最終更新:

2
Comment

【7101264】"ゆる受験"について

投稿者: 主婦   (ID:rZ2p8e6MSy6) 投稿日時:2023年 02月 05日 21:50

最近"ゆる受験"と言うものが増えていませんか?私の娘は中学受験をしています。その中で友達のゆる受験に困っています。娘は都立の偏差値70近くの学校に受けます。小学6年生の10月後半頃小学校で中学校への話題が増えてきました。ですが地元の中学校の制服がダサいということで中学受験をする人がたくさん現れました。その中でも娘の親友のMちゃんについて娘は困っていました。Mちゃんはナルシストな一面があり自分に自信がありました。Mちゃんは偏差値65の都立の難関校を受けるそうです。11月から塾に通い、前期の内容だけで受験に挑むようでした。よくMちゃんは「合格できるでしょ。私学校の勉強ができるから」と言っていたそうです。模試でも結構自信があったと言っていましたが結果は偏差値30程度で娘を遊びにしつこく誘い、蹴落としてきました。そのことにより娘は受験をつらく思うようになってしまいました。都立入試が終わり、合格発表まで一週間程度時間があるのですがその期間にMちゃんの結構できたというアピール 私天才でしょというアピールに娘はうんざりして合格発表まで学校に通おうとしません。 
ゆる受験は良いと思うのですが長年頑張ってきた受験生を傷つけるのは良くないと思います。この期間どうすればよいですか?

長文すみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7101553】 投稿者: 意味不明  (ID:VRECH3iJEuI) 投稿日時:2023年 02月 06日 07:43

親友とは言いたいことを言い合えるものです。
    もはや彼女は親友でも何でもないということ。

でも小学生なら何も分かってないんだからそれも仕方ないでしょ。
    親が伝えてあげないからそうなる。
    よってあなたの責任です。

2. 【7101638】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:OKZ5gK86/n6) 投稿日時:2023年 02月 06日 08:46

御三家本気で目指していたうちの子。サッカーも続けていましたがどうしても6年時は受験優先。
    チームスポーツなので、受験優先だと迷惑かけることは承知していましたが、サッカー部に息子は欠かせない(いないと勝てない)と思われていたので、
    息子のサッカーも受験も頑張りたい気持ちを尊重し、両立することに。

模試や、土特で、サッカーの練習を休むと、
    〇〇くんも受験するけど、サッカーもっと来てるのに、、
    と受験しない保護者に陰で言われていることがわかりました。

〇〇くんは、都立チャレンジしてダメなら地元と、クジを引くような気持ちで受験することはわかっていたので、
    御三家受験をする子とは比較にならないのに、、、とモヤモヤが続きました。

結果我が家は合格し、対策していなかった〇〇くんは不合格でしたのでまだ良かったですが、
    これが逆だったら、、
    息子が御三家不合格 〇〇くん都立合格だったら、、、

また何も知らない受験しない保護者から
    〇〇くんはサッカー最後まで頑張ったのにすごいよね、
    息子くんは、あんなに受験受験といってたのに
    残念だったよね。

なんて言われたら、、、
    と思うときつかったです。

数年経ちましたが、(今は妹の受験)
    今となっては、同じ中学の子と仲良くしており、親も中学の付き合いばかりになったため、何にも気にする必要なかったと思いますが、、

ゆるゆる受験と一緒にしないで!と思う気持ち、わかります。

でも、結果はどうであれ、
    一生懸命頑張った側のお子様の方が得るものが大きいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す