最終更新:

1698
Comment

【6798185】[2023入試] 女子S60以上の学校の情報交換スレ

投稿者: 女子   (ID:iDOq6Fv1y7I) 投稿日時:2022年 06月 01日 13:14

クラスがαかどうかに関係なく、サピックス偏差値でS60以上の女子難関校に関する情報交換のスレを立てました。
併願戦略、SS、説明会等の情報交換にご活用ください。
なお、午後入試を含めるか迷いましたが、調べたところ2/2の渋渋や豊島岡と広尾SG・医サイでは募集人数に対する合格者数の割合は同程度だったので、午後と明示した上で含めています。

2/1
S62 桜蔭 渋渋
S61 女学
S60 早実 広尾SG(午後)

2/2
S64 渋幕 渋渋
S61 豊島 慶湘 広尾医サ(午後)

2/3
S64 慶中
S63 豊島 筑附

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6925858】 投稿者: そうね  (ID:ODc.kIXtDPs) 投稿日時:2022年 09月 10日 09:01

    ありがとうございます。そう仰って頂けると嬉しいです。
    終了組が掲示板に貼り付くのはイタイと思われている方もいらっしゃると思います。私もややそう思います 笑

    子どもが中学に入ってしまうとヒマなんです。
    仕事もしていますが、これまで割いていた膨大な受験サポート時間が突然ゼロになるのです。
    子どもは部活で家にいる時間が激減し、私は趣味や勉強の時間を増やしましたがコロナ禍で外出も旅行も思うようにいきませんし。

    中学受験は親子の思い出です。
    今は大変だと思いますが、楽しく振り返り懐かしむ時がやってきますから、頑張ってくださいね。

  2. 【6925872】 投稿者: わからない  (ID:qag0kTnirOk) 投稿日時:2022年 09月 10日 09:15

    レスありがとうございます。
    失礼なことをいって申し訳ありませんでした。

    一つ、意見を聞かせてください。
    女子学院の併願第一位は豊島岡です。

    学校の運営方針や校風はともかく。
    子供や保護者でそんなに差が出るものでしょうか。

    つまり、女子学院の併願校第一位が豊島岡。
    多くの保護者や子供は、やむを得ないも含めてですが、女子学院でも豊島岡でも良いと思っているわけです。
    そんなに保護者や子供でカラーがでるのかな、と。

    中堅校であれば、白百合は受けても絶対吉祥は受けないとか、その逆もできますが。
    上位は女子学院の併願校第一位が豊島になるほどマゼコゼです。
    保護者のカラーなど、でるものでしょうか。

  3. 【6925899】 投稿者: 私もイタイ終了組  (ID:XRor9GGvqP6) 投稿日時:2022年 09月 10日 09:39

    >我が子がその学校に通っている姿を想像したとき、想像した我が子が笑顔なのかどうか。それに尽きるかなと思いました。

    そうねさんの言われたように親も子供もこれが本当に大事だと思います。

    我が家には、世間では管理型と言われてはいますが、イベントなどで先生方は前面に出るのではなく、生徒主導であくまで後ろでな印象でした。
    入学後も管理型と言うより聞けば細やかに対応してくれる感じで程よい距離感だと思ってます。

    また入学後、保護者の自己紹介では普通の感じの方ばかりでした。お父様参加の方も朗らか好印象でした。
    なので、行ってみて「我が家には違うな」と少しでも感じたらマイナスな所ばかりに目が行くのかもしれませんね。
    実際に似た偏差値校は、候補に入れてましたが学校に行き親子共にどうも違うと感じ受験しませんでした。
    ここで「この学校こうなのか。印象悪いな。候補から外そうか」と決めず、ご自分の目で感性で一番良いと思う素敵な学校選んでくださいね。

  4. 【6925940】 投稿者: 仮に  (ID:Gwm80slaiN.) 投稿日時:2022年 09月 10日 10:21

    1/3が桜残念組、1/3がJG残念組、1/3が熱望組だとすれば。完全に混成部隊で保護者のカラーも何も無さそうですが。

  5. 【6925957】 投稿者: そうね  (ID:ZT1g/4k5yx.) 投稿日時:2022年 09月 10日 10:35

    併願パターンから実際の進学者を読み取るならひと手間必要です。

    あくまでも推論になりますが、(そして手元の併願資料は古いものですが)

    女子学院の2/2併願筆頭は豊島ではありますが4割ほどです。女子学院受験者の中でも豊島を併願に持ってくるのは上位層であり、実際には女子学院に合格し進学している方々多いと予想します。

    桜蔭の2/2併願筆頭も豊島岡であり7割ほどです。
    そうするとこの中には桜蔭残念豊島進学が結構いるのではないかと予想します。

    つまり、豊島の進学者はどちらかというと女子学院より桜蔭に近いカラーだと思いますよ。
    実際に豊島岡に通われている方から、2/1どちらを受けた方が多いのかコメントが入ると良いのですが。

    ひとつの学校の保護者が皆同じタイプに統一されているわけではないので、もちろん豊島岡にもいろいろな方がいらっしゃるでしょう。満足されている方も多いからこそ人気があるわけで、私は好きになれなかったけれど、見に行って頂く価値はあると思います。

    食堂もあるし、放課後に塾に行くなら有り難いですよね。

    帰りにデパ地下でスイーツを楽しんでいる子も見かけますし、堅苦しいばかりの学校ではないのだろうなと思ってもおります。

    皆様がお子さんに合う学校を見つけられますように。

  6. 【6926024】 投稿者: わからない  (ID:Gwm80slaiN.) 投稿日時:2022年 09月 10日 11:35

    娘が気に入ってしまっているので、私が見て違和感があったらどうしようかと思いますが。仕方ありませんね。笑
    ありがとうございました。

  7. 【6926079】 投稿者: 他人の意見は参考程度に  (ID:rBryQjVpFp.) 投稿日時:2022年 09月 10日 12:33

    お嬢さんが気に入っていらっしゃるなら大丈夫ですよ。学校に対する印象は非常に主観的なものですし、同じ場面に遭遇しても、悪く感じる人感じない人それぞれです。

    例えば私は某校に学校見学に行った時に、下校時に飲み物を飲みながら横に広がってお喋りしているお嬢さん達を見かけて、その学校に良い印象を持ちませんでした。でも、同じ場面を見て楽しそうで良いと感じる人もいるでしょう。自分の価値観に合う学校を選ぶ、ただそれだけだと思います。

  8. 【6926508】 投稿者: なるほど  (ID:64OgHTfxcfw) 投稿日時:2022年 09月 10日 21:01

    詳しく知っているわけではないのに、ここのところ攻守さんのフォロー役を務めているのですね。

    投稿者: そう言えば2 (ID:l26TBGWvdE6) 投稿日時:2022年 09月 07日 21:58

    この書き込みはそう言えばさん (ID: 1JExKXE9P6o) への返信です
    攻守さんに「相手によって都合良く使い分けようとしないで、進学実績重視か、
    進学実績軽視か、二者択一なのでどちらかでお答え下さい。」と要求していた
    人は、以下の質問に答えてない気がしますね。どうなんだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す