最終更新:

64
Comment

【65565】栄光の担任は

投稿者: もうすぐ小2のママ   (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 24日 09:12

4年から入塾の場合、3年間同じですか?同じ栄光に好きな講師ときらいな講師がいるんです。もちろん、担任の希望なんてできませんよね?子供も同じような印象とのこと。両者とも、多分バイトでなく社員なんです。さすがに、直接聞けないし。栄光のみでなく塾や中学受験に関する知識不足なので、どなたかレスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【67225】 投稿者: 時間講師  (ID:j9Vz9nTD8C2) 投稿日時:2005年 03月 27日 01:22

様々な方々レスありがとうございました。昨日がんばって予習してしまったのでちょっとじっくりレスしようかと思います。

------------------------------------------------------
    ■いまだに、栄光に通わせていますさんへ■
    (引用)ひとつ質問させていただきたいのですが、社員ではない方が遠方の教室から転勤
    してくることってあるのですか?(妻子あり) また、家庭持ち(妻子あり)の社員でない
    講師の方や学生結婚する方って、栄光の教室に>そんなに多くいるのでしょうか?
    申し訳ありませんが、教えてください。

▼学生講師以外のバイトのパターンとして、教師免許受験生や教師免許は持ったけど・・・の就職浪人生がいます。ただし、決して数としては多くなく、大学1・2年生の割合が高いように感じます。私の校舎では講師の7割が1・2年生です。また、家庭もちの講師、というのもゼロではないでしょうし、合宿に参加していた講師の方を見るとキャリアの長い方も少しいらっしゃるようです。また、SAPIXなどではおじさん講師も少なくなくいるようです。しかし、栄光ではほぼゼロでしょうから、結婚されていればまず社員の方だと思います。

■もうすぐ小2のママさんへ■
    (引用)それと、時間講師さまは何箇所の栄光をごぞんじなのでしょうか?
    どこでもそうなのか気になりました。

▼直接勤めたことがある校舎(いくつの校舎に勤めたかは伏せますが)以外の他校舎も様子を見に行ったことは何回かありますし、社員の方、他校舎の講師や社員の方、裏方のちょっとエライ方と仲がよく、いろいろな話を聞きます。浜田山・神楽坂などはおそらく笑いものとして噂が広まっているのだと思います。この2校舎は他塾の講師からも指摘されたことがあります。また、栄光の森も行きました。その程度のものとしてお考えください。
    栄光の森の営利主義追及もそうですし、栄光の企業としての姿勢にむしろ強く疑問を感じます。

■cherry blossomさんへ■
    (引用)でも生徒や保護者にとっては、社員か否かはさして重要なことではありませんよね。

▼そうですね。むしろ授業が上手なのは講師です。いまだに数人しか授業がおもしろくためになる&成績が上がる、という授業をされている社員の方を見たことがありませんが、講師ならぞろぞろいます。ただ、私などもそうですが、進路指導や長期スパンでの授業、過去問指導などになってくると微妙、ということはあります。今では私も自分の校舎から1時間半圏内の私立中の特徴は頭に入っていますし、過去問も生徒が受けそうなところと御三家などの有名校は数年分数教科解いています。こういった知識があってこそできる指導はたくさんあります。進路指導では例えば国立は偏差値が大幅に足りていなくても問題の特徴からして逆転可能だとか、問題に合わせた指導もできる。栄光の一般的な生徒には難しすぎる国語のテキストを使わず妥当で志望校にあった入試問題演習で1年かけて成績を上げていったり、小5のうちに読書習慣や正確なとき方を身につけさせたりできます。算数でも、ちゃんと研究していれば面積図なんてムリに教えなくてもいい、とか、ミスをなくす論理的な道筋を整えたりもできます。これは、長期間確実に授業をもつことができ、それだけの知識背景がないとできません。そうした誘導が行われないまま授業がまあものになっている、ということで授業をしても計画がないから上手くいかなくなってしまう。進路指導も私などは社員の方が何も教えてくれず、自分で研究してしていました。その結果、失敗もありました。社員か否かは指導力・熱意自体には何も関係がありません。しかし、そのような点で講師にはディスアドバンテージがあります。特に栄光講師は地方出身率がなぜか高い気がするので・・・。若い室長が誕生することもそういう点で不安を感じます。講師率が塾業界最高レベルの栄光の弱点としては自明だと思うのですが、補う研修やシステムがないのです。

■同じく時間講師さんへ■
    (引用)他のスレでも栄光のことを激しく非難し、良くないと言っておきながら、栄光の講師を続けていることに疑問を感じます(別にからんでいるわけではなのですが)。
    新年度の契約更新の時期ですが、時間講師さんはこのまま栄光の講師を続けるのでしょうか? 私は、今の所属している教室と子供たちが大好きなので、更新の書類を提出しましたが…。

▼他の方がおっしゃってくれた通り、今いる生徒がかわいくてやめられない、ということです。私は本当に子ども好きですし、新年度の小6・中3の子を少し長く持っているので、新しい生徒は極力持たないようにして彼らを卒業させ辞めようか、と今は考えています。栄光の少人数制・CATS、自由度はかなり好きですし(Praは負担が増えるだけで学習が分散するし自由が利かないので個人的には好きではないですが)、この仕組みは最大限利用すれば素晴らしく生徒をファシリテートすることができるシステムだと思います。しかし、栄光自体はかつての埼玉2000人教室の最盛期は捨て去り、営利主義がどんどん表に出てきている気がします。少なすぎて、しかも全体的には能力のない社員の方々では全く10倍近い人数がいるであろう講師を管理できません。また、300近い室長も管理できていない。だから生徒にも講師にも被害が出てしまう。自殺未遂まで追い込むなんて命に関わる問題だし、それに遂行されてたら生徒がどうなっていたことか。様々な問題が私の近くでもあります。こうした不健全傾向は直らない気がします。新校ラッシュがよけい管理不徹底に拍車をかけてしまう。ならば、栄光に手を貸さないことが潜在的な被害者を防ぐことにもなるのでは?という迷いもあるのです。

2. 【67233】 投稿者: 時間講師  (ID:j9Vz9nTD8C2) 投稿日時:2005年 03月 27日 01:35

もうすぐ小2のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > では、栄光が良くないと思う方、SとNはぬかすと(そこまで高望みはできません)
    > どの塾が良いと思いますか?
    > 理由も聞かせて欲しいです。

これ、具体名あげづらいんですよね。すぐにその塾の関係者だと疑われるみたいなので。他塾のスレや中学受験情報カテで情報集めたほうがいいかもしれません。栄光に近いシステムなら教科書が予習シリーズも新演習も同じ早稲アカとか、おっしゃられていた市進とかでしょうか。私は聞いた話程度しか知らないのでよくわかりませんが。
    自分の子どもには塾は勧めないで適当に刺激しつつ手助けしつつ国立とか受験かな・・・全教科教えられるし公文みたいにやる時間だけ与えればよさそう。子ども任せでしょうが。・・・たぶん甘い考えかな。

3. 【67238】 投稿者: もうすぐ小2のママ  (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 27日 01:51

時間講師さま
    レスありがとうございます。
    栄光をあまり好きでない(納得して勤務していない)ようですが、私からみればあなたのようなかたが栄光にいるのなら、栄光はすてたもんじゃないと思います。
    どんな職業でも、不満はあるはずです。
    私も今の職場に不満はありますが、やはり不満ばかりでもありません。

塾講だから責められるんでしょうか?
    誰だって、好きで納得して職業についているとは思えません。
    講師も職業ですからね。

ただ、ロムっているだけ、人を非難するだけで自分の意見を主張するだけのかたより
    こうしていろいろアドバイスしてくださる方がいてくださるほうがどんなによいか。

・・・ただ、栄光が実際どうかってことは、まったくわかりませんね〜。
    いろいろな塾をみてまわろうかと思います。

4. 【67252】 投稿者: 他の時間講師  (ID:4gLtg10QSF2) 投稿日時:2005年 03月 27日 02:40

何か、同じように考えている人は他にもいるんですね。

私も時間講師をしてきて、生徒が大好きなので、栄光に対して(教室の社員とかではなくもっと上層部に)強い不満を持ちながらも、とりあえず続けることにしています。これまで、社員に負けないだけの指導をしてきたという自負もあります。(それだけの研究・努力も重ねてきたつもりです)
    講師としてある程度働き続けたら(特に頑張って働くほど)栄光は、上層部に対して不満が出てくる気がします。

私も受験学年を今年も担当するので、それを見送ったら栄光を辞めるつもりです。時間講師さんと同じく、これ以上栄光に手を貸さないことが潜在的な被害者を防ぐことにつながると思うからです。生徒かわいさとはいえ、これ以上栄光に手を貸すことは生徒の幸せ以上に、栄光の金儲けに貢献してしまうからです。(たくさん授業を持てば脱税せざるを得ないですし・・・これって、いうまでもなく違法ですよね。それをさせる栄光も栄光ですが、自分も犯罪行為をしていることに変わりはありません)

他に、新しい塾でも探そうかな?と今は思っています。もちろん、利益を重視しない塾なんてどこにもないとはわかっていますが、せめてもう少し、生徒のことを考えた塾で働きたいなと考えています。場合によっては、それまでに担当した生徒にできる限り声書けするつもりです。(こうやって塾は分裂していくのかな??)

5. 【67305】 投稿者: 別に関係者ではないですが  (ID:m3QdQoj6M76) 投稿日時:2005年 03月 27日 09:40

I進かWアカです。
    栄光に比較的近いスタイルを取りながら栄光よりも合格実績が優れていていることが理由です。ただ、I進は開成に偏っているので、開成志望でなければWアカが良いと思います。学校別特訓ではわざわざSやNから通われる方もいるようです。(つまり、それだけ質が高いのでしょう)
    最初から完全に中堅ねらいというわけでなければも話ですが・・・

もうすぐ小2のママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他のスレをさっと見ました。本来なら見てからスレ建てすべきでしたね。
    > 同じことを聞いてしまい失礼いたしました。
    > 担任はくるくるかわるところとかわらないところが、あるんですね。
    >
    > では、栄光が良くないと思う方、SとNはぬかすと(そこまで高望みはできません)
    > どの塾が良いと思いますか?
    > 理由も聞かせて欲しいです。

6. 【67327】 投稿者: もうすぐ小2のママ  (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 27日 10:20

別に関係者ではないですが さま
    レスありがとうございます。
    そうですか・・・。どちらも、近くにあるのですが、Wアカはスパルタとききました。そこの通わせたかたから友達がきいたらしいです。ゴミバコがぼこぼこだというので、どういう意味かと思えば、講師が・・・・とのこと。うちは、絶対スパルタ無理です。サッカーや野球を好むような元気っこ(たたかれてもはいあがる)ではないのです。
    I進は頭の中にいれておきます。

わが子がとんでもなく勉強好きになったしまえば別ですが、あまり上はめざしていません。前だけでなく横もみれるような子になって欲しいんです。親の知能もそこそこでしかないですし、勉強以外の経験も大事だと思うのです。なるほど、NやSはすばらしいようですが。

たくさんのレスありがとございました。
    もうじき、PCの前から少し離れます。一週間ほど書き込みを拝見することができないのですが、なにか少しでも教えていただけると嬉しいです。

時間講師 さま 他の時間講師 さま
    うちのこどももあなたさまのようなかたに教われば
    どんなにか幸せでしょうね。
    お仕事がんばってください。

7. 【67364】 投稿者: cherry blossom  (ID:mhSCyEk72EE) 投稿日時:2005年 03月 27日 12:01

講師の方々の書き込みを読ませていただいて感じたことは、生徒のことは可愛くて、指導にもきちんと熱意や責任を持ってあたって下さっている、しかし栄光という会社に対して強い不満を持っていらっしゃるということのようですね。
    「営利」という言葉が盛んに出てきますが、講師の方々からすれば労働内容に見合った報酬が得られず、会社だけが儲けていると憤りを感じていらっしゃるのでしょうね。
    でも、ご自分たちの会社への不信感や不満を、この掲示板にぶつけるのは少し違いませんか?
    会社の体質に我慢がならず退職なさるのはご自由だと思います。
    でもだからと言って、生徒や保護者にとっては直接関係のないことまでここで暴露する必要はないのではないでしょうか。
    少なくともここの掲示板は、講師の方々の不満の捌け口ではないと思います。
    会社や社員に直接言っても何も解決しないとおっしゃった方もいらっしゃいましたが、こちらの掲示板に書かれてもそれは同じではないでしょうか。
    カキコミを目にした保護者や塾選びの最中の方たちが、それによって栄光から離れて行く事を目的となさっている方がいたとしたら、それは間違っていると思います。

何もわからない保護者が、栄光という会社のくいものになっていることを杞憂なさっているのかもしれませんが、親たちもそこまで馬鹿ではありません。
    どこの塾でもそうでしょうが、子供に合わないと思った時はもちろんのこと、月謝に見合った指導内容や成果が得られないと思った時には、それなりに考えて動くと思います。
    塾側に申し入れて解決しなければ、転塾も視野に入れ始めることでしょう。
    名前の挙がっていた早稲アカや市進、また日能研やサピックスも、それぞれに特色を持ったいい塾だと思います。
    でも、掲示板を読む限り、合わないと感じる方や不満を持つ方は必ずいらっしゃいますよね。
    この掲示板で具体的な相談が出た時に、その家庭の不満の内容や何を塾に望むか、子供がどのような性格で学力面ではどうかということを確認なさって、それなら栄光よりもこの塾が合っているのではないかとアドバイスして差し上げればいいのではないかと思います。

最後に、もうすぐ小2ママさま
    今の時点で、うちは偏差値の高い学校(御三家も含めてです)までは望まないなんて考えない方がいいですよ。(もっともうちも同じように思っていましたが)
    スタートしてみないと本当にわかりません。
    ですから、中堅狙いだから栄光でもいいかなという選び方ではなく、今はとにかくたくさんの塾を見て回ることが一番だと思います。
    そして、もし結論がやはり栄光でということになったら、またこちらでお会い出来るのを楽しみにしておりますね。

8. 【67569】 投稿者: Yに転塾しました  (ID:C98gPKNu.TU) 投稿日時:2005年 03月 27日 19:27

栄光からYに転塾しました。
    カリキュラムの進度全く同じなのでスムーズでした。
    おまけに先生の質が全く違います。
    先日面談があり、栄光の先生との違いがこんなにもあるものかと実感したところです。
    栄光の先生も若くて感じのいい好青年ではあったのですが・・・。
    下のクラスでもベテランの先生が一人一人を丁寧に見てくれます。
    上位のクラスの実績は最近パッとしないようですが、
    意外にも下のクラスの実績はいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す