最終更新:

2
Comment

【1364172】中高一貫校

投稿者: とんび   (ID:Sj5dS82OOHM) 投稿日時:2009年 07月 13日 13:55

中高一貫校に通学している中1の息子がいます。
すっかり,勉強しなくなり,期末テストも散々でした。
勉強癖をつけるために,ゆるい感じでの通塾を考えています。
いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1364320】 投稿者: 梅雨  (ID:YDnXxqSHbQo) 投稿日時:2009年 07月 13日 16:40

    中学校に入ってからの勉強で、予習が一番大事だと思います。


    中高一貫校から、現役で難関国立医学科に入った知人のお譲さんは、塾には行っていませんが、
    学校の予習に2~3時間かけていました。授業では、予習でわからなかった所を集中的に聞いて1回目の復習、
    宿題で2回目の復習。テスト前に3回目の復習。


    ただ、男の子さんで、クラブ等で帰ったらクタクタで、宿題をするのがやっと・・というお子さんの場合は、
    強制的に予習をする意味で、塾に行った方がいいと思います。
    高1くらいまでは、英・数2教科で十分ですから、そんなに負担にはならないと思います。

  2. 【1364323】 投稿者: うちと同じですね  (ID:JKXMHThNYVc) 投稿日時:2009年 07月 13日 16:42

    うちにも中高一貫校に通う中1の息子がいます。

    中間、期末テストとも平均点を下回り、今の学校のレベルについてていけるか心配しています。

    あまり勉強のことをうるさく言うと、反抗されるので、どうしたものかと困っています。

    今は、通信教育で自宅学習をしていますが本人に任せていますので、理解しているかどうかは不明です。

    塾に通うと、時間に余裕がなくなりますが、このままの状態が続くよりはいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す