最終更新:

97
Comment

【877255】新2年生みんなの広場

投稿者: 真桜   (ID:oWT8E4HVvf2) 投稿日時:2008年 03月 16日 15:34

「新2年生みんなの広場」が無かった様なので、立ち上げてみました。
自慢話・情けない話・学校での出来事・・・勿論サピでの出来事なども
和んだ話が出来ればと思います。

我が家は4月から入室する新参者です。
子供が行きたい!!と言い出したので決めました。
親子共々ドキドキしながらも今から楽しみにしています。
解らない事だらけですので、色々と教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【878112】 投稿者: ぴあの  (ID:ItPkSY1jZOA) 投稿日時:2008年 03月 17日 16:40

真桜さん、はじめまして。
    新2年生の保護者の皆様こんにちは!
    これから、長いお付き合いよろしくお願いします!

新5年サピ生の兄がいる勝気な女子です。
    「お兄ちゃんと同じ所に行きたい」と最近入室しました。

放課後は友達遊びの毎日ですが、サピは授業もテキストも楽しいし、先生も優しいのでルンルンで通っています。

兄は基礎トレをためていたけれど、妹は要領よく毎日コツコツしているようです。

みなさんはいかがですか?

2. 【878297】 投稿者: さくさくら  (ID:ckWNPzzuhN2) 投稿日時:2008年 03月 17日 20:24

低学年から入塾を決めた方は、何を求めていらっしゃるのですか?
    学習習慣でしょうか?それとも先取り?
    焦り・・・じゃないですよね。
    家庭学習や通信よりも著しく優れた費用対効果は期待できるのでしょうか?

「?」マークばかりですみません。

3. 【878441】 投稿者: 春は曙  (ID:aMGRQRZE7ag) 投稿日時:2008年 03月 17日 22:17

真桜さん、みなさん、はじめまして。

うちは「もうすぐ1年生」からの入塾です。通信を考えて各社のパンフレットを取り寄せて見たものの、下の子が邪魔してお試し教材も出来ない有様で入塾にしました。
    主人も私も中学受験未経験なので情報が欲しいのと、公立の学習内容に不安があったので、どの程度の進度で勉強すればいいのか・・・の目安の意味もあって入塾を考えました。
    もちろん本人の熱望もあっての決断でした!毎週楽しく通っています。勉強!というよりはお稽古事の一つといった感覚らしいです。学校と違う友達が出来るし、みんなも勉強頑張ってるから自分もやらなくちゃ!という気持ちになるそうです。
    親の方がボーっとしてて、まだまだ受験は先の事とのんびりしてます。

4. 【878524】 投稿者: 教わる姿勢  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:38

さくさくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 低学年から入塾を決めた方は、何を求めていらっしゃるのですか?
    >
    新しいことを学ぶことは楽しいと自ら感じる心。
    もっと知りたい、わかるようになりたいという探求心。

興味を持って集中して黒板授業を受ける姿勢がついてきたように感じています。
    それが出来る子どもたちが入学許可されている私学ではあたりまえのこと
    かもしれませんが、公立小学校に行っているので、40人いる子どもたち全員が
    本当の意味で授業に参加できているかというとなかなかそうはいきません。
    サピックスでは、とても活発に発言したり、お友だちの意見を聞いたり、
    休憩なしの90分間授業があっという間に感じるほど毎回楽しみに通っています。

大人や目上の人と丁寧な言葉遣いで接する社会性も少しずつ自然に身についてきたように
    感じている今日この頃です。

5. 【878995】 投稿者: 真桜  (ID:oWT8E4HVvf2) 投稿日時:2008年 03月 18日 13:30

みなさん、こんにちは。
    レスを下さった方、有難うございます。

和んだ会話を是非楽しみましょう。
    どうぞ宜しくお願いします。

>さくさくらさん
    学習習慣でしょうか?それとも先取り?

サピでは先取りはしていないと聞いていますが。(高学年になると解りませんが)
    サピでは学習習慣の付いていらっしゃるお子様が多いと思います。
    わが子は学校の宿題が毎日有りますし、他の習い事の宿題も有りますので、習慣は付いています。
    第一に本人が「行きたい」と言い出したので決めただけで、本人が「辞めたい」と言えば、辞める事にしています。
    受験塾はサピは初めてなので、合う合わないも有るのかもしれませんので(汗)

>ぴあのさん
    お兄さんがいらっしゃるのでしたら心強いですね。
    新5年生になると受験ムードも少しは出てくるのでしょうか。

>春は曙
    もうすぐ1年生から入室されていらっしゃるのですね。
    頼もしいです。
    色々と教えてください。

>教える姿勢さん
    読ませて頂き、勉強になりました。
    そのお子様、ご家計の方針・しつけなどで違いは有ると思いますが、お子様は成長されたようですね。
    我が家も勉強以外にも、あいさつや整理整頓などもお教室のなかで身に付いてくれればと思っています。

本日、修了式でした。
    あっと言う間に1年生も終わりました。
    通知表は少々↑ました(苦笑)
    春休みは宿題の無いので、何をしようか悩んでいます。

6. 【879192】 投稿者: ぴあの  (ID:ItPkSY1jZOA) 投稿日時:2008年 03月 18日 17:12

さくさくら様

こんにちは!
     みなさん、焦りなんかで入室させているのではないと思いますよ(^^)

教わる姿勢さんのおっしゃるとおり
     「学ぶ楽しさ」を低学年のサピでは味わうことができると思います。

長男も1年生から通塾し
     「難しいと思ってた問題が解ったら楽しい!!」とよく言っています。

やはり公立校では味わえない満足感だと思います。

確かに低学年で大切なのは「遊び」
     遊びからコミュニケーション能力や思いやりを学ぶと思います。

土日含め、毎日たくさんの友達と暗くなるまで遊んでいた長女が
     「サピに行きたい!」と言い出し、受験うんぬん以前に「楽しさ」
     を味わって欲しいと、毎週送り迎えしています。春は曙さんのおっしゃるとおり
     そろばんや公文と同じ感覚です。

真桜さんへ
     我が家は春休みは、スキーと、地方の実家で自然に触れて過ごしたいと思っています!

机上でなく色々体験できるいい機会ですよね?
     ぜひ、楽しんでくださいね!

7. 【879284】 投稿者: さくさくら  (ID:ckWNPzzuhN2) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:53

我が家は3人兄弟で、上の子供がサピで頑張っています。
    正直、低学年からのサピ通いは家計を圧迫するのでためらってます。
    3人塾通い・私学・・・はやはりフツウのうちにはキツイので。
    やってやれないことはないとおもうのですが・・・。

学ぶ楽しさかあ、いいなあ。
    小さいころからサピで学べるなんて、学校の先生には申し訳ないですが、
    学校よりよっぽど楽しいでしょうね。

実際高学年になったとき最上位レベルの子のほんのひとすくいの
    トップ層は低学年からいる子達だったりするし…。
    サピファンの私にはうらやましいです。
    学ぶ楽しみを知る地頭のよい子なんて最強ですね。

横ですが、ぴあの様は「新5年」スレにも顔を出していらっしゃいますか?
    私は5年のほうでは「トキハ」というコテハンでチョコチョコ顔を出しています。
    そちらでも機会があればよろしくお願いします。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す