最終更新:

23
Comment

【945016】入室テスト不合格

投稿者: 4年女子   (ID:HNyga2VSAxo) 投稿日時:2008年 06月 06日 10:06

先日夏期特別入室テストを受けた4年生女子です。
本日結果がきまして、なんと、数点足らず、不合格でした。
非常にショックです。
不合格になる方など、いらっしゃらないですよね・・。

へこんでいても仕方ないので、今後を考えたいのですが、
子どもは今まで、塾向けの勉強は特にしていませんでした。
今回のテストのために、親が算数の植木算や和差算、国語の長文読解
などを見てやった程度です。
7月のテストは、組み分けテストなので、4科になってしまいますが、
それこそ手付かずなので、頭をかかえてしまいます。
このような状態で、なんとか入室基準に達するためには、
あと1ヶ月で、どのような対策を講じたらよいでしょうか。
どん底の親子に、アドバイスをいただけましたら幸いです。

それとも、考えるだに恐ろしいですが、
今の段階で入室テスト不合格ですと、
夏期講習についていくのは厳しいでしょうか・・?
親の勉強面でのサポートは、可能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【946747】 投稿者: 4年女子  (ID:tHD7nJiB67o) 投稿日時:2008年 06月 08日 12:19

まだ来ない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちはまだ結果が来ません。
    > 土曜日に宅急便でと書いてありましたが。
    > まだ来てない方いらっしゃいます?
    > スレ主さんの校舎随分速いですね。

もう書き込みは控えるつもりでしたが、
    ご心配のようですので。
    うちは、金曜の午前中に届きました。
    まだなようでしたら、受験された校舎に
    お問い合わせなさってもいいかもしれません。
    合格されているといいですね。

2. 【946754】 投稿者: まだ来ない  (ID:gADMWMW6aMw) 投稿日時:2008年 06月 08日 12:35

申し訳ありません。
    たった今届きました。
    お騒がせ致しました。

3. 【947353】 投稿者: だったら、  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 06月 09日 10:02

4年女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この子は妹なのです。
    > もうひとり、ずっとアルファで過ごし、希望の学校に
    > 合格した子がおりまして、その子のサポートをしたノウハウが
    > 親にはあるものですから、できればそのノウハウを再び活用したいという
    > 希望がありまして・・・。
    > しかし、上の子とは違い、妹は本当にのんびりここまで来てしまい、
    > そういう子にどのように学習させていけばいいのか、非常に不安です。
    >
    >
    > ただ、上の子はもう大きく、性別も違います。
    >
    >
    上のお子さんの時はスタートも順調だったのでしょう、
    今回は、お子さん本人が本気で受験を意識する以前に
    お母さんがスタートラインで気を揉んでいるだけのこと。
    上のお子さんで苦労が少なかった部分を比較して
    親が焦ってお子さんがそれをプレッシャーを与えることはマイナスです。
    妹としては、何年も前の優秀だったお兄さんを引き合いにだされても可哀想です。

ここは、サピα経験者の年長のお兄さまが、妹さんにちょっと介入してあげて
    エンジンをかけることはできませんか?
    上の子の時に備蓄した親のサポートうんぬんは、妹さんの能力に依っては
    活かせないのでしょうか。少なくとも、親のノウハウを再び活用したいという
    希望を叶えるためにする(妹さんの)受験準備ではないはずです。

4. 【947359】 投稿者: だったら、  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 06月 09日 10:07

【誤】
    > 親が焦ってお子さんがそれをプレッシャーを与えることはマイナスです。

【正】
    親が焦ってお子さんがそれをプレッシャーに感じることはマイナスです。

意味の通らない文章を訂正させてください。
    失礼いたしました。

5. 【947989】 投稿者: 低学年  (ID:F.boGRFgSRQ) 投稿日時:2008年 06月 09日 22:31

我が家の場合姉は4年からでも大丈夫だと思ってましたので4年から入室させ、妹のほうは明らかに4年からは無理と思ってましたので2年生から入室させました。入室させてみて気づきましたが今3年になりましたがかなり勉強してます。油断するとテキストがたまってしまいます。

6. 【948039】 投稿者: 4年女子  (ID:l52emnMmL2.) 投稿日時:2008年 06月 09日 23:05

だったら、 さんへ:
    > 上のお子さんの時はスタートも順調だったのでしょう、
    > 今回は、お子さん本人が本気で受験を意識する以前に
    > お母さんがスタートラインで気を揉んでいるだけのこと。
    > 上のお子さんで苦労が少なかった部分を比較して
    > 親が焦ってお子さんがそれをプレッシャーを与えることはマイナスです。
    > 妹としては、何年も前の優秀だったお兄さんを引き合いにだされても可哀想です。
    >
    >
    > ここは、サピα経験者の年長のお兄さまが、妹さんにちょっと介入してあげて
    > エンジンをかけることはできませんか?
    > 上の子の時に備蓄した親のサポートうんぬんは、妹さんの能力に依っては
    > 活かせないのでしょうか。少なくとも、親のノウハウを再び活用したいという
    > 希望を叶えるためにする(妹さんの)受験準備ではないはずです。

ご投稿いただいておりましたのに、気づかず失礼いたしました。
    ご親切にアドバイスをありがとうございます。
    おっしゃるとおり、低学年の頃から手をかけてきた兄と、のんびり育てた妹とは、
    ベースが違うのだということを、親が理解していなくてはいけなかったのに、
    私があせってしまい、おろかでした。

実はへこんでいる母をみかねて、兄が妹に勉強を教えてくれていました。
    もう何年も前に使った自分のテキストを引っ張り出して(邪魔になりながらも
    全部とってあるのです)、私よりうまく乗せて教えていたようで、妹も楽しそうでした。
    私が楽だから、サピで学ばせたいのではないのですね。
    本当に、恥ずかしいです。

サピの先生からも、お電話をいただいて、次のテストのアドバイスを
    いただきました。
    あと1ヶ月ですが、娘と息子との3人4脚で、地道に努力してみます。
    本当にあたたかいお心をありがとうございました。

7. 【962190】 投稿者: うちも・・・  (ID:l9Q5XA/UNcE) 投稿日時:2008年 06月 25日 15:42

4年女子さま。
    うちも同じ状況におりました。
    上が現在5年で、下が3年です。
    上と下との成績は著しくかけ離れております。
    でも、上の子が楽しそうにサピに通ってるのをずっと見てきた下の子にとって、サピに行くことが目標のようになっていました。
    実力的に無理と今でも思っているのですが、本人の強い希望のもと、入塾テスト2度受け、合格最低点をたった4点上回り入塾しました。
    今でもAクラスです。
    きっとうちは3年だったので、なんとか入塾できたのでしょう。
    当時、主人とも何度も話しましたが、本人がやりたいと言っていることだったので、本人があきらめるまでは何度でもチャレンジさせてあげよう!と決めました。
    今でも本人が無理だと言ったら、いつでも転塾させてあげようと思っています。
    が、楽しいと言っていますし、Aクラスですが、やる気だけはあるので、見守っているという状態です。
    きっと4年女子さまのお子さんは4年の入塾テストを受けられてると言う事からも、うちの子より、はるかに優秀だろうと思います。
    うちの子と同じく考えては失礼と思いますが、参考にしてください。

8. 【975250】 投稿者: 初心者  (ID:sY/7pQZczGo) 投稿日時:2008年 07月 08日 22:21

横からごめんなさい。
    うちも小4、先日(7/6)初めてこちらの入室テストを受けました。
    思ったよりもかなり進んでいて難しかったです。
    本人、まだ塾には行かないと言っておりますが、
    母は手遅れにならないかと、にわかに不安にかられております...。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す