最終更新:

40
Comment

【961376】突然、担当講師が辞めるそうです

投稿者: シュシュ   (ID:RdyIX1I75dk) 投稿日時:2008年 06月 24日 20:57

小6の男子をもつシュシュと申します。
城北地区で、昨年新規開校したトーマスに通わせております。
他塾とのダブルスクールではありますが、昨年から算数はトーマスのみで
頑張ってきました。

今までも小さなことで不信感を持ってはいたのですが、
昨日、急に担任から電話があり、算数の担当講師が今月いっぱいで
辞めるといわれました。

小6の夏休み、夏期講習で算数は毎日1コマずついれて、
しっかりやっていこうと
契約をし、もうすぐ夏期講習費用も引き落としというこの時期に
担当講師が辞めるって・・・・???

もう不信感でいっぱいです。
いくらなんでも無責任です。
激怒で担任に詰め寄りましたが、謝るばかり。

子供も落胆し、すっかりモチベーションダウンです。
親も慰めようもなく暗澹たる思いです。

ここまできてこんな仕打ちを受けるとは。。。
こんなのアリなのでしょうかね。。。
本部にクレーム?
おこれからどのようにしたらよいのか?担任とどう交渉すればよいのか?
知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1001490】 投稿者: それと  (ID:yWMARA6h7D6) 投稿日時:2008年 08月 12日 15:46

シュシュです。
    皆さんがトーマスのことをいろいろ投稿してくださった事に感謝をこめて、補足します。

これだけの話になるということは、トーマスがいかにダメダメなのか、わかりますね。
    それは真実のようです。

でもまだトーマスと切れないのは、やはり、どこに行っても、ピンキリ、この時期に転塾も家庭教師探しも、良い先生に当たるのは、宝くじに当たるようなものだと思うからです。

うちは、実は小5までW→小5の春に11歳離れた妹が生まれたのでサポートしきれず、
    現在のトーマス&栄光に転塾、という経緯なので
    どこの塾でも一長一短、トーマスほどではなくとも問題はあり、結局子どもの合格を心から願い、がんばるのは塾や先生ではなく親だけ、と痛感しています。うちのような中堅狙いの子は特にそうです。

Wは、転塾後子どもが慕っていた、SSクラスで良い結果を出した講師は他校に転勤、またはNNで名を馳せた先生と独立など、いわゆる「当たり」の先生が次々と辞めたなんて話も聞きます。

環境をいかに整えてやれるか?が親の役目ですが、先生を引き当てるのはいろんな要素の他にも、運もあるようです。
    また、一度親の都合で転塾させているので、どこでも同じ?みたいなあきらめもあります。

なんて書くとこのスレッドを立てた意味がなくなりそうですが。結局は、うるさい親になる、しかないのかもしれません。

この騒動が運良く子どもに良い結果をもたらすとよいと思います。

2. 【1014423】 投稿者: 何でも使いようですね。  (ID:LdYPuYtGYdM) 投稿日時:2008年 09月 01日 09:00

シュシュさんと同じ6年生の子供がおります。
    数年前に上の子がトーマスに御世話になりました。

>環境をいかに整えてやれるか?が親の役目ですが、先生を引き当てるのはいろんな要素の他にも、運もあるようです
    >結局は、うるさい親になる、しかないのかもしれません。

本当にそのとおりだと思っています。
    例え大手塾でも、たとえどんなに評判の良い塾でも、
    すべての講師に満足することはあり得ませんよね。
    講師の資質だけでなく、子供との相性も大切です。

上の子の時、大手塾とダブルスクールの候補としてトーマスを考えた時、
    正直言って、はじめから「うそつき?」という印象が強かったのですが、
    家庭教師は良い講師を引き当てるのが大変そう(決めるまで労力的にも時間的にもロスが大きそう)ですし、
    とにかく子供の算数をこちらの要求通りに進めてくれれる講師がいさえすればいい、と思い、
    6年生の算数のみお願いしました。

それでも初めは、こんなこともあんなことも、もう驚くことがたくさんありましたが、
    幸い、担当の先生(室長?または副室長?)が性格的にとてもいい方でしたので、
    当方のわがままもほとんど受け入れて下さり、大変満足な結果となりました。
    担当してくださった先生は、途中何度か変わりましたが、
    いずれもかなり優秀な方(大学生アルバイト)でしたし、
    扱う問題や方針はすべて私が指示させていただき、
    それをこなしていく、という具合で進めていただいたのです。
    (申し訳ないのですが、志望校に対するノウハウはないと判断させていただいたので)

私の勝手な感想で言えば、大手塾は週4でコマ数は多数、トーマスさんは週1の1コマの割合ですが、
    大手塾さんへ感謝9割、トーマスさんへ感謝1割、
    トーマスさんへお願いしてよかったと思っています。

一方、現6年の子供は大手塾のみで最後まで行く予定です。
    必要な時、必要なだけ、必要なことをお願いするといいのでは、と思います。

しかし...一つ、後悔があります。
    上の子の時、いわゆる難関校に数校合格したために、
    その校舎だけでなく合格体験記などで子供の名前が出ました。(チラシはお断りましたが)
    それを見てか、近所の方がダブルスクールのためならまだいいのですが、
    トーマスへ丸抱えの転塾をしてしまったそうです。

最初はうちの子供の実績もちらつかせ、さんざんおだてられて入塾、大金を払った挙句、結果は......。
    転塾しない方がよかったかも、と思うような学校しか合格できませんでした。
    だって...受験した学校の問題を見た瞬間全く歯が立たず、
    その後の受験日程もこなせないほど子供はショックを受けたそうです。
    そんなことってありますか???
    少なくとも受験する学校の過去問題をこなし、ある程度傾向はつかんで受験させるなんてことは
    ど素人の親でも知っているはず。
    問題を見た瞬間、何もできなくなるような学校を受けさせる塾なんて、聞いたことがありません。
    人ごとながら、めちゃくちゃ腹が立ってます。

3. 【1015256】 投稿者: 某講師  (ID:znnfVSK/bt2) 投稿日時:2008年 09月 02日 04:27

何でも使いようですね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最初はうちの子供の実績もちらつかせ、さんざんおだてられて入塾、大金を払った挙句、結果は......。
    > 転塾しない方がよかったかも、と思うような学校しか合格できませんでした。
    > だって...受験した学校の問題を見た瞬間全く歯が立たず、
    > その後の受験日程もこなせないほど子供はショックを受けたそうです。
    > そんなことってありますか???
    > 少なくとも受験する学校の過去問題をこなし、ある程度傾向はつかんで受験させるなんてことは
    > ど素人の親でも知っているはず。
    > 問題を見た瞬間、何もできなくなるような学校を受けさせる塾なんて、聞いたことがありません。
    > 人ごとながら、めちゃくちゃ腹が立ってます。

TOMAS自体が親御さんの希望を無視して無理なところを受けさせるなんてことはあり得ないでしょう。無理なところを受けるケースのほとんどが親御さんの強い要望からですね。

現在の模試での偏差値からかなりかけ離れたところを受けさせるのは他ならぬ親です。スタッフの方はどういう風に応対しているのかわかりませんが、講師はそういう場合、無理にそこを諦めさせることはせずにその代わりに実力に見合ったところを受けるよう勧める事はしばしばあります。それによって救われた子も大勢います。もしアドバイスに従わずに高望み校のみを受験していたら玉砕しているところを救われた子も大勢見ていますし、第一希望でなくても入ってみたら良かったってことも良く聞きます。そりゃそうです、自分の実力に見合ったところに入学したんですから。同じレベルの子がたくさん集まっているわけですから話も合うでしょうし極端な劣等感に見舞われることもありません。

むしろ、自分の実力からしてかなりかけ離れたところに運良く?入ってしまって入ってから付いて行けずに落ちこぼれてしまうってこともこれまた良くあります。先生方が無理に無理を重ねてねじ込んだ場合は良くあることです。入学してからも無理を続けることは難しいです。むしろその子の理解度からして無理にテクニックなり何なりを教え込んで無理やり実力からかけ離れたところに受からせるよりもその子の理解のレベルに合ったところに入学したほうがその子の学生生活のことを考えると幸せだと私なんかは思いますね。

はっきり言えば、無理せずに自然に受かったところがその子の実力に見合ったところで学生生活も有意義に過ごせると思います。

4. 【1015286】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:p3VGsetUkKQ) 投稿日時:2008年 09月 02日 07:39

-------------------------------------------------------
    参考になりました。
    ありがとうございます。
    ただ、内容をみるとますますTOMASを利用する意味はなかったようですね。
    結局学生講師にあれこれ指示していたのであれば、東大の学生から直接何人かセレクトして使うほうがはるかにすっきりしていてしかも安く上がったでしょう。

いずれにしても、消費者の側が正しい教訓をくみ取れるといいと思います。

5. 【1017174】 投稿者: 何でも使いようですね。  (ID:LdYPuYtGYdM) 投稿日時:2008年 09月 04日 07:16

某講師さん

そんなに熱くならないで下さいね。
    私が言いたかった趣旨がうまくお伝えできなかったようですが、ちょっと的外れの内容です。
    おっしゃるような事くらい、普通の親ならわかりますよ。

確かに、そういう親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、
    その方はそういう感じの方ではないんです。
    先生のおっしゃっることをそのまま鵜呑みにするような、いい意味でも悪い意味でも素直な親御さんです。
    はじめに入塾を勧誘された時も、トーマスさんの方から当時、親御さんも本人も考えていないような上位校を挙げられて、
    トーマスに入れば大丈夫だから、というようなことを言われたようですし..。
    実際受験した学校はそこよりも随分偏差値の低い学校ですが、
    問題を見て全く歯が立たないなんて...。
    親御さんはともかく、過去問をこなしていれば、本人は事前にわかるはずです。
    他のご家庭のお話ですので、もうこの辺でやめておきますが...。
    とにかく、わが子が合格した喜びが半減するほどショックを受けました。

まあ落ち着いてさん
    >ただ、内容をみるとますますTOMASを利用する意味はなかったようですね。

私自身は、そんなことはないと思っています。
    トーマスさんを利用してよかったと思っていますよ。感謝もしています。
    担任の先生は、週1の1コマだけの娘をとても大切に見て下さいましたし、
    担当の講師の先生も、能力だけでなく人柄もとてもいい方で、
    辛い受験生活を送る中、勉強だけでなく、時には雑談で和ませて下さったり、
    受験の体験談を話して下さったり、集団塾にはない対応をして下さりました。
    こういう講師の先生を、直接探すのはとても大変だと思います。

6. 【1022664】 投稿者: 某講師  (ID:1MgDJLj45jY) 投稿日時:2008年 09月 10日 03:33

> 某講師さん
    >
    >
    > そんなに熱くならないで下さいね。

人間って面白いものですね。自分が熱くなっていると人に対して自分のことを言うんですね。

>問題を見た瞬間、何もできなくなるような学校を受けさせる塾なんて、聞いたことがありません。人ごとながら、めちゃくちゃ腹が立ってます。

私はただ通りすがりの講師でちょっと違うんじゃないかと思って指摘しただけなんで別に熱くはなってませんけど、上の文章を見る限りではあなたのほうが一番熱くなってるんじゃないですか?

> 私が言いたかった趣旨がうまくお伝えできなかったようですが、ちょっと的外れの内容です。
    > おっしゃるような事くらい、普通の親ならわかりますよ。

わかっていない親があまりに多すぎるんで指摘しました。高望みするのは塾ではありません。親です。過去問を見ても全くわからないような子に上位校を勧めるなんてこと、普通に考えればありえないことです。私の経験ではその逆のパターンが圧倒的に多いです。

> 確かに、そういう親御さんもいらっしゃるかもしれませんが、
    > その方はそういう感じの方ではないんです。
    > 先生のおっしゃっることをそのまま鵜呑みにするような、いい意味でも悪い意味でも素直な親御さんです。
    > はじめに入塾を勧誘された時も、トーマスさんの方から当時、親御さんも本人も考えていないような上位校を挙げられて、
    > トーマスに入れば大丈夫だから、というようなことを言われたようですし..。

スタッフの方の営業トークについて何も知らないんで何ともコメントしようがありません。講師の立場としては、集団塾についていけない子なのにTOMASに来て上位校は十分OKなんてことを営業トークにしても言ってほしくありませんね。むしろそういう難しそうな子の場合はその子にあったところになら十分合格させるだけのことはできることを素直に言ってほしいです。そのほうが後々問題を起こさずに済むと私なんかは思いますけどね。

まぁ、スタッフのノリがそんな感じじゃなくてどこか体育会系のノリなんで常に自然体の私みたいな人間はあまり馴染めないところがありますけど、そういう社風ですから致し方ないですね。

> 実際受験した学校はそこよりも随分偏差値の低い学校ですが、
    > 問題を見て全く歯が立たないなんて...。
    > 親御さんはともかく、過去問をこなしていれば、本人は事前にわかるはずです。
    > 他のご家庭のお話ですので、もうこの辺でやめておきますが...。
    > とにかく、わが子が合格した喜びが半減するほどショックを受けました。

では、何故あなたの場合はうまくいってその子の場合はうまくいかなかったんでしょうね?

同じようにTOMASを利用していたんじゃないですか?

7. 【1024778】 投稿者: 何でも使いようですね。  (ID:LdYPuYtGYdM) 投稿日時:2008年 09月 12日 09:13

某講師さん へ

わざわざ私の投稿にレスをいただいて恐縮ですが....

>スタッフの方の営業トークについて何も知らないんで何ともコメントしようがありません。

改めて申し上げるのもおかしなものですが、
    そもそも私の投稿は、講師の方々に対する不満ではなく、トーマスさんに対する不信感を述べたものです。
    スタッフさんの実際の有様をご存じないのであれば、理解いただけない次元のお話では、と思います。

所詮、どこの塾にわが子を預けるかは親の責任です。
    自宅まで勧誘にくるセールス重視の塾は珍しいですから、
    その点を見抜けなかった友人にはもちろん責任はあると思います。

しか一方で、親は、子供の受験期にはとかく不安な気持ちを抱えがちなもので、
    明らかに「藁をもすがりたい」という親心に付け入る無責任とも受け取れる行動は、
    同じ親として受け入れ難いのも事実なんですね。
    まあ、そういう方々とは物の考え方、人生観が全く違うのでしょう。

>では、何故あなたの場合はうまくいってその子の場合はうまくいかなかったんでしょうね?
    >同じようにTOMASを利用していたんじゃないですか?

同じように利用をしたわけではないこと、すでに前の投稿にてお伝えしておりますので、
    もしご興味がありましたら再度お読み下さいね。

お騒がせして失礼いたしました。

8. 【1026683】 投稿者: 元講師  (ID:tvxBfVXeB9k) 投稿日時:2008年 09月 14日 17:11

トーマスは販売会社に近い考えを持っている会社だと思いました。

その方針に耐えられないものを感じたので早い時期に止めましたが、某講師さんはあまりそのように感じていらっしゃらないのかもしれませんね。

大手家電販売会社のような雰囲気がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す