最終更新:

64
Comment

【65565】栄光の担任は

投稿者: もうすぐ小2のママ   (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 24日 09:12

4年から入塾の場合、3年間同じですか?同じ栄光に好きな講師ときらいな講師がいるんです。もちろん、担任の希望なんてできませんよね?子供も同じような印象とのこと。両者とも、多分バイトでなく社員なんです。さすがに、直接聞けないし。栄光のみでなく塾や中学受験に関する知識不足なので、どなたかレスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【66696】 投稿者: いまだに、栄光に通わせています。  (ID:S.RyJlmcrMs) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:20

見分け方は?-さまへ

信じたくなければ信じなくて結構です。

では、逆に質問しますが、社員でなかったら何が悪いのか?
    それについて、私に理解できるようにお答えください。
    また、学年主任=社員とは限らないという実例でも提示してください。

>申し訳ありません、別に喧嘩を売るつもりはありませんが・・・
    >根本的に、学年主任=社員とは限りませんし、そもそも、「説明会で話をした」程度で
    >は信憑性がありません。

2. 【66697】 投稿者: 気になって計算しました  (ID:SKvxdJzPM/w) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:21

調べてみたところ、(株)栄光の総社員数は1012人です。
    もちろん、この中には実際に生徒を指導する方以外の、例えば経理事務をされる方や広告をされる方、さらにはビサビやナビオなどの方も含むわけです。

かなり無理な前提ですが、仮に1012人全てを指導する社員の方として、250教室で割ってみると、1教室あたり4人の社員の方がいる計算になります。

ズバリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 栄光は、生徒100人につき社員1人です。
    > ということは、ほとんど学生さんです。
    > ですから、もしその学生さんが3年間続けて、かつ3年間持ち上がりで同じクラスを
    > 担当、ということがない限りは3年間担当が同じということは起こりません。
    >
    > もし社員としても、3年間の間にほとんど異動するので、同じ担当に3年間見てもらうことはほとんどないでしょう。(裏を返せば、3年以上同じ校舎に在籍しているということは、正社員ではなく、学生ではないアルバイト、という可能性が高いのです。例えば大学院生など)

3. 【66704】 投稿者: もうすぐ小2のママ  (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:28

あらあら、仲良くいきましょう。
    私は私の嫌いなかたが社員だろうと判断していたのですが、それは日中にいたからです。
    新2・3年の理科実験担当するぐらいだから、バイトって可能性もあるわけですね。どうにもこうにも、苦手なタイプなのではっきり次の理科実験の担当するのか否か電話してみますね。悪い人ではないのですが、子供を好きでないようなかたです。ちなみに、栄光は担任は一年は変わらないのですよね?成績わけしていない分、同じ講師になるのでしょうか?

それと、同じクラスにいちじるしくうるさい子がいた場合、みなさんならどうしますか?

まだ、通塾は先とはいえ、とっても悩んでいます。良い意見・悪い意見お待ちしています。
    塾が楽しいものと子供が感じれば、2年からでも通塾とも思っています。

4. 【66708】 投稿者: 第3者  (ID:SKvxdJzPM/w) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:33

だれもあなたを工作員呼ばわりしていないと思いますが・・・
    1人で感情的にならないで下さいね。
    その態度が逆に「工作員」と思わせてしまうかもしれないですよ。
    「学年主任=社員」ではないことは内部にいる「時間講師」さんが認めたわけですし、
    「見分け方は?」さんは別にあなたを工作員呼ばわりしていないですし、学生だかどうかは気にしていない、と書かれているじゃないですか。

いまだに、栄光に通わせています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 見分け方は?-さまへ
    >
    > 信じたくなければ信じなくて結構です。
    >
    > では、逆に質問しますが、社員でなかったら何が悪いのか?
    > それについて、私に理解できるようにお答えください。
    > また、学年主任=社員とは限らないという実例でも提示してください。
    >
    >
    >
    > >申し訳ありません、別に喧嘩を売るつもりはありませんが・・・
    >
    > >根本的に、学年主任=社員とは限りませんし、そもそも、「説明会で話をした」程度で
    > >は信憑性がありません。
    >

5. 【66710】 投稿者: 第3者  (ID:SKvxdJzPM/w) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:35

担当はかなり変わりますよ。
    成績が上下してクラスが変わった、というのではなく、普通に1年間を通して担当が変わります。
    アルバイト学生、社員に関わらず、です。

同じクラスのうるさい子は、教室にそれとなく伝えるしかないでしょう。

もうすぐ小2のママ さんへ:
    > あらあら、仲良くいきましょう。
    > 私は私の嫌いなかたが社員だろうと判断していたのですが、それは日中にいたからです。
    > 新2・3年の理科実験担当するぐらいだから、バイトって可能性もあるわけですね。どうにもこうにも、苦手なタイプなのではっきり次の理科実験の担当するのか否か電話してみますね。悪い人ではないのですが、子供を好きでないようなかたです。ちなみに、栄光は担任は一年は変わらないのですよね?成績わけしていない分、同じ講師になるのでしょうか?
    >
    > それと、同じクラスにいちじるしくうるさい子がいた場合、みなさんならどうしますか?
    >
    > まだ、通塾は先とはいえ、とっても悩んでいます。良い意見・悪い意見お待ちしています。
    > 塾が楽しいものと子供が感じれば、2年からでも通塾とも思っています。
    >

6. 【66714】 投稿者: 工作員?!  (ID:rZnrVAUfSCg) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:42

呼ばれたみたいなんで爆弾投下します。

アンタホントにアタマわりぃな。「時間講師」の方がよっぽど理性的じゃん。

そんなアナタのお子様なら、栄光のレベルにぴったりじゃないですか。

いまだに、栄光に通わせています。 さんへ:
    > 見分け方は?-さまへ
    >
    > 信じたくなければ信じなくて結構です。
    >
    > では、逆に質問しますが、社員でなかったら何が悪いのか?
    > それについて、私に理解できるようにお答えください。
    > また、学年主任=社員とは限らないという実例でも提示してください。
    >
    >
    >
    > >申し訳ありません、別に喧嘩を売るつもりはありませんが・・・
    >
    > >根本的に、学年主任=社員とは限りませんし、そもそも、「説明会で話をした」程度で
    > >は信憑性がありません。
    >

7. 【66721】 投稿者: もうすぐ小2のママ  (ID:Ullv1sXbm7Y) 投稿日時:2005年 03月 26日 01:54

いまだに、栄光に通わせています さまは私にとって貴重なレスをくださっているので、話の流れがおかしくなってしまうと残念です。栄光を悪く言う意見があってもいいと思いますが、あまりにも趣旨からはずれたレスはどうかと思います。
    よろしくお願いします。

8. 【66728】 投稿者: 時間講師  (ID:j9Vz9nTD8C2) 投稿日時:2005年 03月 26日 02:37

もうすぐ小2のママ さんへ:
    そうですね、では話を戻すお手伝いを。私は他のスレで書き込まないと一度言ったのですが、今日は昼から寝てしまって朝まで春期講習の予習で徹夜っぽいので気晴らしに参加させていただきます。ただし、私は他のスレで栄光に対して強い不満を述べているので、自分の担当生徒には最高の塾を見せようと思っていますが、塾や室長の資本主義の目から守っているような気分でいますので、少し否定側に天びんが偏っていることをご了承ください。

> あらあら、仲良くいきましょう。
    > 私は私の嫌いなかたが社員だろうと判断していたのですが、それは日中にいたからです。
    > 新2・3年の理科実験担当するぐらいだから、バイトって可能性もあるわけですね。どうにもこうにも、苦手なタイプなのではっきり次の理科実験の担当するのか否か電話してみますね。悪い人ではないのですが、子供を好きでないようなかたです。ちなみに、栄光は担任は一年は変わらないのですよね?成績わけしていない分、同じ講師になるのでしょうか?
    >
    > それと、同じクラスにいちじるしくうるさい子がいた場合、みなさんならどうしますか?
    >
    > まだ、通塾は先とはいえ、とっても悩んでいます。良い意見・悪い意見お待ちしています。
    > 塾が楽しいものと子供が感じれば、2年からでも通塾とも思っています。

▼日中にいるのは確かに社員か留年覚悟?の講師ですね。ちがう曜日に何度か担任宛に宿題がわからないとか用件つけて2時前くらいに電話をして、いるかどうか確認すれば確実ですが。ただ、今は大学も春休みなので早くからいる可能性がありわかりません。ちなみに、学生で主任をやることがある証拠がほしいとのことですが、それを実例としてあげるのは掲示板の性質上不可能ですよね。ただ、学生が主任をやると月ごとの主任給がつきますし、面談をすると一件当たりの面談給がつきます。

▼理科実験教室は、アシスタント役はバイトが多く、主に担当するのは社員の可能性が高いと思います。私自身はやったことあるのですが、講師が担当すると給料低いし準備もそれなりに大変なんですよね。

▼担当は頻繁に変わります。アルバイト講師は1年で半分以上陣容が入れ替わるし、授業の担当も学期ごと大学の授業の時間割やサークル活動などとの兼ねあわせで変わります。バイトが多い関係上、退塾不安が多いクラスを社員が担当する場合もありますし、しっかりした教室なら固定的になります。退塾率と講師の入れ替わりの早さは教室を見極めるうえで参考にはなるでしょう。どうやって調べるかは??ですが。また、教材配布ミスがないか、i-cot運営がちゃんとしているか、なども参考になるでしょう。ただ、学年ごとクラスごと、また年ごと、すぐに教室の雰囲気が変わるので、リスクは他塾より大きいと思います。よく言われているように教室間の差異は他塾の比ではないし、この掲示板で語られていることは、いい話も悪い話もほとんど事実だと思います。管理がしっかりしていない分、「被害」に近いもの(暴力・暴言・講師間トラブルなど)を突然被る可能性もありますし、逆に自由な点がいいほうに働くこともあるでしょう。栄光自体が極端な営利主義なのは間違いないと思いますから、私個人の考えとしてお薦めはできません。前教室でトラブルを起こした社員がリセット異動・たらいまわしで他校舎に、なんてこともありますしね。

▼同じクラスにうるさい子がいる、というのは余程その子に問題がない限り担当講師に実力がない証拠なのですが・・・栄光では生徒に積極的に発言させる分、発言をコントロールできない講師だと実質授業時間がけずられていることはよくありますね。粘り強く室長に言うと、なんとかその講師を教育してくれるか、場合によっては講師交代か、うるさい子をうまく個別に誘導するかしてくれるでしょう。

▼社員計算で無理な計算で一教室4人程度ということですが、実際は150人教室で室長・教務主任的な社員・事務社員(事務社員はいない校舎も時折あります)の3人、あとは100人を目安に1人ずつ増え、100人以下だと室長1人教室とか、社員2人といった感じではないでしょうか。人材開発部とか教材開発部とかテスト課みたいなのとかいろいろありますし、よくわかりませんが、私の感覚としてそんな感じです。埼玉や基点となる校舎では多いかもしれませんが。

ちょっと否定派ですが、こういった話でよければいつでもどうぞ。調子に乗り過ぎて予習を忘れて長々書いてしまってすみません。イラン戦始まるまで十分寝ているし、予習も間に合うので、授業そっちのけでこんなことやっているわけではないですよ、一応。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す