最終更新:

123
Comment

【1187539】5年生の広場!

投稿者: ファイト☆   (ID:oyE/Vr970RE) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:11

上の子の受験が終わったと思ったら、ほっと一息つく間もなく下の子の新5年生の授業がスタートしました。


4年生で入塾して塾の宿題のペースに慣れるまでは見てあげてはいたものの、夏辺りからは受験生の上の子優先で
下はほったらかしのまま半年が過ぎてしまいました。
先日第11回のアタックが返却されましたが・・・
「次はリベンジ!」という息子。
息切れすることなく残り2年を頑張って欲しいと思います。


同級生の皆さんと励まし合いつつ情報交換していけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【1580668】 投稿者: オー  (ID:L3H/k9lIfS6) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:07

    今年もよろしくお願いいたします。
    5年生もあと少しとなりましたね。

    おそらく様 
    志望校6校がすでにしっかりと決まっているのですね。
    うちは今年もまだ文化祭など廻らなくてはなりません。
    本人が幼く私の意見に左右されやすいので、慎重になって
    しまいます。本人はこちらの塾に通い続けることだけは意思が固く、
    受験後も通い続けるなどと言っています。


    少し不安なのですが、先生方の異動はこの時期が多いのでしょうか?

  2. 【1586437】 投稿者: ファイト☆  (ID:y9FDvN2Lea6) 投稿日時:2010年 01月 25日 17:22

    皆さん頑張っていらっしゃるようですね。
    泣いても笑ってもあと一年。悔いのないように過ごそうと子どもと話し合いました。
    でも・・・そう簡単に集中力がつくわけでもなく、国語の記述は「わかんないもん」と平気で
    何問も空欄のままだし、いまだに字は汚く解読不能の文字は書くし。


    上の子に「男の子のノートなんてそんなもんだよ。たまに女の子よりも綺麗な子もいるけど」
    と言われ「そっか~」と一瞬納得してしまいました。
    いやいや、納得している場合ではないのです。せめて読める字を書いてくれ!


    おそらく様、6校バッチリ決まっているなんて羨ましいです。
    家は親子で気に入った学校は5校ほどありますが、偏差値が2程度しか開きがないので安全校がないのです。
    併願作戦が組めないので、まだまだ親も勉強しなくちゃ。
    偏差値は大事な指標ではあるけれど、過去問との相性もとっても大事ですよね。
    過去問研究は私のかなり苦手な分野です。

  3. 【1587312】 投稿者: ぶん  (ID:mVR.dFcj2FU) 投稿日時:2010年 01月 26日 09:42

    各地で始まった受験のニュースなども見せて、子供にも自覚を促しているところです。
    6年になるとはいえ、勉強量は上を見ても下を見てもきりがなく、
    息子の必要十分量と質はいかほどだろう・・とまだ全体像がつかめないでいます。
    お高い月謝分、栄光の先生は使い倒させていただくつもりですが(笑)

    第一志望は子供が決めており、第2志望以下いろいろ候補がありますが、まだ親子とも夢を見ている時期で、無謀ラインナップとなっています。
    堅実策のための学校めぐりはこれからです。

  4. 【1595123】 投稿者: ファイト☆  (ID:y9FDvN2Lea6) 投稿日時:2010年 01月 31日 07:15

    1月も今日で終わりです。
    2月からは新6年生としての授業が始まりますね。家の子もついに塾弁開始です。


    この1年はいろいろな意味で山あり谷ありの1年でした。これからの1年もきっと。


    ここでたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
    残りの1年、親も子供も悔いのないよう過ごしましょう。
    そして、6年生の皆様のご健闘をお祈りいたします。

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す