最終更新:

3
Comment

【1255407】広尾学園と聖徳学園

投稿者: やんばるくいな   (ID:xLjtX2XVuqQ) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:49

娘がどうしても共学ということで目指しているのが広尾と武蔵境にある聖徳学園で、大学進学まで面倒をみてくれそうと判断して選びましたが実際はどうなのでしょうか。偏差値は問題なさそうなのですが、2教科受験がネックです。広尾学園に入ってもそのまま高校に14パーセントしか残らず他から生徒が入ってくると外部の資料にのっていて中高一貫校ではないんだと安心できなくなってしまいました。娘は塾と学校の勉強の二本立てできないタイプなので聖徳学園はてきしていると主人も私もそう判断しているのと偏差値が割と低いので聖徳学園をおしていますが娘はどうしても広尾学園に行きたいと。まだ説明会の日程も出ていないので不安です。詳細を説明していただける方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1255547】 投稿者: 高校在校生の親  (ID:WUyM.J29dB2) 投稿日時:2009年 04月 12日 01:30

    広尾学園に今年高校から入学しました。
    H21年度の中学校からの高校への内部進学者は、女子40名との発表でした。
    高校全体260名くらいとのことでしたので、それで14%ということでしょうか。
    共学化してやっと3年目で今年で中高とも男女がすべて揃ったという状況です。
    女子校時代は人数も少なかったということなので、高校を共学化するにあたり
    この3年間、たくさんの外部入学者をとったということだと思います。
    来年からは共学中高一貫校として、内部進学者が多いはずなので高校から入学者はあまり募集しないのでは、と思いますが・・・。

  2. 【1255561】 投稿者: 知り合いが・・・・・  (ID:IE7kLh1lMds) 投稿日時:2009年 04月 12日 02:21

    知り合いが聖徳学園に数名在籍しています。

    保護者会でも親の意見としてはみなさん<本当にこの学校に入学して良かった>と、おっしゃっているようです。
    高入生がとても少ないので、面倒見良くアットホームな学校のようです。


    あくまで私見ですが、広尾学園の説明会に行った際、これから進学実績を上げていきたい学校のようで、かなり予備校化(がんがん勉強させる)に近い印象を受けました。

  3. 【1293580】 投稿者: 広尾学園の内部進学は、  (ID:9s5Mu4v54nE) 投稿日時:2009年 05月 18日 11:37

    21年度、36〜37人だったはずです。
    中等部3年は女子だけで42〜43人しかいなかったし、6人辞めましたから。
    その前に、中学の時に8人くらい辞めてます。

    今の中学2、3年生も辞めてる子結構います。
    成績の順番でクラス分けされてますから、下のクラスの子は成績悪いと
    「これじゃあ上の学校に上がれないぞ!」と脅されます。

    内部進学の基準に引っかかったら外部受験しろと言われます。
    それでも希望者は全員内部進学しましたと言って、入学を勧めます。
    はっきり言って契約違反です。

    毎週のように教員採用試験をしていて、先生の入れ替わりも激しいです。
    経歴も元塾講師という若い先生が多いです。

    なので、勉強大好き!競争大好き!という人には良いんじゃないかと思います。

    人間教育をしてくれる学校を望むなら、他の選択肢もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す