最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 22 / 39

1. 【1821957】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:HpzXpG//pW6) 投稿日時:2010年 08月 13日 17:09

入試頻出演習に出ませんでした。。。(;_;)
    合宿から1日だけ休んで、また演習に向かえるお子さんが羨ましいです~。

チャレンジ特訓も出なかったので、サクセス特訓はさすがに受けないと。。。

でも、会場が遠いとキツイですね~。
    (母も朝のお弁当が。。。)

我が家は長男(高校生)も受験しましたが(違う塾でしたが)、
    秋からは遠い校舎に通ったこともあり、大変だったなぁ~と思い出しています。

その頃から比べると、今はCGだけでなくNあたりも、
    もっともっと塾の拘束時間や宿題が増えているように感じます。

この1週間の休みもそろそろ終わり。 ようやく自由研究を終えた息子は
    塾の宿題に汗かいてます(^^;)

2. 【1823468】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 08月 16日 06:33

みなさま お休みはいかがでしたか?
    ウチは塾のない3日間を遊んで過ごしました。
    こんなんで受験生なのか?疑問に思う3日間でした。
    あまりに遊んでばかりなので、ついついグチグチ、ガミガミ言ってしまった
    母です。

今日からは夏期講習後半スタートなので、ホッとしています。
    やはり塾があるほうが毎日のリズムがとれて親子関係もスムーズにいきます。
    後半しっかり勉強して、秋からに備えて欲しいです。

咲くやこの花様

お子様は入試頻出演習に出られなかったとの事。
    残念でしたね。でもその分体力気力を十分にチャージできたことと思います。
    自由研究もしっかり楽しめたのではないでしょうか。

自由研究・・・・ウチはやっつけ仕事で済ませました(-_-メ)
    ちょっとこれで恥ずかしくないの?って親でも思う仕上がりです。

3. 【1823775】 投稿者: ワカメ  (ID:dQYLzvqUMmI) 投稿日時:2010年 08月 16日 15:20

こんにちは。

いよいよ、夏季講習も後半戦ですね。

今朝になって、手をつけてない宿題が判明して、
    おもいっきりブルーになって出かけて行ったわが子・・・。

合宿、頻出演習と頑張ってきたものの、
    消化不良にならないといいのですが・・。

後半戦もなんとか頑張ってもらいたいものです。

母たちも、体調を崩さないように頑張りましょうね!

4. 【1825486】 投稿者: のっち  (ID:BIn29313MmM) 投稿日時:2010年 08月 18日 20:25

皆様、こんばんは ♪

いきなりですが、ちょっと吐き出させてください。

こちらでも先日書きましたが、サクセス特訓の教室が遠いという件です。

あれから、通っているスクールに相談に行きました。まだ藤沢に通うと決まって
    いる訳ではありませんが、可能性は高い、もし藤沢になるのなら学校別のサクセス特訓
    には、参加させられないとお話をしました。
    話をしたのは、事務のスタッフの方ですが(室長は講習中なので)
    一応、上の方にはそういう意見が出ていると報告しておきますが、取りあえずは
    申し込みをしておいて、もしもの時にはキャンセルをと言われました・・
    それって、結局は教室の事はどうにもならないので、申し込みだけはしてくださいって
    いう事ですかね・・室長から連絡でもあるかな?と思っていましたがそれもいまだに
    ないですし・・

上記の件で考え出してしまったのですが、学校別特訓は冠になっている学校が志望校
    だった場合は勿論受けた方が良いと思うのですが、それ以外の学校が第一志望校だった
    時に、単にSクラスだからというだけで、受講するものなのでしょうか?
    娘は、Sクラスですが、志望校はAクラスで十分といわれている学校です。
    首都模試80偏差値 58程度です。

学校別を受けないで、実力完成コースでも良いのでは?とかなり気持ちが迷走しています。
    娘は、絶対にいやだと言ってますが・・

なんだか、まとまりの無い内容で申し訳ありません。
    でも、藤沢校は遠すぎです~・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

何かご意見等、お聞かせいただけらと思います <(_ _)>

5. 【1825553】 投稿者: まゆま  (ID:QRq1BBlb9OU) 投稿日時:2010年 08月 18日 21:42

のっちさま こんばんは。

サクセス特訓の件、我が家も悩みました。
    娘も鎌女、横共コースの為、港南台になるか、藤沢になるか、微妙なところです。

私も藤沢になるのだったらパスをしようかと考えていたのですが、娘が「中学生になったら電車で通学するので、一人で通う練習になるから藤沢スクールでも構わない」と言うので申し込みました。
    (第一志望の学校までは、1時間位かかるので慣れていた方が・・・)
    塾の方では、やはり子供のモチベーションupになるので、実力完成コースより学校別を進めているみたいですけど・・・
    でも、冠になってない学校が志望校の場合も多いし、悩みますよね。

途中でクラス替えもあるので、頑張りましょうね~
    のっちさまのお嬢さんと同じクラスかも(笑)

でも、藤沢は遠いわァ~

6. 【1825848】 投稿者: だんごむし  (ID:SHHKPKHUwug) 投稿日時:2010年 08月 19日 09:55

のっちさま、こんにちは。

藤沢まで通うことに関しては、そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います。
    うちも藤沢になってしまうと遠いのですが申し込みました。
    たぶん、通ってらっしゃるスクールに同じ会場になる生徒さんが何人かいると思います。
    うちは初日の朝は一緒に行きますが、帰りは友達と帰ってくると言っています。

上の子は保土ヶ谷まで電車を乗り継いで男子特訓に通ってました。
    最初のうち親は心配だったのですが、本人は楽しかったみたいですよ。
    乗換駅で反対行きの横須賀線に乗っちゃったクラスメートもいましたが
    次の駅でちゃんとリカバリーして授業開始時間までに着いたそうです。

それよりも気になったことがあります。

首都圏偏差値58程度=Aクラスで十分
    では決してないと思います。
    校舎によって違うのでしょうが、兄のときの経験をもとにして言えば、
    首都圏偏差値58程度=Sクラス下位
    の印象がありました。
    偏差値だけでは測れない学校との相性もありますし。
    とにかく合格発表を見るまで、私には「十分」という言葉を使う勇気はありません。

余計なことを書いてごめんなさい。
    あくまでも経験親の老婆心として読んでください。

7. 【1825944】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 08月 19日 12:07

のっち様

サクセス特訓の教室が遠くて参加されるかどうかお悩みなのですね。
    娘さんが実力完成コースは嫌だと言われているのであれば、やはり学校別に参加されたほうがいいと思います。
    遠いことで、時間や体力負担など色々とご心配でしょうが、よく話し合って決められたらどうでしょうか。
    それから、塾の対応に不満をお持ちのようなので、再度電話を入れてみてはいかがでしょうか。室長でも個人担任でもいいので、時間があるときに電話をしていただけるように伝言を頼むといいと思いますよ。

だんごむし様

首都圏偏差値のお話は、参考になりました。印象だけでも経験者ならではのご意見だと思います。
    いつもスッキリしないままに、この時期になったのですが、啓明館の偏差値ってどのあたりにに近いのでしょうか。
    四谷に近いと聞いたことがあるのですが、以前に首都圏偏差から-5するとも聞いたことがあります。
    もしご存知でしたら教えてください。

8. 【1826041】 投稿者: だんごむし  (ID:SHHKPKHUwug) 投稿日時:2010年 08月 19日 14:19

久しぶりのお休みで親子共々だら~っと過ごしている、だんごむし家です。

午前中の書き込みを振り返って、のっちさまに不快な思いをさせていないかと心配になり、再度お邪魔しました。

私はかなり心配性なのでついつい悪い方に考えてしまい、面談では先生から発破をかけられてます。
    このまま最後までSクラスを維持していけば、首都圏偏差値58レベルの学校には
    ほぼ合格確実だと思います。

ところで、ふと疑問に思ったのですが、どこのスクールもクラス数って同じですか?
    娘のスクールは上から順にS-B-Aと3クラスあります。
    首都圏模試58というと清泉、品川女子レベルでしょうか?
    Aクラスからそのレベルへの合格者は、私の知る範囲では残念ながらいなかったと思います。Bクラスでも確実ではなかったような。
    啓明館は、日能研やサピックスと比べると(ごめんなさい。四谷は近くにないのでわかりません)同じクラスの中の上位と下位の偏差値の幅が大きいような気がします。
    生徒数からいって運営上仕方ないのでしょうね。それを補う小規模塾ゆえの良さもたくさんあると思うので納得はしていますが。

とびうおさま
    先生から首都圏模試はCG合判など塾内の模試よりも5~10程度高い偏差値がでますと言われましたが、上の子は何故か首都圏模試との相性がめちゃめちゃ悪くて、ほぼいつもと変わらない偏差値でした。5年生のとき一度だけ受けてみた日能研の合格判定の出る模試の偏差値もほぼ一緒でした。
    そんなわけで偏差値は今ひとつ判断材料にしにくかったので、最終的には過去問の出来を重視して受験スケジュールを組みました。

下の子はどうするか?
    全然違うタイプなので、またいろいろ悩みそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す