最終更新:

15
Comment

【6731423】SAPIX小学部のオンライン通信講座、自習室

投稿者: 鳴門   (ID:C40Yjxb4SMs) 投稿日時:2022年 04月 02日 21:38

今幼稚園生ですが1年生から通わせたいと思います。
早稲アカ、四谷大塚、日能研など他の進学塾と迷っていますが、
実績はここが図抜けていますよね。

しかし小学部はオンライン通信講座も自習室もないようなのでそれがデメリットかなと思います。
学費自体は早稲アカと四谷大塚と大差ないようですが、
であれば通信講座や自習室など補助設備が充実していた方が割安ということにならないでしょうか。

中学生の部(高校受験用)は既にオンライン講座対応しているようですが、
中学受験用の校舎でオンライン通信講座、自習室は用意される見込みはないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6731436】 投稿者: まあ  (ID:6j09mJuX9xM) 投稿日時:2022年 04月 02日 21:53

    高い進学実績を出すためには、絶対的に「家庭学習」が重要です。
    「自習室」は、高い進学実績という思想と相反しています。

    極論すれば
    自学自習できる子を育てたい→自習室○
    高い進学実績を出したい→自習室×

  2. 【6731442】 投稿者: 自習室  (ID:4QH3NyHCRv6) 投稿日時:2022年 04月 02日 21:57

    自習室は意味が無いですね。自宅ならテキストも辞書も何でも揃っています(自習室に全部持って行きますか?)。自習室でないと勉強出来ないようでは、お話になりません。

  3. 【6731445】 投稿者: 卒業生  (ID:RLLIeqoCf6k) 投稿日時:2022年 04月 02日 22:03

    無いと思う。

    そもそも自習室などの付加サービスがある方が割安という考え方が不思議です。
    目的は合格なのですから結果が全てだと思います。仮に豪華な保護者待ち合わせサロンやマッサージチェア付きの自習室などがあっても、通うことに意味があるスポーツジムやコミュニティサロンなどとは違うので結果が出なければ意味がないのですよ。

    我が家も塾選びをしていた頃は自習室の有無が気になりましたが、実際の自習室の様子を見学してみて不要だと感じました。

    講師が常駐していつでも質問に答えてくれるなどで無ければ、多くの小学生にとって自習室など親の目の届かない隠れ家でしかありませんよ。

    サピックスにはお弁当どころか授業の間に休憩時間が1分もありません。教室にはゴミ箱が置かれていません。
    トラブルや授業の妨げのもととなるものは徹底的に排除しています。

    これを合理的で心地よいと感じる家庭には合っている塾です。

    教室にゴミ箱も無いなんてサービスが悪い、トイレ休憩時間くらい設けて欲しいと思う方は他を選んだ方が幸せです。

  4. 【6731490】 投稿者: さな  (ID:Pj8qCi9qrFU) 投稿日時:2022年 04月 02日 22:44

    自習室があったらありがたいと思いましたが、
    サピは、親、もしくはそれに代わる者の介入が必須なので、
    自習室に送り込んで、1人で家庭学習回せるのは、
    少数派かと。

    自習室で、先生が見てくれるならいいのかな、
    それなら、個別になりますね。

    お友達と切磋琢磨で、自習室で勉強する
    塾ではないので、
    難しいかと。

    でも、家以外で、やれるのはいいですよね、
    6年とか。

  5. 【6732308】 投稿者: 親の関与  (ID:BKkcCzr.BbM) 投稿日時:2022年 04月 03日 19:34

    塾のない日に親が家にいない場合は、自習室有りの塾が良いかもしれませんね。6年生にもなれば大丈夫かもしれませんが、勉強を始めたばかりの新4年生が家で一人で勉強するのは無理です。

    サピックスにはもともと専業主婦であったり、仕事をセーブしたりして、ガッツリ面倒を見ている母親が多くいます。

    フルタイムで親が不在がちのご家庭は、拘束時間の長い関西系の塾を選んでいる方もいらっしゃいますね。

    見学させてもらったところ、自習室については早稲田アカデミーは中学生がいるので、小学生がおしゃべりできるような雰囲気ではなく緊張感がありとても静かでした。

    日能研は小学生のみの為、和気藹々とした雰囲気でチューターさんがわからない問題を教えてくれたりもするようです。

    親が関与できるかで自習室の要不要が決まると言ったところでしょうか。

  6. 【6732357】 投稿者: アルファ父  (ID:FpzfFDcRaIA) 投稿日時:2022年 04月 03日 20:17

    父親が見ている家庭もあります。うちは早朝。(夜は仕事があるので)
    親が見れないとすれば、よほど地頭がよくない限り、難しいと思います。自習室など、よほど地頭がよくない限り、何かの役に立つのでしょうか?

  7. 【6732365】 投稿者: 親の関与  (ID:BKkcCzr.BbM) 投稿日時:2022年 04月 03日 20:24

    そうですね。父親のご家庭もありますね。

    色々な誘惑(友達のお誘いやゲーム、YouTube、漫画や本等)があるので、大人の目がない自宅よりはまだ自習室利用で宿題を進める方が良いのではないかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す