最終更新:

454
Comment

【2020750】6年生の広場 (2011年度)

投稿者: アクア・ブルー   (ID:zefynaj4j3o) 投稿日時:2011年 02月 14日 17:20

新小6の授業が始まり、一週間が経ちました。
受験までのあと一年、山あり谷ありだと思いますが、色々な意見交換の場に出来ればと思います。
悔いのない受験ができるよう、皆さま頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 56 / 57

1. 【2416183】 投稿者: るんるん  (ID:1vs2OIMPgd.) 投稿日時:2012年 02月 07日 09:37

こんにちは。

長い長い1週間です。
    惨敗です。

最後の入試の発表を待っているところです。

落ち着いたらまた書き込みます。

取り急ぎ、アクア・ブルー様 おめでとうございます。

お疲れ様でした。

2. 【2416831】 投稿者: アクア・ブルー  (ID:bCdftwsDfsQ) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:44

るんるん 様

大変なときに、早速の書き込みありがとうございます。

本当に長い一週間でしたね。お疲れ様でした。

さいごに大きな大きな桜の花が咲きますように、心よりお祈り申し上げます。

3. 【2417951】 投稿者: むさりーな  (ID:jliCPJXe.Xg) 投稿日時:2012年 02月 08日 08:55

アクア・ブルー様  

合格、おめでとうございます。希望の学校へのご入学。楽しみですね。
    いつもいつもやさしいお心遣いありがとうございました。

るんるん様

今の私はるんるん様の苦しみや辛さがよくわかります。
    どうか桜が咲きますよう、心から祈っています。頑張って下さい。

そして皆様。

先日はインフルエンザの件で、たくさんの励ましやアドバイス、本当にありがとうございました。

無事に感染することなく、体調万全で試験に臨むことができました。
    本当に皆様のお陰で私も落ち着くことができました。感謝しております。

しかし、戦いも思いもよらない2月校全敗・・・。
    名前を書けば絶対大丈夫と先生から太鼓判を押されていたおさえ校さえ、合格を頂くことができませんでした。
    泣き崩れる我が子をただただ見つめる毎日でした。
    受験をしたことを本当に後悔しました。親として、こんなに辛い思いをさせてしまったことを・・・。
    塾の先生まで涙を流し、子供に謝っている姿を見て、何でこんなことになってしまったのか、考えても仕方ない思いがずっと心の中にあります。

もっと時間がたてば、きっといい経験だったと思うのかもしれません。
    でも今の我が家には、そんなことを考える空気はなく、ただただ時間が流れていくだけです。

努力が足りなかった??いや、そんなことはなかったのです。
    ではなぜ???そんなやりきれない気持ちです。

でも、息子は塾の合格した友達にも、いつもと変わらず接しています。
    そして熱心に指導して下さった先生にたいして、、合格出来なかったから申し訳ないとも言います。
    心の中は悲しみで一杯だと思います。そんな姿を見てまた私は胸が痛んでしまいます。

私も息子もまだもう少し時間が必要なのだと思います。

そして、一月に合格を頂いた学校に進むことも決めました。
    文化祭も学校説明会にも参加していない学校です。
    今、親子でその学校のことを一生懸命勉強しているところです。

でも、この掲示板で皆様のご意見、アドバイスに助けられました。
    感謝してもしきれないぐらいです。本当に本当にありがとうございました。

皆様の喜びの合格に水を指す内容になってしまったことを心からお詫びいたします。

4. 【2418125】 投稿者: つつつ  (ID:nYtLhn5kbtw) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:35

結果を報告致します。
    うちは、受かるだろうと踏んでいた第一志望に受からず、
    2/4までずれこんで、恐ろしいほど密度の濃い数日を過ごしました。
    最後の最後に第二志望にひっかかった時は、やったーと飛び上がるのではなく、
    よかった。。。。。と地べたに倒れ込むような気持ちで、確実に寿命が縮まりました。
    職場の若者に「老け込みましたね」と失礼なこと言われましたが、本当だと思います。

アクアブルー様

おめでとうございます。
    うちと同じような感じでしょうかね。
    板の立ち上げに始まり、温かいメッセージをありがとうございました。

むさりーな様

軽々しく言えるような言葉はありませんが、本当にお疲れ様でした。

>でも、息子は塾の合格した友達にも、いつもと変わらず接しています。
    そして熱心に指導して下さった先生にたいして、、合格出来なかったから申し訳ないとも言います。
    心の中は悲しみで一杯だと思います。そんな姿を見てまた私は胸が痛んでしまいます。

とってもとっても良い息子さんですね。
    そんな風に普通は振る舞えないと思います。
    落ち続けていたときに「受かる学校が縁がある学校」みたいな慰めをいくつか頂いて
    心からの善意で言って下さっているのは分かっていても、嬉しくないせりふでした。
    お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい、私に言えるのはそれだけです。

5. 【2418126】 投稿者: リラックマ  (ID:vLlpUsvosq6) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:35

皆さん、こんにちは。
    今日は寒い冬に戻りましたね。

悲喜こもごもでまだ気持ちの整理がつかない方も多々おられると
    思いますが、中学入試は最終ではなく、ここからがスタートです。

御三家へ入ったからと言って、6年後にベストな選択ができるとは
    限りません。次に向かって頑張りましょう。

こちらですが、2月2日受験した学校に進学となりました。
    ミッション系の学校を3校受験しましたが、うち1校は礼拝もなく、

教室で水分補給もさせてくれない学校でした。説明会等でいくら
    いいことを言っても、こういった痒いところに手がとどかない学校には

幻滅しました。この6年間でどんな生き方をしていくのか、じっくり
    考え、その目標実現のために頑張る、そしてしそれをサポートしてくれる

学校のようで、頑張ってほしいと願っています。不合格も経験したので
    それを糧にしていってほしいと思っています。

むさりーな様、1月合格校とはなにかのご縁があるでしょう。気持ちを
    前向きにして、頑張ってください。

6. 【2418184】 投稿者: るんるん  (ID:1vs2OIMPgd.) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:13

むさりーな様

辛い状況なのにお気遣いありがとうございました。

結局は、5日の日曜に家から一番近い学校を受けて、
    その学校へ進学することにしました。

次の日の最後の最後のチャレンジはダメでした。

高校受験でリベンジすると決意も新たに
    残り少ない小学校の生活を楽しみ始めた息子に対し、
    どうしても信じられない私は本当に幼稚だなと反省。

泣き崩れる我が子をただただ見つめる毎日でした。
    受験をしたことを本当に後悔しました。親として、こんなに辛い思いをさせてしまったことを・・・。
    塾の先生まで涙を流し、子供に謝っている姿を見て、何でこんなことになってしまったのか、考えても仕方ない思いがずっと心の中にあります。

↑

全く同じです。

3日にまさかの3連敗(全敗)が決まった時に
    息子は塾へ、私は願書提出へと途中で別れました。
    後がなく、公立も考えました。
    先生方の必死な姿はわすれられません。

全敗決定の発表で、合格した友達に会ってしまい・・・
    その時も『良かったジャン♪』と笑顔で接していましたが、
    いい子に育ったなとわが子ながら感心してしまいました。

そのうち『ホント近くてよかったよね』と笑っているような気もしていますが、
    今はまだ無理そうです。

アクア・ブルー様

このような結果になってしまいましたが、
    いつもいつも皆様へのお心遣いに感心していました。
    1年間本当に支えになっていただきありがとうございました。

皆様とても暖かい人ばかりで、ありがとうございました。

7. 【2418218】 投稿者: まりもも  (ID:2jQ3IDTfwqA) 投稿日時:2012年 02月 08日 11:33

皆さんこんにちは。
    まだ入試が続いている方、ご健闘を祈ります。

合格された方、おめでとうございます。

子供が第一志望校を熱望していましたがご縁がなく、公立中
    に進学することを決めました。

一生懸命頑張っている姿を思い出すと、もっと何かしてあげ
    ることはなかったかと、反省する日々です。

でも子供は前に進み出しました。
    仲良しの友達は一緒に公立中に行けると喜んでくれて、塾も
    一緒に行こうと誘われました。
    私立に通うことになった友達には待っているから、高校に来
    てね。と誘ってくれました。

学校のクラスの友達もそれぞれ進路が決まり、ようやくクラ
    スの中は落ち着いたようです。
    卒業まであと一ヶ月ちょっとです。
    楽しい思い出を作ってほしいと思います。

アクア・ブルー様や皆様のアドバイスにとても感謝しており
    ます。とても助けられました。
    ありがとうございました。

8. 【2418664】 投稿者: アクア・ブルー  (ID:bCdftwsDfsQ) 投稿日時:2012年 02月 08日 16:44

皆様、こんにちは。

短時間にたくさんの書き込みをありがとうございました。
    皆様、大変お疲れさまでした。そしてまとめてになってしまいますが、
    合格おめでとうございます!

むさりーな 様

息子さんにインフルエンザがうつっていないように
    お祈りしていましたが、よかったです・・・あの頃、我が家の周りでもインフルエンザが
    猛威をふるい始め、毎日息子の体調に変化がないかどうか、息をひそめて
    見守っていたのがずっと遠い昔のように思います。

時間が必要・・・本当にそうなんだと思います。
    私も表面上は納得しながら、事実を本当に受け入れるのにはまだ時間がかかるのかも
    しれません。

私自身、第一志望校二次不合格の電話を塾に入れたとき・・・自分としてはわかっていたこと
    と思っていたのですが、お話している先生が泣いておられるのに気付いてしまい・・・
    電話をきってからわんわん泣きました。むさりーな様も、いまの自分の感情を
    まずは思いっきり出されることをおすすめします。

このスレはあと少しのあいだ開いておこうと思いますので、もし掲示板に書くことが
    何かのお役に立つのならば、どうぞご利用くださいね。

つつつ 様

我が家は1月校と2月1日で合格を頂き、好調な滑り出しだったのですが、その後の
    二連敗・・・これはこれで、やっぱりきつかったです。
    2月後半の受験、確実に受験生のレベルが上がっていました・・・そんな中で合格を
    勝ち取られたお子さん、すごいと思いますよ!

リラックマ 様

おっしゃる通り、中学受験はひとつの通過点ですね。
    今はなかなか、そうは思えないのですが・・・。

気持ちをしっかり切り替えて、前を向きたいと思います。

いつも冷静なコメントをありがとうございます。

るんるん 様

本当に、近い学校は何にも代え難いよい学校だと思います!

今は無理に気持ちを切り替える必要はないと思います。
    あわてずじっくり・・・そして共に前を向いて歩いて行きましょう!

まりもも 様

公立中への進学、良い選択だと思います。(無責任に聞こえてしまったら、すみません)

私も友人の息子さんで、公立中に進学して部活に勉強にとても頑張っている
    お子さんを知っています。何より勉強する姿勢が身についていますし、
    地元に根付いた暮らしができるということ、とても素晴らしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す