最終更新:

93
Comment

【94040】α1なのに..。

投稿者: たぬ   (ID:xml8KXVuAIc) 投稿日時:2005年 05月 19日 15:01

5年生男子母です。入塾以来ずっとα1におります。

息子はちっとも勉強に意欲が無く、最低限の宿題をやるのにも大変です。

今まで色々な方法を試してきましたが(時間を計る、側につきっきり、1人で
本も何もないところでやらせる、御褒美、励まし、叱咤激励)全く無駄でした。
運動会を見てから「開成に行きたいなあ。」というようになりましたが勉強には結びつきません。

1人でいるといつもぼお〜っと何かを考えていて全然集中出来ません。
4時間で2問というのもざらです。
宿題も全然提出できませんので、いつも先生に怒られていますが平気な様です。

私も本当に疲れました。

他のママ達に相談しても、「出来るんだからいいじゃない(笑)」
といわれてしまい、まるで自慢しているかのようにとられてしまいます。
これから理社の記憶のものも多くなり、勉強しなくては結果は目に見えています。

息子はどこか悪いのでしょうか。
またこんな子供でも6年になったら変わってくれるのでしょうか。
似たようなタイプのお子さまをお持ちの方、どうぞアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【96291】 投稿者: たぬ  (ID:LDZ0i7iKj2.) 投稿日時:2005年 05月 23日 11:28

週末出かけていてさっきPCを開けたら、たくさん書き込みがあってびっくりしました。

みなさん色々考えてくださって、ありがとうございます。

また夢遊病様をはじめとして、やる気のないお子さまをお持ちの方がいらっしゃるということも
    分かりました。

息子のような子は非常に珍しいのかもしれませんが、やはりいるのですね。

安くもない月謝を払って、全く手をつけないテキストを綴じる毎日や、
    1時間かけておだてて、なだめすかして机に向かわせても「ふにゃ〜。」と言いながら寝転んでしまう息子に、私も精神的に限界を感じていました。

他のママ達に相談してもその場では気の毒そうに聞いてくださいますが、皆さん心の中では「やらないといっても、少しはやってるんだろう。」と思っていらっしゃるのでしょうね。

-おかしいと思いませんか-様や、-いっぺん-様の様にやる気のおありになるお子さまをお持ちの方は、こんなふざけた子供がいることがまったく想像出来ないのだと思います。

私も頑張って勉強する子供のイメージがわかず、想像がつきません(笑)
    (息子が生まれてから、そんな姿を見たことないので)

そして私には、頑張る子供を持つママが、心の底から羨ましく思います。

この成績が6年までつづくとは、当然思っていません。

だからこそ辛いのです。

こんな子供いるわけない、と一蹴せず励ましてアドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。

長いトンネルに、小さな光が射し込んだように感じました。

2. 【96332】 投稿者: たぬ  (ID:ClZzRcsNUug) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:46

週末の間に、この話真実か?否か?という討論になっていたとは...。

インターエデュは子供の教育についての悩みに、真剣にみんなでアドバイスするところだと思い、今まで好感を持って拝見していました。

嘘か本当か?という展開になり、本当に残念です。

6年生以降の経験深い諸先輩方のご意見を、お伺いしたかったのです。

そんなに信じられない話でしょうか..。

残念でたまりません。

3. 【96349】 投稿者: 私も・・  (ID:lkGdqY0aLRk) 投稿日時:2005年 05月 23日 13:03

これから、山あり谷ありあると思いますが、
    頑張って下さいね。

4. 【96353】 投稿者: ぽぽ  (ID:Pu4/RGemJyo) 投稿日時:2005年 05月 23日 13:14

最後に勝つのは様の投稿は失礼だと思います。例のあげられているお子さんは、実在するのでしょう。開成や灘に合格したのは、大変立派なことです。sapixは、つい最近まで順位が実名でのっていたので、いつも好成績のお子さんに嫉妬して、筑駒におちたとしって、ざまあみろとの気持ちでしょうけれど、そのレベルのお子さんなら、きっと大学受験で東大理3にストレートで合格されたりなさいますよ。

5. 【96360】 投稿者: ちゅら  (ID:t1xwKzBHQYY) 投稿日時:2005年 05月 23日 13:32

たぬ様

底力があって組み分けだけ良いお子さんはいらっしゃいますが、
    範囲が明確でみんなが準備万端で臨むマンスリーでも好成績をとって
    α1をキープしていらっしゃると言うことですから、
    多分授業中の吸収がずば抜けて良いのではないでしょうか。

だとしたらこれまで効果の無かった叱咤激励やご褒美はやめて
    思い切って、「勉強の時間を確保しなくちゃまずい」とご本人に意識させるほど
    どんどんお家のお手伝いをさせたり、御用を言いつけてはどうでしょうか?
    「勉強してないんだから、手伝いなさい」ではなく
    さりげなく、生活面で自立させるようなお手伝いをさせて、
    助かったわ、と伝える。
    5年生ですから、勉強が優先の態勢になっていらっしゃるかもしれませんが
    その生活変化でクラス落ちが起きたとしても
    今なら、まだ大丈夫ではないかと思います。

目先の成績も大切ですが、これからの人生、何より努力しない人間になってはダメだ、
    ということをご本人が気付いてくれると良いですね。

6. 【96385】 投稿者: 最後に勝つのは・・  (ID:7c/5EqRKCcE) 投稿日時:2005年 05月 23日 14:10

ぽぽ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつも好成績のお子さんに嫉妬して、筑駒におちたとしって、ざまあみろとの気持ちでしょうけれど、

そんなえげつない気持ちは持ち合わせておりません。嫌だな〜〜!
    灘・開成に合格されたということは当然素晴らしい頭脳をお持ちだと
    言うことでしょうし、この先きっとこの経験を経て彼は努力することを
    学び素晴らしい未来を切り開くことでしょう。
    ただ、その友人に我が息子はずっと「キミは僕のライバルじゃない」と
    いう扱いを受けていましたし、能力的にも性格的にもそこで張り合うような
    子供ではなかったので、ただその状況をを甘んじて受け、努力を続け、
    最終的に気付いたら同じ土俵にいたということを言いたかっただけです。
    彼が将来理?に進もうが何だろうがそれを羨むこともありませんし、努力を
    続ける事の意味を知った息子は私にとって「勝者」だということです。

7. 【96419】 投稿者: ぽぽ  (ID:Pu4/RGemJyo) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:23

まだ勝者かどうかわからないでしょう。最後はやっぱり相手にならないかもしれないじゃない。

8. 【96423】 投稿者: 最後に勝つのは・・  (ID:7c/5EqRKCcE) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:38

ぽぽ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだ勝者かどうかわからないでしょう。最後はやっぱり相手にならないかもしれないじゃない。

すいません(笑)
    でもどうしてそんなにつっかかりたいんだか、お気楽者の私には
    わかんないな〜!
    「勝者」の意味もうまく伝わってないみたいで・・

スレ主さん、不愉快な想いをさせてしまいました。
    申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す