最終更新:

10
Comment

【929050】栄光の森 中3参加者

投稿者: ドキドキの5日間   (ID:DG29EtMy8a2) 投稿日時:2008年 05月 18日 16:58

中学受験の親御様からは好評価を得ているようには思えない栄光の森。
申し込んでしまいました。
『3科コース』でと口答でお願いしましたが、
難関選抜3科コースと私立3科コースがあったのですね。
難関選抜は参加資格が設けられているし(前期難関選抜講座なんて聞いたことも無かった…)
統一模試でようやく偏差値59の息子は当然、私立3科コースとなるのでしょうか?
レベルはかなり違うのでしょうか?


また持参しといた方が良いもの等、何か情報お持ちの方は
どうぞ教えてくださいませ。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【930005】 投稿者: まだキャンセル可能  (ID:MBHP5VgEveo) 投稿日時:2008年 05月 19日 23:17

     なぜ、私立3科コースに人が集るかご存知ですか?
    理由は、大きく3つ考えられます。
     一つは、難関選抜前期に参加してない、または学力
    がぎりぎり足りず難関に行けなかった生徒のため。
     二つ目は、純粋に私立中位を目指している生徒が
    いるため。〈この場合、偏差値60前後の一般受験と
    考えるべきでしょう〉
     そして、最後は、学校での素行が悪すぎ、内申点が
    低いためにもう私立しか選択肢がないという生徒のた
    めです。私立コース自体、母集団が少ないので、この
    ような生徒とホテルが同じ可能性は大です。私立下位
    は毎年、いじめ騒ぎなどが起きているとのことなので、
    もう少し情報収集してから、高い買い物をすべきだと
    思いますよ。

  2. 【930587】 投稿者: ドキドキの5日間  (ID:DG29EtMy8a2) 投稿日時:2008年 05月 20日 16:48

    まだキャンセル可能様

    返信頂きありがとうございます
    はぁ〜そうですか…2つのコースにはかなり大きな隔たりがある様に感じてはいたのですが、
    本人の行きたいという気持ちに、なにも親がダメだしすることも無いかと思い申し込みました。
    ですがいじめ騒ぎとはちょっと心配ですね。
    キャンセルの理由はどうにでもなりますので、うちのクラスでどの程度参加者がいるか等、ちょっと探ってみたいと思います。2泊くらいならまだしも、4泊5日って長いですよね。体調等も気に掛かりますし…

    貴重なアドバイス、ほんとにありがとうございました。
    栄光の情報で何かまだご存知のことがあれば、またどうぞ教えて頂きたいと思っています。
    宜しくお願い致します。

  3. 【930944】 投稿者: まだキャンセル可能  (ID:65QtY8sesyc) 投稿日時:2008年 05月 21日 01:11

     ちなみに、偏差値59なら、難関選抜コース
    の参加を条件に受講すると先生と駆け引きして
    みるのもありです。実際には、交渉次第でなん
    とかなるそうですよ。
     ここが、利益主義の栄光らしいところです。
    成績云々より受講数の方が問題なのです。さす
    がに、ホテルが満室となってしまうと無理なの
    で早いところ手を打ってみてはどうでしょうか。
     ただ、偏差値59のクラスであれば、特に問
    題ないかと思いますよ。素行の悪い生徒の率も
    ある程度少ないかと思います。あくまでも最下
    層がやばいだけです。

  4. 【931469】 投稿者: ドキドキの5日間  (ID:DG29EtMy8a2) 投稿日時:2008年 05月 21日 18:53

    まだキャンセル可能様
    度々の返信、ありがとうございます。
    そうですね。私もちらっとごり押しを考えて見たのですが、まだまだ発展途上の息子と信じたい気持ちはやまやまですが、そろそろ自分のレベルを認識し、目標を見定めさせないといけないかと思います。
    進んでいる集団に入れて、焦りを感じるだけで終わっても…それこそお金をドブに捨てるようなものだと思いまして。

    さすがに最下位層と一緒くたでは無いのですね。少し安堵致しました。

    合宿がらみでなくとも栄光に関して何か情報お持ちでしたら、またどうぞ教えてくださいませ。
    もう受験最後まで栄光頼みの親子なもので…

  5. 【931473】 投稿者: 大丈夫?  (ID:0XIOvg3SgYg) 投稿日時:2008年 05月 21日 18:59

    通常授業のクラスは本科ですか?
    前期難関選抜講座を受けている生徒は、殆どが最水か特訓クラスの子です。
    最水クラスは、3月の時点で3年の内容は全て終了していて、過去問に入っています。
    特訓は、9月までには3年の内容は終了するそうです。
    そういう子達が、栄光の森の前に、前期難関選抜講座を受けた上で、栄光の森の難関選抜コースを受講するのです。
    いきなり、それに参加するのは、大丈夫ですか?

  6. 【932347】 投稿者: ドキドキの5日間  (ID:XhDrOirUeT6) 投稿日時:2008年 05月 22日 19:30

    大丈夫?様
    ご心配頂きありがとうございます。
    文章力がないためか、意を読み取っていただけず残念です。

    実りある5日間になるように、体調を崩さないようにとただ祈るばかりです。



  7. 【5464575】 投稿者: ミスの多い母親  (ID:0hZZSvSbZhE) 投稿日時:2019年 06月 07日 17:49

    栄光の森合宿型の申し込みについてです。母親の私がのんびりしていたせいで、満席、キャンセル待ちになってしまいました。
    中3で高校受験向けのコースですが、キャンセルって出るものでしょうか?
    ご経験あるかた、情報をください。やる気になっている息子を前に何か言ってやれることがあれば、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す