最終更新:

6
Comment

【1318574】栄光の森 4科コース

投稿者: 最後の夏   (ID:vX5qddbCU.U) 投稿日時:2009年 06月 06日 13:20

小6の子を持つ親です。
栄光の合宿について
感想をうかがうと満足度高くないですね。
しかしながら申し込みしてしまいました。

「参加してよかった」というので聞くと
難関、最難関クラスのかたばかりのような。

うちは、最近の入塾のため「4科コース」と言われました。

志望校は難関コースに記載されており
たいへんがっかりしております。

担当者の前でごねるわけにもいかず
みなさんの経験と感想をうかがい
参加再検討したいとおもいます。

夏前この時点で「4科コース」、そして参加されたかた
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1322653】 投稿者: 昨年参加  (ID:KMn.811Juok) 投稿日時:2009年 06月 09日 15:51

まず、森の参加コースですが、偏差値で決められているはずですので、ごねたところでコースの変更は無理かと思います。

夏の「4科コース」の参加経験者の方、いらっしゃらないのですね!!? こちらの掲示板に参加のみなさんは優秀でいらっしゃるから・・・

我が家は難関コースに参加するほど優秀でもありませんし、また志望校も難関校ではありません。
    昨年、5年生の夏に森に参加しました。
    森の参加の中でも、偏差値でクラス分けがありました。
    娘は、当時偏差値がアタックで60~(良くて)65。
    ただし、国語でかせぎ、算数はまあまあ。
    理・社の偏差値は50あるかないか。と総合点だからとれる偏差値60台でした。
    結果、森の算数。・・・難しくて自信喪失でした。
    理・社にいたっては、基本すら怪しいなか、上位クラスの問題ばかりを解かなくてはならなく、まったくお手上げだっただろうな、と持ち帰ったテキストを見て感じました。
    4科目平均して、難関講座参加に近い偏差値がとれていらしゃるならば問題はないのでしょうけれども、そうでなければ難関志望という理由だけで、難関クラスの合宿に参加しても身にならない気が致します。

もう一点。娘の校舎の室長先生は、「栄光の森に参加しただけで、できるようにはなりません。ただ、合宿に参加して、苦しかったけれども、がんばれた!という経験が受験の追い込みの時に役にたちます」とおっしゃられました。
    それだけのために高い費用を払って合宿に参加するのは、と思われるのならばおやめになったほうがよろしいかもしれませんね。

2. 【1325196】 投稿者: 苗場プリンス  (ID:SEGkO08NbzI) 投稿日時:2009年 06月 11日 10:21

我が家も昨年参加しました。
    息子の感想によれば「すごく勉強したけど、楽しかった。」そうです。
    もっと、ひーひー言って帰ってくるのかと思っていましたから、「よかったね」と思うのと同時に「ちゃんとやってきたの?」とも思ってしまいました。

クラスはアタックテスト(1回分ではないとおもいます)の偏差値を目安に組まれていて、同じくらいのレベルの子ばかりです。いつも塾では3クラスある中の2クラスでやや上のほうに位置していて、のほほんとしていましたが良くも悪くも同じ位というのは刺激になったようです。
    同室や同クラスの子と仲良くなり、いろいろ情報交換も出来たようです。
    メールアドレスを交換し、連絡を取り合っている子もいます。

スレ主様の場合、志望校からみるとコースちがいで、不安かと思いますがたぶん客観的な数値でのクラス分けなので(アタックの出来がたまたま悪かったとしても…)しかたないかと…。
    クラスでトップになるとメダルがもらえたりします。これは大人からすると「メダルね~」ですが、子供のモチベーションアップに効果絶大です!
    4科コースの内容では物足りないようで納得できなければ、キャンセルし通塾型の講習のするのもありだと思います。(メダルもらいまくりっっていうのもいいかもしれません)
    ただ、息子の場合勉強以外の得るものがたくさんあったので、参加してよかったです。
    秋からすぐに成績が上がったわけではありませんが、「夏に学んだこと」は決して無駄ではなかったです。

3. 【1325208】 投稿者: 苗場プリンス  (ID:SEGkO08NbzI) 投稿日時:2009年 06月 11日 10:27

連続ですいません。
    うちは6年生で参加。今年終了組です。

4. 【1325587】 投稿者: 最後の夏  (ID:7Spg8Nw.ofg) 投稿日時:2009年 06月 11日 15:01

昨年参加 さん
     苗場プリンス さん

情報ありがとうございます。
    現在6年生、2月からの入塾で気持ちが焦っています。
    現実問題、実力不相応のクラスでは
    良い刺激を受けるどころか
    逆効果なこともあることに気づかせていただきました。

噂では、
    選りすぐりの先生は最難関コースにしかいない、とか
    カリキュラムを消化しきれず、質問も時間的にできず
    「わからなかったところは各校で帰ってから聞いてください」
    などと本当でしょうか。

そんな先入観から
    塾から強力に勧められれば勧められるほど
    考えてしまって。

それと、少し話しがずれますが
    ここの栄光の特徴なのか
    現状の成績での安全パイを狙っていく感じで。
    「あまり今後の伸びしろに期待ができないとみた」
    といったところなのでしょうか。

私としては、子供の可能性を信じて
    この夏に賭けてみたいと思っているのです。
    だから余計に無駄な選択はできない、と。

でも、
    小学生最後の夏休みに
    合宿、行かせてみようかと思いました。
    そんな夏があってもいいかも、と。

夏の青空と
    お子さんのがんばった笑顔が見えるようで。

ありがとうございました。

5. 【1398486】 投稿者: 今年受験終わりました  (ID:sAtoyFWgnFo) 投稿日時:2009年 08月 16日 20:07

あなたの言ってることは本当です。

6. 【1407555】 投稿者: 最後の夏  (ID:7DPF1/myUAk) 投稿日時:2009年 08月 26日 20:13

↑のように自分自身、参加の意思を書き連ねておいて何ですが
    やはり思うところあってキャンセルしました。

とある教室に通っていますが蓋を開けたらあの子もこの子もキャンセルで
    妙な連帯感を持ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す