最終更新:

454
Comment

【2020750】6年生の広場 (2011年度)

投稿者: アクア・ブルー   (ID:zefynaj4j3o) 投稿日時:2011年 02月 14日 17:20

新小6の授業が始まり、一週間が経ちました。
受験までのあと一年、山あり谷ありだと思いますが、色々な意見交換の場に出来ればと思います。
悔いのない受験ができるよう、皆さま頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 34 / 57

1. 【2236122】 投稿者: アクア・ブルー  (ID:0EujHFejses) 投稿日時:2011年 08月 14日 23:10

皆様、こんにちは。

束の間のお盆の休日、いかがお過ごしでしょうか?
    我が家は来客があったり、映画を見に行ったりと予定通り(?)ののんびりムードです。
    数日しかない休日ですから、いいリフレッシュになっていると思いたいところです。
    明日から、本人は学校の宿題を頑張るそうです。この2日で終わってくれるといいのですが・・・。

今日、栄光の森の荷物を宅配便で出しました。
    荷物を出して、なんだか親のほうがすっきりしました。
    あとは健康管理に留意して、また明日から早起きに戻したいと思っています。

2011受験終了組 様

書き込みありがとうございます。
    傍から見ると、勉強ばかりで大変そうな合宿ですが、息抜きになったとのご子息のことば、
    とてもほっとしました。
    確かに家にばかり居ても煮詰まってしまいますし、夏休み初の遠出、楽しんで来て貰いたいと思っています。

2. 【2236504】 投稿者: おそらく  (ID:ElGG3OjsONk) 投稿日時:2011年 08月 15日 13:05

皆様こんにちは。

娘を栄光の森に送り出してから、もうすぐ1年が経つのですね。

私にとっていい息抜きになった記憶があります。

娘にとっては5年に続き良いライバルに出逢えたそうです。

○○さんに負けた、次は絶対に負けない・・・みたいな感じでした。

夏休みが終わってから受験までは長かったような短かったような・・・。

娘の場合、夏休みの頑張りが、全て結果として出たと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様もお子様も体調に気を付けて下さいね。

3. 【2237361】 投稿者: リラックマ  (ID:UIb5rG09IPU) 投稿日時:2011年 08月 16日 13:45

栄光の森に参加される皆様
    いよいよ明日からですね

勉強の成果よりも、他の方の勉強方法や
    自分のポジションを再認識して、

これからの刺激になればと考えています。
    コンプリは先週日曜日で一応第1回は終了しました。

栄光の森から帰ってきたらなにをするか、これから検討です。
    一応、理社は問題演習、国語は夏期テキストでできなかった読解

算数は重要復習単元についてコンプリを再度やるということでしょうか。
    下期(9月から12月)の計画も固める必要がありそうです。

とにかく時間が限られているため、重複しないようにすすめていくことが
    重要となりそうです。

下期の新演習はアウトプットの内容になっています。授業に関係なく、問題の取捨選択をしてドンドンすすめていこうと思います。

特に経験者の方から、これからの勉強についてアドバイスいただけると助かります。

4. 【2237399】 投稿者: まりもも  (ID:WrKJoCGzFhY) 投稿日時:2011年 08月 16日 14:53

いよいよ明日から栄光の森ですね。

コンプリが遅れていましたが、午前中に終わりました。
    最後はハイペースで進めましたが、理解できていたので
    ホッとしています。

子供が通っている教室は少人数なので、20人クラスで
    の勉強は初めてです。いい経験になるでしょう。
    苗場はスキーで行く場所なので、夏の苗場も楽しんでき
    てほしいです。

うちは栄光の森から帰ってきたら何をするのか…確認し
    ていません。
    過去問を解く時間に当てたいと思うのですが、コンプリ
    しないといけないのでしょうか?

5. 【2237899】 投稿者: むさりーな  (ID:jliCPJXe.Xg) 投稿日時:2011年 08月 17日 07:18

今日から栄光の森ですね。

息子は2日前から体調を崩し、昨日は病院へ行きお薬をもらい、今朝、やっと半分回復した状態で出発していきました。
    校舎の先生と相談して、回復に向かっているのならホテルにはお医者さんもいるので行かせましょうということになりました。
    本当に、突然体調を崩すので、子供って怖いです(私の管理不足なのですが・・・)
    昨日はまだお盆休みで病院がほとんでお休みだったので、開いていた病院はものすごい混みようで、3時間半もかかってしまいました。もうこれだけで、体調悪化しそうです(涙)。

やっと食欲が戻り、痛みもとれて何とか出発できたので本当に良かったです。

でも、入試本番でもやってくれそうです・・・イベントに弱い息子なので・・。

運動会や、発表会の前などのイベントものにはかならずやってくれます。
    インフルエンザに嘔吐下痢・・・今からとっても恐怖です。

今日から私たちも少しお弁当作りや、「勉強しなさい!!」から開放されますね。
    みなさん、リフレッシュいたしましょう!!

6. 【2238112】 投稿者: アクア・ブルー  (ID:0EujHFejses) 投稿日時:2011年 08月 17日 11:06

皆様、こんにちは。

いよいよ今日から栄光の森ですね。
    クラスからは男子1人の参加でしたので、待ち合わせ場所ではちょっと手持無沙汰な感じでしたが、
    いい友達(ライバル)が沢山できるといいなと思います。

うちは末っ子なので、5日も自宅にいないのは特に寂しいですが、母もぴりぴりした状態(?)から
    解放され、束の間のんびりしたいと思っています。家の片付けもしないといけません!

コンプリーションは先週1周目が終了し、今週より2周目に入りました。子供の校舎では、コンプリは
    3周進めるように指示が出ています。8月までに2周終わらせるのが目標です。理社国は全部ですが、
    算数は計算と応用の右側のページのみということなので、我が家の場合、子どもの出来と先生の指示は
    よく合っているかなという感じです。理社国の暗記部分の抜けはまだまだたくさんありますが、やはり
    2周目になると最初の時よりはさくさく進められるようです。

おそらく 様

心強い書き込み、ありがとうございます!夏休みの頑張りが全て結果として出たとのこと、
    素晴らしいですね。我が家も是非そのようになってほしいです。

これから胃の痛い秋がやってきますが、この夏の頑張りは無駄ではなかったと信じたいものです。

リラックマ 様

上の子のときの経験ですと、夏休み明けから過去問を始めるまでの期間、ほんの少しなのですが、
    ぽっかりと間?のようなものがあり、何をやったらいいのかと焦った経験があります。

我が家は今のところ、上記に書いた通り国社理の暗記分野はコンプリで徹底的につぶし、
    国語の読解をとにかく1日1文章、それにプラスして記述練習と語彙を増やすことを市販の問題集を
    使ってこつこつと進めて行きたいと思います。
    算数については、今のところ模試で間違えたところの再解き直しがまだ手がつけられていないので、
    ここを是非やりたいと思っています。

まりもも 様

志望校の過去問を始める時期については、以前保護者会のときに、「こちらから指示があるまで
    やらないでください」と話がありました。これは上の子のときもそうで、だいたい10月頃から始める
    のが普通でしょうか。
    しかし、上の子は帰国入試で受験時期が皆さんより1ヶ月ぐらい早かったので、これは無視して(苦笑)
    少し早めにとりかかりました。子供の仕上がり具合によって、過去問に取り掛かる時期も変わって来るのかなと
    思います。これは、各家庭での判断ということになりそうですね。

我が家の下の子の場合、まだ志望校の過去問にとりかかるのは早いようです。

しかし、国語については自宅で、絶対受験しないような学校の過去問を解かせています。(友達から譲り
    受けたり、古本で買った過去問が我が家には結構あります・・・)
    算数については、今後も授業で色々な学校の過去問を解いて行くという話がありました。

今後の授業内容と、自宅での学習について、一度校舎の先生にご相談されてもよいかもしれないですね。

むさりーな 様

息子さん、大丈夫でしょうか?昨日は病院が混んでいたとの事、大変でしたね・・・
    それでも、無事に出発されたとのこと、ほっと一安心ですね。

確かにイベント前、身体を壊さないかとそればかりが心配ですね・・・
    男子は特に、急に体調を崩しやすいように思うのですが、いかがでしょうか?

みんな、元気に帰って来るといいですね!

7. 【2240107】 投稿者: リラックマ  (ID:UIb5rG09IPU) 投稿日時:2011年 08月 19日 09:44

アクアブルー様
    ご意見ありがとうございました。

こちらは、栄光の森の前日体調を崩し、結局参加見合わせとなりました。
    昨日から体調はもどり勉強を開始しました。

本人も行きたがっていましたが、体調第一と考え自重させました。
    コンプリ算数のやりかた、参考になります。

こちらは、2回目前に前回の四谷で指摘された単元を重点項目として
    もう一度実力アップを行い、その後の復習として右側を実施するよう検討してみます。右側にするか、校舎の先生に問題をピックアップしてもらうかは
    相談してみます。

8. 【2241196】 投稿者: アクア・ブルー   (ID:s.AO3iccF2s) 投稿日時:2011年 08月 20日 09:56

皆様、こんにちは。

長い長いと思っていた栄光の森もあと1日ですね。
    HPを毎日目を凝らしてみていますが、我が子の姿を見つけることはできません・・・。
    電話も今のところ一度もかかってこず、様子がさっぱりわかりませんが、便りのないのはよい便り、
    と思う事にします(笑)。明日どんな顔をして帰ってくるのか楽しみです。

リラックマ 様

お子さんは体調を崩しておられたのですね。ご心配でしたね。
    栄光の森へは参加できずに残念でしたが、健康第一、体調も戻られたということで一安心ですね。

首都圏も昨日から急に気温が下がり、体調管理が難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す