最終更新:

64
Comment

【65565】栄光の担任は

投稿者: もうすぐ小2のママ   (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 24日 09:12

4年から入塾の場合、3年間同じですか?同じ栄光に好きな講師ときらいな講師がいるんです。もちろん、担任の希望なんてできませんよね?子供も同じような印象とのこと。両者とも、多分バイトでなく社員なんです。さすがに、直接聞けないし。栄光のみでなく塾や中学受験に関する知識不足なので、どなたかレスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【65600】 投稿者: ズバリ  (ID:w9R31xCg3ZA) 投稿日時:2005年 03月 24日 10:43

栄光は、生徒100人につき社員1人です。
    ということは、ほとんど学生さんです。
    ですから、もしその学生さんが3年間続けて、かつ3年間持ち上がりで同じクラスを
    担当、ということがない限りは3年間担当が同じということは起こりません。

もし社員としても、3年間の間にほとんど異動するので、同じ担当に3年間見てもらうことはほとんどないでしょう。(裏を返せば、3年以上同じ校舎に在籍しているということは、正社員ではなく、学生ではないアルバイト、という可能性が高いのです。例えば大学院生など)

2. 【65768】 投稿者: もうすぐ小2のママ  (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 24日 16:51

ズバリさん、即レスありがとうございます。ということは、嫌いなかた(クールすぎるかた)もいなくなってくれるわけですね。正直なところ、好きなかた(人間性が塾講っぽくないかた)のほうは室長です。室長も異動しますか?この人が担任ならどこまでもがんばってしまいたいくらいの良いかた・・・といいますか、相性のあう方なんです。

3. 【65923】 投稿者: いまだに、栄光に通わせています  (ID:S.RyJlmcrMs) 投稿日時:2005年 03月 24日 21:03

生徒100人に社員1人ですか・・・・。
    埼玉県東部地区の栄光ゼミナールは、社員の方が非常に多いですよ。
    私の娘の教室は、6年生(当時)の生徒数は、Vクラス、1組、2組で20人程度でしたが、国語、算数、理科、社会、そして、個別でもすべて社員の先生でした。(うっとしい先生もいましたが。)
    今のところ、3年目に突入しましたが室長は変わらずに面倒を見ていただいております。
    中学受験のために通塾するのであれば(どの塾を選ばれても)、保護者の方も積極的にかかわっていかれたほうが良い結果が得られるようです。
    塾任せにしすぎると・・・・・。
    がんばってください。

4. 【66055】 投稿者: もうすぐ小2のママ  (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 25日 00:01

いまだに栄光に通わせていますさま、レスありがとうございます。他のスレなど見ると、賛否両論意見があって、おもしろいですね。ただ、いまだに・・・さまのおっしゃる地区は、良い地区なんだと思います。栄光のかたも、こちらを見るようなのであまり詳しいことを書くのはひかえたいのですが、私の好きな室長はこの地区のかたです。できるかぎり、直接いろいろ聞いてみます。うわさは所詮うわさでしかない部分、されどうわさ・・・みたいな部分があると思うんです。はじめての書き込みにご丁寧にお返事くださりありがとうございました。

5. 【66193】 投稿者: いまだに、栄光に通わせています  (ID:S.RyJlmcrMs) 投稿日時:2005年 03月 25日 08:46

もうすぐ小2のママさまへ

栄光ゼミナールの場合は、教室によってレベルが違うようですね。
    掲示板のレスだけを見ているととんでもない塾のように見えますが・・・。
    できる限り、塾の行事に参加して、不明な点がありましたらこの掲示板やまたは直接塾に行かれて信頼されている先生にご相談なさると良いと思います。(私と子供の経験談でよければ、ご質問頂ければいつでもわかる限りレスしますので、よろしくお願い致します。)
    私は、たぶん栄光の先生にとってうるさい保護者じゃなかったかと思います。
    私の娘は、今年から中学校の新1年生になります。当初は、塾を継続するつもりはまるっきりなかったのですが、室長さんの熱心なご指導を頂き、1教科だけですが継続することになりました。

もうすぐ小2のママさまも、まだ中学受験までには充分期間がありますので、あせらずにゆっくりとお子様と勉強に取り組んでください。
    そして、学校説明会や文化祭、オープンスクールなども体験されて、お子様にとって一番良い学校を選択してください。
    ”合格”という勲章に向かってがんばってください。

6. 【66353】 投稿者: もうすぐ小2のママ  (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 25日 13:36

いまだに、栄光に通わせていますさま
    ありがとうございます。
    ただ、担任話からそれてしまいますが、受験後の通塾のお話には驚きました。
    きっと、お子さんの意思もあるのでしょうね。
    また、栄光はお金がかかるといわれていますが、今の時期にたくさん無料でお世話になっておけば先行き高くなってもたいしたことないと思っています。
    結局のところ、いい講師との出会いが重要なのですね。
    他の塾に通わせているお友達もいますが、うちは栄光があうんじゃないかと思っています。
    ちなみに、お子さんは塾のお友達と仲良しなのでしょうか?
    学校以外の友達も勉強と同じぐらい大切のような気がします。
    また、レスいただけると嬉しいです。

7. 【66390】 投稿者: cherry blossom  (ID:mhSCyEk72EE) 投稿日時:2005年 03月 25日 15:13

もうすぐ小2のママ さんへ:

こんにちは。
    いまだに、栄光に通わせていますさんではないのですが、スタート当初の初々しい気持ちがとても微笑ましくて、思わずレスしたくなってしまいました。
    新学期から小2とのことですから、大好きな先生がそのまま持ち上がって行く可能性は小さいかもしれませんが、運良く先生がずっと校舎に残られていたらきっと喜んで力になって下さると思いますよ。
    学年が上がって学習内容が進んで来ると、求める先生のタイプの少しずつ変化して来たりもしますしね。
    プラス思考で考えたら、今苦手な先生に担当していただいていることが、この先また別の苦手なタイプの先生に当たっても、対応の仕方や気持ちの上での割り切り方を親子ともに学んで行くことも出来るでしょう。
    ただ、お子さんの塾通いに明らかにマイナスになっていると思った時は、室長や話しやすい先生に遠慮せずに早めにご相談なさるといいですよ。

4月から高校生になる息子は、今でも栄光の仲間と付き合いがあるくらい仲がいいです。といっても男の子だけなんですけど。
    来週久々に会って、ボーリングだか映画だか、その日の気分で多数決で決めて遊ぶようですよ。
    学校はみんなバラバラなのに、こうやって続いているのは嬉しいことです。
    在塾中は今よりもっと子供だったので、他愛のない喧嘩もちょくちょくあったようですが、後を引くようなものではなく、塾のない日も仲間に会いたくて互いに打ち合わせて自習(かな?)しに行っていました。
    志望校もバラバラだったこともあり、ライバル心はちょっと薄くて、成績のいい時も悪い時も気にせず見せ合ったり、第一志望から併願まで平気で教えあっていましたので、このあたりは「甘い、ぬるま湯の中にいる」と気になる方もいらっしゃるかと思います。
    でも、小学校・塾、それぞれにお友達がいて、大変ながらも楽しい小学校生活が送れたんじゃないかと思っています。
    学年が上がるごとに、顔ぶれも変わって来ることもあるでしょうけど、いい先生や仲間に恵まれて充実した受験生活を過ごせるといいですね。
    また、こちらの掲示板でも同学年の方の書き込みが増えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す