習をする必要があります。別に大したことではありません。間違えたところを把握してもう一度勉強させる、というだけの話です。

    それでも膨大な時間が必要です。それが受験というものです。それを確保するのも親の役割りだと思います。

    必要な時間を確保できない(確保したくない)親が、代替手段を求めて、さ迷っているだけだと思います。(早稲アカの立派な講師とか、個別とか、家庭教師とか、少数塾とか・・・・果ては地頭のせいにしたり・・・)

    上手くいくならどんな手段を使おうが自由ですが、無駄に問題を複雑にしているように思えます。
    開成に合格するのに必要なのは2つだけ、テキストと時間です。
    その意味では、サピのテキスト量は適量ではないでしょうか。

  4. 【6287277】 投稿者: 時間だけは  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 04月 04日 11:52

    概ね同館ですが、時間だけは処理能力も関わりますね。
    個々人の持ち時間の在り方が変わってきます。

    つまり、絶対時間ではなく「本人の処理能力に照らして習熟に必要な時間」という感じですね。

  5. 【6287353】 投稿者: 絶対無理。  (ID:nm.NL4Y1VlI) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:54

    「テキストと時間さえあれば、どんな子でも開成に合格出来る」ですって!?

    絶対無理。
    出来ない子には誰が何を使ってどれだけ教えても、出来ない。

    成長のスピードは要素の一つなので、中学受験ではダメでも高校受験・大学受験で伸びる子は間違い無く存在する。
    でも、素質が無い子に無限に課金して最良のテキストと最高の家庭教師を雇い無限に時間をかけても、出来ないものは出来ない。
    上限が低い子は、限界突破しても知れている。

    10浪したって医学部に受からない人は受からない。
    個人の能力差は歴然として存在する。
    誰でも開成、なんて言ってるのはそれを知らないのか、認めたくないのどちらかだ。

  6. 【6287362】 投稿者: 絶対無理。  (ID:nm.NL4Y1VlI) 投稿日時:2021年 04月 04日 13:00

    でも、当たり前だが努力を否定している訳ではない。
    素質×努力×方法×時間=結果 なので、努力は有効だし、努力により人生で成功する確率は高くなる。

    出来ない子供に無理矢理「開成合格」と言った無理な目標を課して虐待するのではなく、本人の能力を吟味し一人で十分に食って行ける大人に導くのが親の役目だ。

  7. 【6287374】 投稿者: 同感です  (ID:2WwNkL33vIk) 投稿日時:2021年 04月 04日 13:11

    子の中学受験はこれからですが、自分の受験生活を想像すると・・
    どう頑張っても、自分が御三家や東大に合格できる器だったとは思いません。
    条件が揃えば誰でも受かるなら、みんな受かってます。ここまで差は開いてないはずです

  8. 【6287407】 投稿者: たぶん  (ID:NCbaCYQrRIM) 投稿日時:2021年 04月 04日 13:35

    どんな子でも開成に合格できます。必要なのは2つだけ、テキストと時間です。課金(最高の塾とか最高の家庭教師)は必要ありません。

    テキストはサピで手に入ります。必ずしもサピでなくても構いませんが、サピで揃えてしまうのが一番簡単だと思います。

    必要な時間、は(先にご指摘もありましたが)子によって違います。少ない時間で足りる子もいます。特にそういう事例は親が得意になってネットなどに書くので目立ちますが、参考にしてはいけません。普通は、途方もない時間が必要になります。

    下位であれ、中位であれ、上位であれ、日本で最も難しい学校に合格するためには、膨大な時間が必要です。ここをまず認識しましょう。少ない時間で合格した子の例を持ち出してはいけません。そういう少数派もいるというだけの話です。

    必要なのは2つだけ、テキストと時間、それだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す