最終更新:

5
Comment

【1246276】エクタスとゼミナール両方通ったことのある方

投稿者: つばき   (ID:.0h5cIBKs3k) 投稿日時:2009年 04月 02日 14:45

 お子さんが、エクタスとゼミナールの両方に通わせたことのある方、
良かった点、悪かった点教えてください。
エクタスの授業料も差し支えなければ、教えてください。
エクタスは、全員上位校に合格しているのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1327474】 投稿者: 両方通ってはいませんが...  (ID:a7vaPeHHeEg) 投稿日時:2009年 06月 13日 00:53

    はじめまして。
    子供がエクタスに通っています。ゼミナールには、体験のみで通塾はしていませんが、書き込みさせていただきました。

    まず、授業料はゼミナールが4教科で大体48000円くらいだったのに対し、エクタスは4教科で58000円ですが、テキストとは別に、オリジナルプリント代が4教科で1万円近くかかります。

    ゼミナールの先生は、学生のアルバイトの方が多く、エクタスの先生は、プロの方のみです。ゼミナールは3箇所見学しましたが、親から見ると学生さんの講義では少し物足りなく感じました。熱心な方もいらっしゃいましたが...。エクタスでは、ベテラン先生の情熱的な講義を子供たちが熱心に聞いていて、緊張感のある中、活発に発言、質問などがされていました。ベテランの先生方のお話は、親でも聞き入ってしまうほどです。

    また、あるゼミナールの教室では自習中の生徒の私語がうるさくとても気になりました。注意される様子もありませんでした。エクタスでは自習中の生徒の私語は一切禁止で、もし生徒がおしゃべりをしていたら、厳しく叱られ家に帰されることもあります。

    ゼミナールは基礎をきちんとゆっくり教えていく印象を受けました。エクタスは先生の講義は本当に面白く、子供を惹きつけてくれます。しかし、内容はかなり難しく宿題もしっかりでますので、勉強についていくには家庭での学習も大事で親も子も覚悟が必要かと思います。

    エクタスに希望する場合、4教科すべて体験し、その時の様子で4人の先生から許可を貰えて入塾となります。私は、エクタスを選びましたが、ゼミナールを見学して良かった点は、授業の確認テストの結果をもとに、一人一人課題の異なる宿題プリントがその場で印刷されること(弱点の克服)と、テストの結果などによってシールが貰えて、それを集めていろいろなグッズが貰える点(こちらは子供が気に入りました)、椅子が長時間座っていても疲れにくい設計であることなどです。

    少しはお役に立ちましたでしょうか?

  2. 【1327567】 投稿者: エクタス体験しました。  (ID:3sh7wCmdleI) 投稿日時:2009年 06月 13日 07:14

    現小6の娘がいます。

    小5の初めの時期に、国語が伸び悩んだ為、国語のみエクタス受講を考えました。
    室長に相談の上、エクタスについての情報を得て、エクタスの授業を体験、見学もしました。

    娘の場合は、それまでのアタック成績を見られ、エクタスの国語の先生からも入塾許可をいただきましたが、娘が今のゼミナールの方がいい、との事でエクタスは見送りました。
    その時点では、ゼミナールとエクタスの先生は同じで、ある日はゼミナール、ある日はエクタスという風に、普段は○○教室にいますと説明を受けました。

    吉祥寺にも、エクタスができますね。
    ここに掲載されている先生も、普段は○○教室に、日曜日は御三家ゼミで教えていらっしゃいます。
    エクタスって、完全に独立しているのでしょうか?

  3. 【1328214】 投稿者: 両方通ってはいませんが..  (ID:a7vaPeHHeEg) 投稿日時:2009年 06月 13日 20:03

    エクタスの前進は別の名前の塾でしたが、その後栄光ゼミナールに吸収されたと聞きました。

    私が見学した3つのゼミナールには御三家ゼミなどは無かったです。ゼミナールの中で御三家や難関中学を目指す教室もあるようですね?そういったコースは限られた教室にしかないのでしょうか?成績により入れたり入れなかったりするのですか?
      
    エクタスの先生で池袋と日暮里の両方を持たれている方がいらっしゃるのは知っていましたが、ゼミナールとエクタスを持たれている先生がいらっしゃることは知りませんでした。最近、御三家ゼミを担当されていた先生がエクタスに移っていらっしゃいました。

  4. 【1347454】 投稿者: あり  (ID:mFfjLgGpGbM) 投稿日時:2009年 06月 29日 09:07

    友人の子がエクタスに通っていました。
    息子と同じ学校に通っていますが、他にもエクタス出身の子がいるそうです。
    息子の学校は四谷偏差60位のここ数年急に偏差値を上げてきたバブル校。
    御三家落ちとW落ちが大集合する学校です。
    かなりの少人数なのに2人もあの学校とは・・・
    全員上位校というのは???です。
    あの学校を上位校と言って下さるのなら、嬉しい限りですが。

  5. 【1355035】 投稿者: うさぎ  (ID:Mf.4Ow/TKBI) 投稿日時:2009年 07月 05日 22:16

    自習室が静かで、うるさくすると厳しく叱られるというのはウソです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す