最終更新:

21
Comment

【6568190】志望校のボリュームゾーンはどの辺りですか?

投稿者: Y   (ID:WAmV22VHzyo) 投稿日時:2021年 11月 25日 14:18

中学受験のため塾選び中です。
通える範囲には早稲アカと栄光しかないので、どちらかにしたいと思ってます。

先日栄光に見学に行ったところ、合格短冊?に書かれた学校がY偏差45以下しかなく不安を覚えました。
難関ゼミ?なるものもあるらしいのですが、栄光に通われてるお子さんは偏差値どの辺りの学校を目指してるのでしょうか?
ちなみに今のところ我が家は明治、中央、法政など所謂MARCH辺りを考えてます。
難関ゼミに行かず栄光での勉強をこなすだけで目指せるものなのか、卒業生の方に教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6569034】 投稿者: Y  (ID:WAmV22VHzyo) 投稿日時:2021年 11月 26日 08:38

    ご返信ありがとうございます。
    MARCH附属に合格された終了生とのこと、羨ましい限りです。
    おめでとうございます。

    算数だけ個別というやり方、とても勉強になります。
    テキストは新演習?と伺ってるのですが、お子さんはそのテキストだけでしたか?
    それとも市販の他の問題集なども併用されましたか?
    個別もテキストは新演習でしょうか?

    あと、難関ゼミ?は受講されなかったとのことですが、難関ゼミでは全くやることが違うのでしょうか?

    質問ばかりですみません。
    教えていただけましたら嬉しいです。

  2. 【6574168】 投稿者: KA  (ID:TKtbXRwb/KY) 投稿日時:2021年 11月 30日 18:32

    返信が遅くなりすみません。
    子供が通った栄光の教室は1クラスしかなく、他の子が解き終わるまで長い時間待っている状況が嫌だというのとうるさい子がいて集中できないというので個別を取りました。個別テキストは最初は新演習でした。どんどん進んでかなり早い段階で新演習を終えてしまったのでそこからは配布前のコンプリーションを教室から借りて何周もしてこれで力がついたかなと思います。夏前からはコンプリと並行して難関校の算数過去問も扱ってくれました。
    あとは家で四谷の4科のまとめを解いたくらいです。
    難関ゼミについては一度も受講しませんでしたので内容についてお答えすることできませんがそれなりの偏差値の子が集められるので良い刺激にもなるのではないかと思います。

  3. 【6585429】 投稿者: ボリュームゾーン  (ID:FCobSWW0Ogg) 投稿日時:2021年 12月 11日 18:10

    塾内のテストの偏差値が首都圏模試とほぼ一致します。
    したがって、首都圏模試で偏差値40~60くらいの幅がボリュームゾーンです。

  4. 【6585592】 投稿者: 匿名  (ID:Hw3sbdD8cDg) 投稿日時:2021年 12月 11日 20:40

    塾内テストはアタックでしょうか
    ゾーンにもよりますが、ボリュームゾーンでアタックの方が最低5は低いような気がしますが…
    うちは秋はアタック55、首都模試65くらいでした。

  5. 【6585609】 投稿者: とみん  (ID:Ez08hMTkq2k) 投稿日時:2021年 12月 11日 20:51

    すみませんが、教えてください。

    今、首都圏模試の偏差値表を見ていました。
    偏差値50は
    男子は佼成学園中学校、東京電機大学中学校、
    女子は工学院大学附属中学校、日大第三、
    と書いてありますが、そのあたりが栄光ゼミナールのボリュームゾーンということでしょうか?

  6. 【6586457】 投稿者: 6年生  (ID:0vXuMlv1U3o) 投稿日時:2021年 12月 12日 16:22

    流石にボリュームゾーンが首都圏50は無いと思いますよ苦笑
    うちの子は6年生ですが真ん中のクラスでジーマーチ狙いです。昨日法政の算数過去問解いた際には正答率85%でした。(合格者平均点もそれぐらいでした。)
    ちなみに首都圏模試であれば科目によっては偏差値70を取ったこともありますよ。ですが合不合は中々高得点を取らせてくれませんね。
    難問に弱いです。
    上の子が受験終了組ですが、その経験則(早稲アカにも通いました)や周りの子を見ていると、頭良い子は早稲アカとかでも良いと思いますけど、勉強が好きではなく、成績もさほど良くない子は早稲アカはやめたほうが良いです。
    正直親も子も辛いです。受験そのものは人間教育の成長の場で学びの場であるはずなのに、苦労しても成績がついてこないと劣等感を持って中学へ進学することになりますよ。
    同じ偏差値の学校に通うことになっても常に早稲アカ偏差値40で入学するのと栄光偏差値50で入学するなら、今後の人生においては後者の方が間違いなく成功する可能性は高いです。
    栄光が良いとは言いませんが、お子さんの特性はめちゃくちゃ大切です。合格実績だけで判断しては絶対ダメです。
    早稲アカは普通の子が難関校にとか、御三家が多いとか謳い文句ありますけど、教育熱心な保護者とセンスある子が集まった100人の早稲アカ生でも5人が進学すれば良いほうですよ。お子さんが学ぶことを楽しみながら中学に入学できることが大学受験に繋がってくると私は思っています。

  7. 【6586514】 投稿者: よその子  (ID:9iZtX7ByCLw) 投稿日時:2021年 12月 12日 17:08

    大前提として、よその子の実績はその子のもので、同じところに行ってもあなたのお子さんのものにはならないです。
    どんなに塾にノウハウがあっても結局はお子さんとご家庭次第です。進度や質は足りないなら適宜ほかで補うこともできますし、例えばどなたか仰っていたように栄光なら個別と連携するという手もあります。
    例外的な塾マターはその校舎の雰囲気と先生の子供を見る力や言葉は悪いけれどコントロールする力だけだと思います。

    お子さんがキレッキレッの地頭とか性格的に極端とかでないなら、通える校舎の中で上記が一番良さそうなところがいいと思います。

    娘のときの単年度の話ではありますが、早稲アカ(複数のママ友情報)も栄光(私と複数のママ友情報)も校舎によって結果にばらつがあり、塾名だけで判断はできない結果のようでした。例えば、落ち着いていて収入的にもまずまずのご家庭が多い地域の方が同じ塾でも結果はいい傾向があると感じました。
    ちなみに、娘の校舎では普通にクラスはひとつだけで娘含めてマーチ付属のR女子、御三家F、準御三家レベルのSいたそうです。
    納得の行く塾と出会えるといいですね。

  8. 【6587977】 投稿者: 受験生です。  (ID:1HyJQcEhDPs) 投稿日時:2021年 12月 13日 23:58

    子供が栄光に通っている6年生です。
    法政、明治、中央の付属を目指しています。
    この学校でしたら、基本の問題中心です。
    特に栄光での授業で不足とは感じません。

    ただ、夏に不安になり得意科目は早稲アカのテキストを手に入れ親子で勉強もしました。
    このテキストは衝撃的で力にもなりました。

    私が早稲アカのサポートママになれないと思いますので、程好い栄光があってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す