最終更新:

1
Comment

【446886】のんびりしすぎ!?

投稿者: こおろぎ   (ID:ckNZCujglDM) 投稿日時:2006年 09月 21日 13:02

現在3年生の子を持つものです。
1年生から栄光に通わせております。でも受験を考えているわけではなく、学校の授業の
予・復習のためでして、私自身が子供にきちんと教える自信がなかったためにただ近いか
らという理由でなんとなく通わせております。
今日初めてこちらの板にきてびっくり!しました。こんなにも教室間に格差があるのですね。
よく考えてみれば、思い当たることもあるようなないような・・・?
来年は4年生。そろそろ進路についてしっかり考え始めないとな、と思った矢先でしたので
(栄光から新4年の面接のお知らせがきたからなのですが)転塾も含めて、これからはきちん
と観察?していこうと感じました。

杉並・新宿・中野・練馬・豊島区方面の地域での栄光の評判(良い&悪い)をご存知でしたら
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【447302】 投稿者: 都心住まい  (ID:Zgdakuw2AKk) 投稿日時:2006年 09月 21日 23:08

こんばんは。ウチは小4の間は2科だけ通わせていました。
    真剣に中学受験させようなどとは全く考えていなかったので。
    そもそも4年の最初は進学クラスにいたのですが、そこでそこそこの成績取ってたので
    受験クラスへの転換を勧められました。それで小4の後半になって
    通ってる教室の担当の先生から何度かウチの方に今後どうするのか
    決めておいてもらいたいという連絡が来るようになったんです。

それで周りにいろいろ聞いてみましたら受験するんだったら小5になったら4科
    受けとかないと間に合わないと中学受験経験者の知り合い等から言われ、
    それならと小5のはじめから4科受けるようにさせました。
    でも、熱心なご家庭は皆さん大抵4年生から本格的に塾に通わせるようですね。
    この秋になって受験する学校決めるのの参考にしようと思っていくつか文化祭とか
    回ってますが、むしろ4年生以下のお子さんが目について圧倒されてます。
    こうしてのんびりとここまで来た我が家も遅ればせながら真剣モードに
    入ってきてしまいました。転塾お考えになるのも良し悪しがあるでしょうが、
    今の時点でまだ真剣モードになっておられないのであれば拙速に動かれなくても
    よろしいんじゃないでしょうか?どうしてもどこどこの有名中学に入れたい、
    というのでなければ4年生くらいまでは近くの教室に通わせていても問題ない
    のではないかと思います。まだまだ先は長いですから。のんびりしすぎてて
    参考にならなかったらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す