最終更新:

454
Comment

【2020750】6年生の広場 (2011年度)

投稿者: アクア・ブルー   (ID:zefynaj4j3o) 投稿日時:2011年 02月 14日 17:20

新小6の授業が始まり、一週間が経ちました。
受験までのあと一年、山あり谷ありだと思いますが、色々な意見交換の場に出来ればと思います。
悔いのない受験ができるよう、皆さま頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 45 / 57

1. 【2305470】 投稿者: リラックマ  (ID:UIb5rG09IPU) 投稿日時:2011年 10月 24日 18:15

アクアブルー様
    こんにちは。

過去問の進め方ですが、こちらは教室どおりの進め方をしていません。
    過去からさかのぼるやり方は同じですが。4教科で異なるスタイルをしています。これは、各教科を考えて対応を決めました。

理社ですが、第一志望の問題を9月にやったところあまり点数がとれなかったので10月中旬から第二志望に変更、こちらは8割以上キープ。これは入試問題にそもそも慣れていないことが原因と思料されたため、四谷の過去問DBを活用して、まず入試問題に慣れることを優先して並行作業しています。第一志望は11月中頃から一気にやる計画です。

国語は、第一志望からやっています。しかし物語・随筆(文学系、感想系)がメインで説明(説明文、論説文)はほとんど出題されないので、前回の四谷の結果(時系列も踏まえ)から、第2志望、第3志望の学校の説明問題を先日から行なうことにしました。

算数は、学校別対策を優先し、模試のような一般・全体スタイルははっきり言って放棄しています。計算日記はほぼ毎日実施していますが、それ以外にテキストの問題はパスしています。模試の点数が悪いことは承知で、どこができていないか、志望校の出題分野かどうかをチェックしています。
    (例えば、第1志望は流水算は過去1度もでていないのであればパスします。)

最終直近過去3年分を残して、11月に一回本試験スタイルでやらせてみようと計画しています。

難関ゼミに出席されている方々は手厚い対応があると思いますが、一般授業にしか出席していないこちらは、やはりやり方を考えて効率的にしないと、時間が足らなくなると判断して決めました。

アクアブルー様のところも、第一志望の入試問題を教科別に全体を俯瞰して、今後方針を決めるのがよいと思います。

2. 【2305599】 投稿者: まりもも  (ID:WrKJoCGzFhY) 投稿日時:2011年 10月 24日 20:17

アクア・ブルーさま
    こんにちは

過去問を解きはじめて1ヶ月になりますね。
    うちは第一志望校5年分終わりました。合格平均点の8割はできますが、
    合格最低点に届かないことが多いです。
    最初はお直しに時間がかかっていましたが、最近は考え直すとすぐ答が出
    るようになってきました。
    問題の傾向がつかめてきたのかも知れません。

できなかったところは教科ごとに先生がチェックしてくれて、授業中にフ
    ォローしてくれるので、うちでは宿題と過去問しか勉強していません。
    先生には苦手な教科はこの時期からはもう伸びないと言われたので、家で
    はあれこれやることは止めました。

第二志望校の入試説明会に先週行きましたが、「過去問は3年分だけでい
    いです」と言われました。まだ迷っていたので過去問も買わずにいたので
    すが、ようやく購入し過去問を見てみると、問題の量が第一志望校より多
    く、社会はグラフや図の読み込みで理科っぽい問題が多くちょっと苦戦し
    そうです。

3. 【2306069】 投稿者: リラックマ  (ID:UIb5rG09IPU) 投稿日時:2011年 10月 25日 08:40

まりもも様
    文英堂の最高水準問題「地理思考問題」がよいかもしれません。全部ではなく、志望校の傾向に似た問題があるか一度本屋でチェックしてみてください。

アクアブルー様
    急いでアップしたので補足します。

国語は長文を読まされるので、はじめは制限時間内に解くことは不可能でした。そこで古い過去問(第一志望は15年集めましたが、国語のみすべてやる計画で、残りの教科は10年です)を3年間やったときは、まずは解ききることを目標に時間無制限でやりました。次からは時間を多目にとり毎月、時間を短縮してやっています。最終12月には「制限時間-5分」で8割を
    目標にしています。国語は2度は同じ文章は出ないので、古い過去問の活用として参考になればと思います。

第一志望の算数は傾向がはっきりした学校なので、計算、一行問題、文章題(分野別)に問題を輪切りにして11月上旬までにひととおりすませ、総合演習は第2志望以下の学校の問題を使用しています。学校別の使用方法の組み合わせと言うのでしょうか、子供にあったやり方をしています。

以上参考になればと思います。
    アタックと合不合、あと2回ずつ計4回でどこまで実践練習ができるか、
    先日校舎の先生に四谷の合不合の話をきいたところ3回目から難しくなるとのことでした。難しくしてあるのは、問題の取捨選択ができるかを試すのが目的とのことでした。

4. 【2306790】 投稿者: アクア・ブルー  (ID:62SKCjvMRo.) 投稿日時:2011年 10月 25日 20:00

リラックマ 様
    まりもも 様

こんばんは。
    早速の書き込みありがとうございます。

皆様、過去問の進め方についても色々と工夫していらっしゃいますね。
    大変参考になります。

模試の点数が上がらず最近がっかりすることも多かったのですが、過去問が
    やはり第一と信じてぶれずにやっていきたいと思います。
    第一志望校の学校説明会で、「過去問をしっかりやってきた生徒さんに入学して
    ほしい」と先生がおっしゃっていたのを思い出しました。
    せっかく10年分あるのですから時間の許す限りやって行きたいと思います。

我が子の校舎もまりもも様の校舎と同様、子供のできない部分をプリント
    にして個別の宿題として出ています。こうしたものを利用して弱点補強を
    していきたいと思います。

リラックマ様の書いておられた合不合テストについての情報も参考に
    なります!第三回目以降、難しくなるのですね・・・。
    確かに我が子はまだまだ難問に手を出し過ぎ、取れる部分を随分
    落としていると思いますので、そのあたりのテクニックをあと2回で
    是非とも磨いて欲しいと思います。

5. 【2306793】 投稿者: まりもも  (ID:WrKJoCGzFhY) 投稿日時:2011年 10月 25日 20:02

リラックマ様

問題集を教えて下さりありがとうございます。
    早速、本屋さんでチェックしてみます。

息子と第二志望校の見学会にも行きましたが、ちょっと息子には合わない
    かな?と思って第三志望校を押していたのですが、今日きっぱりと第三志
    望校は受けないとまで言われてしまいました。
    あとは本人の努力次第です。

6. 【2310029】 投稿者: ルート  (ID:R./Rtqqf7NI) 投稿日時:2011年 10月 28日 23:07

アタック平均点
    国87.1
    算67
    社54.4
    理61.5
    2科154.1
    4科272.5
    とりあえずは、お知らせまで。

7. 【2310399】 投稿者: アクア・ブルー  (ID:62SKCjvMRo.) 投稿日時:2011年 10月 29日 13:11

ルート 様

こんにちは。
    アタック平均点、教えて下さりありがとうございました!

理科の平均点が高かったですね・・・。
    我が子の苦手教科で、穴がぼろぼろ見つかっておりがっかり
    しますが、今わかってよかったと前向きにとらえるしかないですね!!

少しずつ穴埋めしておりますが、なかなか時間が取れないですね・・・。

先日、過去問でできなかった単元について、担当の先生にお願いして
    プリント出してもらいましたら、素直にやっていました。
    私が言うとなかなかやりたがりませんが、やはり先生の言う事は
    よく聞きますね。

これからも色々先生にお願いして個別の宿題プリント出してもらおうか
    と思っています・・・。

8. 【2313017】 投稿者: むさりーな  (ID:jliCPJXe.Xg) 投稿日時:2011年 11月 01日 13:07

みなさま、こんにちは。
    ここ2週間にわたり、私が寝込んでしまいました・・・やっと治ってはまた風邪を引き・・・。
    どうも年のせいか??体調がすぐれません・・・もしや、ストレスかも????

合不合、アタックテスト、ゼミの模試もあり本当に休む暇なく、過去問もする時間もなく、反省をする時間もなく(涙)
    塾のカウントダウンカレンダーは着実に減っていっています・・・。
    親はもう焦るし、もうパニックです。
    子供を信じるしかありませんが、親がまったく手を離してしまっているので私は不安で仕方ありません。

まりもも様、アクア・ブルー様の校舎のように個別にプリントなど出ている気配もなく・・・。
    担任の先生に聞いてみたほうがいいかもしれないですね。

親ばかり焦り、子供はまったくもって余裕でテレビを観たり、弟と遊んだり。

第二志望の過去問は何とか合格最低点を取れて3年分で終了したのですが、これだけで本当に大丈夫なのかな??と思っています。皆様のところの過去問の進捗状況はいかがですか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す