最終更新:

48
Comment

【7266611】TOMASだけで中学受験

投稿者: ai   (ID:9tmpnv.xg6g) 投稿日時:2023年 07月 19日 09:12

我が子は3年生の夏期講習から日能研に入塾、現在4年生の女の子です。
はじめは成績上位のクラスでしたが4年生になってから下位のクラスに下がりました。そんな時にたまたまTOMASの話を聞きに行ったら、集団は上位2割の子達の授業だからついていけなくなっても当然。そのような集団塾はやめて、個別で今は算数だけやっておけばいい、週一で算数やって、五年生で国語、算数一コマずつ、理科社会は集団授業(TOMASの)でと提案されました。今までやっていた理科社会は忘れていい、優先順位をつけて算数を4年生のうちに得意にさせればあとは5年生でほかも出来るようになるということでした。そのようなやり方で上手く行った方はいらっしゃいますか?娘は中堅校を志望しています。
またTOMAS以外にもseed(シード)、個太郎塾、明光義塾も検討中です。

TOMAS以外で個別のみで受験する場合の塾も教えて頂けると助かります。

我が家は一般家庭のため、TOMASの金額に不安しかありません。ただ子供が一番行きたいと言ったのがTOMASのため本当に迷っています。

ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【7269943】 投稿者: 匿名  (ID:mPXCZqkBzQ2) 投稿日時:2023年 07月 24日 10:29

中学受験に必要な情報は集団塾で
    自分でやるべきことでやれることは自分で
    どうしてもできないことはタイパ重視で個別で

使い分けがいいと思います。

個別の場合は費用と講師の腕は必ずしも比例するとはかぎりません。よく調べ、体験授業を経て講師の力量を見極めて、お子さんとの相性も考えて選ばれるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す