最終更新:

40
Comment

【961376】突然、担当講師が辞めるそうです

投稿者: シュシュ   (ID:RdyIX1I75dk) 投稿日時:2008年 06月 24日 20:57

小6の男子をもつシュシュと申します。
城北地区で、昨年新規開校したトーマスに通わせております。
他塾とのダブルスクールではありますが、昨年から算数はトーマスのみで
頑張ってきました。

今までも小さなことで不信感を持ってはいたのですが、
昨日、急に担任から電話があり、算数の担当講師が今月いっぱいで
辞めるといわれました。

小6の夏休み、夏期講習で算数は毎日1コマずついれて、
しっかりやっていこうと
契約をし、もうすぐ夏期講習費用も引き落としというこの時期に
担当講師が辞めるって・・・・???

もう不信感でいっぱいです。
いくらなんでも無責任です。
激怒で担任に詰め寄りましたが、謝るばかり。

子供も落胆し、すっかりモチベーションダウンです。
親も慰めようもなく暗澹たる思いです。

ここまできてこんな仕打ちを受けるとは。。。
こんなのアリなのでしょうかね。。。
本部にクレーム?
おこれからどのようにしたらよいのか?担任とどう交渉すればよいのか?
知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【998698】 投稿者: 某講師  (ID:znnfVSK/bt2) 投稿日時:2008年 08月 08日 01:36

テスト投稿

2. 【998699】 投稿者: 某講師  (ID:znnfVSK/bt2) 投稿日時:2008年 08月 08日 01:42

あれ?投稿できますね。(^^;

以前から何度も投稿を試みてますが全く投稿できなかったので
    てっきりブロックされているのかと思ってました。

>それに、「通りすがり」名での投稿は、これまでの
    >あなたの投稿と違って、単なる煽りの文体ですね。

別に煽りではないでしょう。

TOMASの先生もピンキリなら家庭教師の先生もピンキリです。

当然のことを指摘したまで。

3. 【998701】 投稿者: 某講師  (ID:znnfVSK/bt2) 投稿日時:2008年 08月 08日 01:56

きちんと強く言うべき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > シュシュ様
    >
    > 元講師です。新たな書き込みを見て感じたことは
    > 相当その校舎は人手が足りていないのかなということです。

夏期講習の時期は特にそうですね。お陰で講師のこちらまで
    しばしばスタッフのミスで煽りを食らってます。

スタッフの人も見ていると面談やら電話対応やら何やらと
    いろいろと案件を抱えていて忙しそうなんでミスが入って
    しまうこともあるのかもしれませんが、それにしても印象
    としては多いですね。

今日も夏期講習があるのでこのへんにしておきます。

4. 【998941】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:c66nnYwz48Q) 投稿日時:2008年 08月 08日 12:46

ご本人であることを否定しないだけ、「某講師」さんはマシなのでしょう。
    文体はさておき、内容には連続性があると思います。
    だからこそ私もすぐ気付いたわけで、以前からこんなものでしたよ。

家庭教師もTOMASの講師も公立学校の教師も大学の教授もピンキリなのは当然です。
    問題は、「比率」「ピンに遭遇する確率」「ピンに到達するまでの時間や労力」「ピンに支払う料金額とその妥当性」などでしょう?

たとえば「東大の学生でフリーの掲示板にのせている家庭教師候補」「自称プロ講師」「国家試験受験生でアルバイトの家庭教師」「TOMASの講師」「○ラ○の講師」と並べてみて、「ピン」の確率は無視できない差ですか?
    そうではないことを某講師さんは身にしみてご存知なのではありませんか?

そのことをふまえれば「通りがかり」氏の書き込みは放言というより暴言に近い印象を与えておりました。

「某講師」氏と大して変わらない内容かもしれませんが、できればそう取ってほしくないであろう恥ずかしい言い方だという自覚があったのかなと私が感じたのは不自然ではないと思いますよ。

5. 【998946】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:c66nnYwz48Q) 投稿日時:2008年 08月 08日 12:50

落ち着いていませんでしたね。
    反省。
    もちろん「無視できる程度の差ですか」ということです。
    意味が逆になってしまいます。
    失礼しました。

6. 【998951】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:c66nnYwz48Q) 投稿日時:2008年 08月 08日 13:01

正しい文は以下の通りです。

>>
    ご本人であることを否定しないだけ、「某講師」さんはマシなのでしょう。
    文体はさておき、内容には連続性があると思います。
    だからこそ私もすぐ気付いたわけで、以前からこんなものでしたよ。

家庭教師もTOMASの講師も公立学校の教師も大学の教授もピンキリなのは当然です。
    問題は、「比率」「ピンに遭遇する確率」「ピンに到達するまでの時間や労力」「ピンに支払う料金額とその妥当性」などでしょう?

たとえば「東大の学生でフリーの掲示板にのせている家庭教師候補」「自称プロ講師」「国家試験受験生でアルバイトの家庭教師」「TOMASの講師」「○ラ○の講師」と並べてみて、「ピン」の確率は無視できる程度の差ですか?
    そうではないことを某講師さんは身にしみてご存知なのではありませんか?

そのことをふまえれば「通りすがり」氏の書き込みは放言というより暴言に近い印象を与えておりました。

「某講師」氏と大して変わらない内容かもしれませんが、できればそう取ってほしくないであろう恥ずかしい言い方だという自覚があったのかなと私が感じたのは不自然ではないと思いますよ。

>>

7. 【999930】 投稿者: 某講師  (ID:znnfVSK/bt2) 投稿日時:2008年 08月 09日 22:15

まあ落ち着いて さんへ:
    > 「某講師」氏と大して変わらない内容かもしれませんが、できればそう取ってほしくないであろう恥ずかしい言い方だという自覚があったのかなと私が感じたのは不自然ではないと思いますよ。

どう取ろうとあなたの自由ですが、TOMASがダメだからネットで家庭教師にしたらなどと言うのはどちらもピンキリなことに変わりないのに一方だけを勧めるのは無責任だということです。

私の経験ではどこへ行っても中学受験の特に受験算数をしっかり教えられる先生は少ないです。ましてや御三家レベルまで教えられる資質のある先生はかなり限られます。当然、限られた先生は目いっぱい入ってますから余裕はありません。

余裕がない夏期講習の時期にスケジューリングができるとは到底思えません。そういった先生はすでに夏期講習前にスケジューリングが完了してますから何コマも入れるなんてことはほとんどあり得ないでしょう。

参考になることを言ってくれと言われたんで、そういう先生を確保したいのなら2月〜3月の時期に入会されるのが一番融通が利きやすいのではないかとアドバイスしたわけですが、融通の利きづらい時期に入会されて中学入試のベテランの先生はいないか?と言ってもなかなか都合がつきづらいだろうことは容易に予想が付くことだと思います。TOMASも商売ですからそれでもだれか先生を引っ張ってきてお願いするんでしょうけど・・・どうなんでしょうかね?

私はこれ以上申し上げません。TOMASさんにご厄介になっている身で他の方のことはとやかく言いたくないのでここまでにしておきます。

8. 【1001474】 投稿者: シュシュ  (ID:yWMARA6h7D6) 投稿日時:2008年 08月 12日 15:23

再投稿しておいて、しばらく訪れないうちにスレッドが長くなっていて驚きました。
    いろいろなご意見ありがとうございます。

おかげさまで、現在は新任のSPEの先生で、落ち着いて夏期講習を頑張っています。
    一度断ったので、もう戻しませんか?とは言ってきませんし、幸いコマの時間が違うのか、また辞めたのか(笑)、子どもも顔を見ないようで動揺はないようです。

現在の先生は今までの経緯が経緯ですし、その先生が本当にSPEなのか?証拠はありませんので疑ってはいますが・・・。(まぁ肩書きはともかく。)
    質としては、今まで季節講習でいくら言っても苦手分野の補強はしてくれず、講習用テキストの1章から始めていたのですが、新任の先生は、この夏休みは苦手の図形を中心に授業をする方針を立てて下さって進めているようです。
    また、もともと塾をやっていたという年配の先生なので、子どもが好きで扱いもうまく、若い先生より、息子には合っていたと思いますので、このまま、この先生で受験まで進めていこうと思っています。
    ゴタゴタのときに、主人まで担ぎ出して、塾と話し合い「今までの講師以上の能力がある講師をつけること」「受験まで絶対講師を変えないこと」と約束してもらったので、
    これからも目を光らせ、親としてできるだけのバックアップをしていこうと思います。

やはり講師は不足しているようですね。
    当初の予定では、前任がやめた穴埋めで、現任の先生はめいっぱいコマをとっており、
    うちの希望の日程でどうしてもコマが取れず、やむなく数回は他の先生で、という日がいくつかありました。
    しかし前任が戻ってきたことで、前任に戻すというお子さんも数名いたようで、全日程で、現任がコマを担当してくれることになりました。

前任に辞められてしまい、うちはあんなに悩んで騒いだのに、
    突然辞めても、騒がず揉めず、戻ってきたら、すんなり戻すという親御さんが複数いたことには驚きました。良いお客さんですよね。まぁ、我が家ほど受験に危機感がないお子さんなのかしら?うらやましくもあります。そういえばこのゴタゴタを、他塾に通わせるママ友達は、ほとんどの方は一緒に怒ってくれましたが、「ゴネ得ねぇ」なんて言う方もいて、いろいろな意味で勉強になりました。

まぁ、受験が終わってみないとなんとも言えませんが、
    最後には笑い話にしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す