最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 34 / 39

1. 【1933432】 投稿者: みゆあ  (ID:1lbNOT1Rdsc) 投稿日時:2010年 11月 26日 17:46

こんにちは。思いがけず皆様からお声をかけて頂きとてもうれしいです。
    やっぱり思い切って書き込みしてよかったです。

とびうお様
    どうやら家の娘には合宿が思った以上にきつかったらしいです。勉強面はきついなりにも頑張れたようなのですが生活面でいつも分単位で追い立てられるような生活がつらかったと言っていました。

それから少しお休みに入りましたよね。その時になかなか机に向かわないなと思っていたら案の定明日から塾再開という前の日の夜にもう行かないと泣き出したのでした。

いやぁ~そこからの成績の落ち方はホントすごかったです。ここまで落ちるものかと思いました。
    バツばかりの答案用紙が続き恐ろしいことにそれにもなれてきてしまったりして・・・
    最近少しだけマルが増えてきたかなぁとは思うのですがまだまだ志望校には程遠く・・・・
    でも少し点数が上がっただけでも喜べるようになってきてしまいました。まだまだ足りないのに。

国語、確かに4教科のなかでは一番いいのですが他のがとにかく足を引っ張るので・・・私にとっては算数が得意なお子さんがホントうらやましいです。

ゆきだるま様

お子さんもショックを受けられたでしょうね。もう落ち着かれましたか?家の娘は落ち込みは激しいのですが立ち直りも早く・・・
    しかし立ち直ったころに追い打ちをかけるように特訓のクラス落ちも告げられたんです。
    その時はさすがに最初ほどではありませんでしたがやっぱり落ち込みました。
    でも今では先生が今の状況を考えてベストの方法を考えて下さったんだと思えるようになりました。

やはり今のクラスでは一応点数をとれるほうらしくそんなところで自信を回復しているようです。
    でも実際は現状維持ではだめなんだから上を目指してくれなければいけないんですけどね。

テスト結果がくるといつも悪いところには目をつむりいいところばかりに目が行くというとても都合のよい目を持っている娘です。

頑張ってほしいけどあのどん底から一生懸命這い上がろうとしている娘を見ているとあまり言えなくなってしまいます。

私も考えが甘いなぁ~と日々反省です。

2. 【1937544】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:gDG/ARW9jW2) 投稿日時:2010年 11月 30日 17:46

皆様こんにちは

みゆあ様、

初めまして。6年男子の母です。
    この掲示板は、NやSのようにすごい書き込み数でもなく、スピードもゆっくりですが
    暖かい雰囲気で、そう、まるでこの塾のような感じの場所です(*^^*)
    私も、誰かに弱音を聞いてほしいときなんかは、ふらっと来て書いてます。

お嬢さまのこと、ご苦労もあったと思いますが、今は前を向いているってすごいことですよ!

思い出せば、あの合宿はキツかったですよね。。。そして秋からのスケジュールも本当に大変で
    わが子ながらよくこの日々を過ごしているものだと思います。

息子も、いまだ過去問やテストはジェットコースターのような上下を繰り返していますが(*_*)、結果が悪かったときは本人が一番わかっていますから、良いところを見るのも大事かと。。。

よく読みにいくブログで「今からは『自信』をつけさせよう」と書いてあって、
    なるほど不安要素はもう、つぶしていくしかないけれど、
    なんたって12歳の子どもですから自信を持たないことには前に進めないよな~と思いました。

お互い、子どもを励まして、お弁当を作る自分を褒めて(笑)頑張りましょう~♪

とびうお様、

ポットの件、ありがとうございました(^.^)
    旧型のほうは、入れ子になってるので出すのが面倒だな~と思っていたので、
    新型を買ってみようかと思います。
    特訓の日は、冷たいお弁当になるので(普段はランチジャーな子)スープは良いですよね~

ではではまた。。。。

3. 【1938193】 投稿者: みゆあ  (ID:1lbNOT1Rdsc) 投稿日時:2010年 12月 01日 10:08

おはようございます。

咲くやこの花さま

ありがとうございます。私もこの場にきて皆さんに愚痴などを聞いていただき2月の本番までなんとか踏ん張って行きたいです。

先日最後の保護者会がありました。その時に普段の授業風景や子供たち一人一人が親に向けて感謝のコメントが収録されたDVDが流されました。もうそれを見ながらすでに涙、涙だったのですがあぁこの中でたくさん頑張ってきたんだな塾の先生やスタッフの方々にたくさん支えられてきたんだななんて事を思っていたらもう親が成績の事であたふたして子供に何か言ってもしょうがないなと。
    もう十分頑張って本人なりに色々な事を感じているだろうから後は最後まで一生懸命やってくれると信じて結果を待つしかないなと思えました。なんか悟りを開いた気分です(笑)

とはいっても本当に最後まで平常心でいられるか、また娘に余計な事を言ってしまわないか自信はありませんが。

心の狭い母はまだまだ点数に一喜一憂してしまいそうです・・・

4. 【1939017】 投稿者: 涙のDVD?(^^;)  (ID:gDG/ARW9jW2) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:38

こんばんは。咲くやこの花です。

ツイッターでたまたま知り合った方から、保護者会で涙、涙のDVDを見せられた。。。とは聞いていたのですが、
    やっぱりどのスクールでも見せられるのですね~~(汗)

この、不安定な時期にどうして。。。と思わないでもなかったのですが、みゆあ様の書かれたことを読むと、
    なんとなくわかるような気がします。

で、でも、やっぱり泣けそうでイヤだなぁ~~~~(汗)
    先生方に涙顔を見られるのもイヤ~~~~

とか言いながら、1月入試の結論がいまだに出ない我が家です(_ _;)
    皆さん、けっこうチャレンジをススメられているようですね。。。うちも可能性半々なところを言われて、
    深く悩んでます。

5. 【1939303】 投稿者: 桜子  (ID:dnzuxI/WujA) 投稿日時:2010年 12月 02日 09:50

おはようございます。

涙のDVD.そんかしかけが待っているのですね!
    私は絶対にイントロから泣きそうです。
    まだ5年生なのにすみません・・・。
    この間の浅野中学の説明会で見せてもらったDVDでも涙。
    まだうちなんか何も始まっていないというのに・・・。

6年生の皆様にまた質問させてください。
    今年も何校か説明会、文化祭に足を運びました。
    先生からも、幅広く見ておくように言われて、
    共学も含めて頑張って行きましたが、
    お子様は、受験される学校は全て事前に見られていますか?

時間のある5年生のうちに!と思って、子供も連れて何校か行きましたが、
    来年の成績次第では、行ったこともない学校を受ける、なんていうことにも
    なりかねないのかなあ、と思うのですが、どうでしょうか?
    もちろん、できるなら全部見せたほうがいいとは思っていますが、
    下の子もいますし、時間的に無理でした。

6. 【1939688】 投稿者: まなみ  (ID:SlPwJwUgYP.) 投稿日時:2010年 12月 02日 14:34

みなさま、こんにちは。

琴線緩みきっていて
    東京ガスのお弁当のCMで号泣するのに子供の様子なんて怖いです~~~~

桜子さま
    4年からTVを消して宿題始めた我が子の姿を見て感動で泣いてました(笑)
    毎日の努力がある以上「始まって」ますよ~
    いっぱい褒めてあげながらお互いがんばりましょう。

学校訪問にノートを1冊作ったのですが、残りページがあと3Pになりました。
    1校で数ページ使った学校もあったのですが延べでそれだけ通い詰めたのだなぁと
    志望校を絞った今になると感慨深いものがあります。

で、それだけ回って、実際子供と行ったのは半分もありません。

通学経路、共学・別学、入試日程など優先順位を付けながら1日候補校、2日候補校と選んで
    受験可能な組み合わせの学校だけ文化祭、オープンスクールなど体験ものだけ連れて行きました。
    学校説明会は、退屈な時間となり学校に良い感想を持たないと困るので連れていきませんでした。

気に入った教育をする学校が余裕のある抑え校になったのも
    連れて行かなくて良くなった理由の一つです。

落ち続けたとして、公立なのか、私立なのか、私立ならどの学校なのか。
    ここの選択に答えが出れば、行ったことも無い学校に慌てて出願というのは
    避けられそうな気がします。

桜子さん御一家にとって良い学校と出会えると良いですね。

7. 【1939949】 投稿者: さくたろう  (ID:.PRAZm7kOuM) 投稿日時:2010年 12月 02日 19:27

みなさま、こんばんは。

なんだか、泥沼にはまっていて母の精神状態があやういです~。
    いかんいかん。
    母のストレス解消法、オススメがあったら教えてくださ~い(ぺこり)
    私はさっき塾へ弁当を届けた帰り道、自転車で近所をぐるっと遠回りして爆走してきました。
    (・・・あやしい不審人物ですね。汗)

桜子さま

子どもに見せていない学校、あります。

我が家の6年男子は楽なほうへ楽なほうへ流れていく生物なので
    押さえの学校を気に入って、勉強しなくなる懸念があったので。

で、親だけは見ておこう、と去年からまわったものの
    ここへきて過去問のできがどの学校も壊滅的(涙・涙・涙)

なので親もこれからはじめて説明会に伺う学校もありま~す。

8. 【1940680】 投稿者: ワカメ  (ID:Ynf5oLL0EJg) 投稿日時:2010年 12月 03日 11:40

みなさま、こんにちは。

さくたろうさま

私も、母の精神状態を良い状態にキープしないと、いかん!
    と思い、足裏マッサージ(リフロクソロジー)に行ってきました。
    30分2500円、ちょっと贅沢しちゃいましたが、
    誰かに何かをしてもらう贅沢な時間を過ごして、リフレッシュできました。
    おすすめです。

私も最近涙腺が弱くなってしまって、すぐにポロポロ泣いてしまいます。
    この間は嵐の「HERO]という曲を、
    子どもを塾に送った帰りの車の中で聴いていたら、
    歌詞が、頑張っている子供の姿と重なって、
    涙が止まらなくなってしまって大変でした。

「突然には天才になれないから、あきらめず、続けてく、UP,UP、いつか・・」

というような歌詞だったと思うのですが。

本番に向けての我が家の応援歌になりました。

桜子さま

抑え校に関してはは親が先にに見に行き、納得したところだけ、
    6年でオープンキャンパスに連れて行きました。
    親子で納得できる抑え校が見つかったおかげで、
    精神的に楽になり、チャレンジ校にも思い切ってぶつかれそうです。

やっと、インフルエンザの予防接種も終わり、ほっとしています。

これからは、いよいよ願書の準備ですよね。

写真も撮りにいかなくちゃ!

なんだか、焦ります~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す