最終更新:

93
Comment

【94040】α1なのに..。

投稿者: たぬ   (ID:xml8KXVuAIc) 投稿日時:2005年 05月 19日 15:01

5年生男子母です。入塾以来ずっとα1におります。

息子はちっとも勉強に意欲が無く、最低限の宿題をやるのにも大変です。

今まで色々な方法を試してきましたが(時間を計る、側につきっきり、1人で
本も何もないところでやらせる、御褒美、励まし、叱咤激励)全く無駄でした。
運動会を見てから「開成に行きたいなあ。」というようになりましたが勉強には結びつきません。

1人でいるといつもぼお〜っと何かを考えていて全然集中出来ません。
4時間で2問というのもざらです。
宿題も全然提出できませんので、いつも先生に怒られていますが平気な様です。

私も本当に疲れました。

他のママ達に相談しても、「出来るんだからいいじゃない(笑)」
といわれてしまい、まるで自慢しているかのようにとられてしまいます。
これから理社の記憶のものも多くなり、勉強しなくては結果は目に見えています。

息子はどこか悪いのでしょうか。
またこんな子供でも6年になったら変わってくれるのでしょうか。
似たようなタイプのお子さまをお持ちの方、どうぞアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【98902】 投稿者: たぬ  (ID:piUv7LGXhAw) 投稿日時:2005年 05月 27日 16:59

本当にそうですね。

私もつまらぬ凡人の一人です。

息子が息子自身で気づいてくれなければ、周りがいくら話しても、きっと変わってはくれないでしょう。

単に安心したいだけで子供を責めていたかもしれません。

この先は行き先の見えない道を進むようですが、子供を静かに見守りたいと思います。

諸先輩の方々、色々な体験談有難うございました。

書き込んでくださいました皆様。

どうぞアドバイスなさったことを後悔して、ご自分をお責めになりませんように。

皆様のこの沢山のアドバイスは、私を含め、大勢のやる気のない子を持つ親の大きな励ましになったのに違いありませんから。

2. 【117651】 投稿者: 横浜のH校に通う6年男子  (ID:CAf2wL5pynE) 投稿日時:2005年 06月 23日 11:14

去年の11月に私が体調を崩し半月程入院をしました。4.5年まではα1.2をいったりきたりでした。それまでの息子は地元のサッカークラブにも所属しており、週末は練習と試合の日々、平日もさぴのない日は遊んでいるかサッカーをしているか・・・「今日もR君遊んでたね」と・・・ところがここから先が大変な事に!入院中のマンスリーは病室で心配をしていましたがきっと心配をかけまいと少しは頑張ったのか?国語は男子で1位、総合で4位クラス移動なしでした。「なーんだ私が入院していてもぜんぜん動揺なく大丈夫じゃない」その後私は自分の体調を取り戻すのにいっぱいいっぱいで、さぴどころか育児も主婦業も両祖母(同居ではありませんが)におまかせ状態でした。クリスマス、お正月、ゲームの新製品はぞくぞく発売、いつもよりさらに甘い祖父母、この状況でうけた12月の組み分けテストは驚きました。初めてクラスが2こ落ち、覚悟はしていたもののくるべきときがきた思いました。そして次の組分けでなんとまた2つ落ち、体調も戻り、これは大変なことに・・・と気づき、思えば、5年になってからはプリントの整理も丸つけも宿題チェックも子供にまかせきりでやっと目がさめました。なんと算数の悪いことか?かつては偏差値67をとっていたのに、今や20も下がり・・・その後、先生方からアドバイスをいただき質問教室にも定期的に通うようになり、サッカーも休み、ずーと横につきっきりで勉強させました。しかし5月生まれで反抗期が始まっているのか?成長とともに難しくなっているのか?私がやる気になればなる程逆効果でした。GS特訓ではなぜか麻布、栄光クラスでした。その時はまわりに刺激され随分と気合が入っていたそうです。しかしその後また悪い虫が・・・5月のマンスリーではまさかの2つ落ち偏差値はなんと30いくつか・・・ショックであいた口が塞がらなかった!GS特訓の後お誕生日もありまたいつのまにかゲームが増えていてさらにアイポットを祖父母からゲットし、マンスリーの前日にアイポットをしながらゲームをする息子の姿を見て、いやーな予感がしました。まさに的中!この時初めて、息子は涙を流し反省し、心を入れ替えると話ました。初めて、自分で計画を建てました。妹のバレエの発表会と重なり、私も留守がちでした。今迄留守番でもしようものならゲーム、漫画三昧でしたがこの間はやっていたようです。ここまで下がらないと解らないのか!?室長のH先生も自分もそうだったと言って励まして下さりました。えー!こんなに優しかったっけー!とびっくりしました。6月の結果は国、社は50以上にあがりました。苦手2科は奮闘中です。しかしその後の志望校の面談では御三家のひとつでOK!でした。先日、久々にサッカーの試合に行かせたら2点ゴールを決め、その後の勉強もやけに集中していました。αにいた頃の維持をするプレッシャーと今を比べると、結構今の方がつらいけど楽しいかもしれません。インターデュに登場する、T本先生も今の室長のH様も一生懸命対応して下さっています。そして、若いけれど算数H先生の隠されたマニアックぶりに親子で日々感動しております。さぴの算数教務部責任社のH先生にさぴは「いい気にさせないところが長所なのだから上ばかりよい先生というのでは困る」と伝えました。H校でこのたび上中下レベルのクラスを体験しましたが先生は結構よいですよ!あとは3か月前に右肩あがりを目指して、頑張ります。今はドリカムの歌にある「何度でも何度でも立ち上がり・・・」こんな感じです。

3. 【117886】 投稿者: たぬ  (ID:piUv7LGXhAw) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:14

-横浜のH校に通う6年男子- さま

大変な経験をしましたね。
    その後お体の方は、大丈夫なのでしょうか。
    どうぞご無理をなされませんように。

スムーズに行かれた方よりも、色々な経験をなされたご子息さまは、きっと今後しっかりと成長され、
    りっぱに進んでいかれると信じております。
    素晴らしい桜が咲く事、心よりお祈りいたします。

我が子は今も相変わらずです。
    ですが私の方が少し変わって、やらなくても前より悲しくなる事は少なくなりました。
    沢山のエディュの皆様の励ましのお陰と感謝しています。
    ありがとうございました。

毎日の雨、本当にいやになりますね。
    皆様、時節柄ご自愛くださいませ。

4. 【119287】 投稿者: ひまわり  (ID:vUp4oBTp7Kc) 投稿日時:2005年 06月 25日 19:42

私も気が楽になりました。
    同じようなお子さんがいて(いろいろな方が書かれたエピソードが
    どれもこれも、うちといっしょでした)
    同じように気をもんでいるお母様たちがいると知るだけで、
    こんなに楽になるもんなんですね。
    たぬさん、ありがとう。

5. 【6032447】 投稿者: たぬさん  (ID:PCabaQIkuQ.) 投稿日時:2020年 09月 27日 02:26

たぬ様
    むすこさまは今どうしておられますか

6. 【6032510】 投稿者: bibi  (ID:5q7xXuO.sF2) 投稿日時:2020年 09月 27日 07:36

アルワンでも校舎によると。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す