最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 23 / 39

1. 【1826089】 投稿者: 咲くやこの花  (ID:HpzXpG//pW6) 投稿日時:2010年 08月 19日 15:34

皆様こんにちは。
    夏期講習が休みなので、朝からガンガン外で遊んでいる息子に、ぼ~っとしている母です(^^;)

サクセス特訓、「残り席がわずか!」とか言われて、あわてて申し込みをしましたが
    本人は「休みが無くなるから行きたくない~」とボヤいています。

沢山やることで伸びていく子は居ます。
    でも、やらせすぎると勉強することの楽しさが減っていく子も居るので、
    特訓は子どもの様子を見ながら途中キャンセルもありかな?と考えています。

首都圏模試の偏差値の話が出ていますが、
    長男(5年前に受験)の頃は、四谷の合不合や日能研の模試に比べると5~10高い
    偏差値が出ると聞いていました。
    (今、四谷の模試はSAPIX生が受けなくなってきているようなので、状況違っているかと思いますが)

「模試」についてもプチ悩み中です。

CG啓明では首都圏模試をずっと受けるように組まれていますが、
    日能研やSAPIXの子って、首都圏模試を受けているのでしょうか?
    よく、中堅校をねらうなら判定材料になるから。。。とは聞きますが、
    難関校はどうなのか。。。
    それに、いつも通っている教室で受けると、なんか緊張感がイマイチ(^^;)

日能研のセンター模試やSAPIXオープンを受けたいと思うと、
    よけいにサクセス特訓で日がなくなるのが厳しいなーと感じています。

2. 【1826302】 投稿者: 桜子  (ID:3vnAOmbh2.I) 投稿日時:2010年 08月 19日 22:00

こんばんは。
    6年生の皆様の特訓のお話、来年の今頃を想像しながら読ませていただいておりました。
    普段のスクールではなく、電車を乗り継いで通うとなると色々悩みが出てきそうです。
    ちなみに、男子の特訓はどちらのスクールで開講になるのでしょうか?
    中心部のスクールであるのかと思っていましたら、そうでもないのですね。

息子のスクールは2クラスの小さいスクールです。
    3クラスのスクールよりも、余計にクラス内のレベルの差が大きいと思います。
    人数が増えたらクラスを増やすというお話ですが、この調子だとなさそうですね・・・。
    なので、私は6年生からの特訓を密かに楽しみにしてます。

前にご相談した記述サポートの続きなんですが。
    先生にうかがいますと、「記述に特化した授業ができるのは今だけです。6年生にはそんな時間は
    ありません。」と言われました。
    前に何かの説明会で、「特訓で記述をしっかり見ていきます。」と聞いたような気がしていたんですが、
    実際はそうではないのでしょうか?
    それともある程度記述問題が書ける子のレベルを上げていきますよ、ということなんでしょうか?
    いまだに申し込みに踏み切れずにいます。

模試のお話が出ていましたが、昨年日能研と啓進で受験を終えた友人がいますが、
    ともに首都圏模試は受けてないと言ってました。
    先生に面談で(気が早いけれど)そのことをうかがったことがあるんですが、
    上位の子には他塾の模試を受けてもらってます、ということでした。
    でも皆さんのお話からすると、特訓が入ってくると日程的に厳しいですよね。
    特訓を欠席してテストを受けるということなんでしょうか?
    それはそれでまた悩みそうですね・・・。
    また今年の様子を教えていただけると嬉しいです。

3. 【1826387】 投稿者: のっち  (ID:2ZzF3Dif6nY) 投稿日時:2010年 08月 19日 23:37

皆様、こんばんは ♪

早速に沢山のご意見、ありがとうございました (人´ω`).

まゆま 様

やはり、モチベーションを考えると学校別ですよね・・
    一人で通う練習・・そうですね、その通りだと思います。
    クラス替えに望みを託すしかなさそうですね。
    お嬢様と同じクラスなら、心強いです!

だんごむし 様

お気遣いいただいて、ありがとうございます
    どうか、お気になさらないでくださいね(^^)

Aクラスで十分という件ですが、実は前回の面談の時に
    担任から言われた事なんです。中受初体験の私としては
    そんなものなのか~と単純に信じてしまっていたので
    書いてしまいました。担任としてはSクラスにいるのだから
    もっと上を目指してほしい気持ちがあってでた事なのでしょうね。
    Sクラスからは、落ちたくないと娘が言っているので・・
    入塾当時から、娘の第一志望校は全くブレないできました。
    担任的には、横共・鎌女を志望校にしてほしい様なアドバイスは
    しょっちゅう言われるそうです・・

娘のスクールは、S・Aの2クラスしかありません
    なので、sクラスでも上位と下位ではかなりの開きがあるように
    思います。前年までは3クラスあったのですが、現6年は
    人数が少ないらしく、2クラスになってしまったそうです。
    どのクラスにいても、どんなに模試の成績が良くても
    受験に絶対はありませんものね、気を緩めず頑張ります。
    ありがとうございました

とびうお 様

そうですね、通うのは娘なのでもう少し本人とも
    話をして、時間があれば実際に娘と行ってみようかと思っています
    塾にも、また話をしてみます。

娘はブレていないのに、母の私が日々ブレまくっています
    娘よ、ごめんね~

皆様、ありがとうございました。

では、またヽ(´∀`)ノ 

4. 【1826438】 投稿者: 終了組  (ID:Mj8xadACccw) 投稿日時:2010年 08月 20日 00:34

模試のお話で参考になればと思い、書かせていただきます。
    首都圏模試は受けなきゃいけないのかと思い、ずっと受けていました。
    ちゃんと判定も出るし無駄ではないと思います。隔週テストのように範囲があるテストではない分、
    子供も新鮮な思いで受けていたと思います。

秋に、室長から「日能研の合不合」と「四谷大塚の学校別」の模試を勧められました。
    日能研のは会場が選べるので友人は学校が会場になってるところを選んで申し込んでいました。
    受験当日のシュミレーションになるからだそうです。
    我が家は面倒くさがりな親子のため、近所の日能研で受けました。
    なんか、忘れちゃったけどもう一つ対外模試を受けた記憶があります・・・。なんだったかなぁ。
    黄金町の関東学院で受けて、啓進の子たちも多く見かけた模試だったのですが。
    対外模試はそのうち勧められると思います。でも、ネットで自分で申し込みやら支払やらしたのが面倒でした~。
    もちろん塾はノータッチです。こういう模試がありますよ、受けてはいかがですか?と言ってくれるだけです。

5. 【1826762】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 08月 20日 12:26

だんごむし様

とびうお息子のスクールも3クラスです。
    やはり、クラス内の成績の幅はかなりあるようです。

偏差値の件 ありがとうございました。
    首都圏偏差よりマイナス5から10ですかぁ(;^_^A
    引いた後に行きたい学校が一つでも入っていれば嬉しいのですが。
    9月の統一模試が怖いです。 

咲くやこの花様

サクセス特訓「残り席がわずか!」に申込みされたのですね(^。^)
    がんばってもらいましょう!(子供たち)

首都圏模試については、どの辺りまで信憑性があるのか気がかりな点があります。
    3つの大手の塾生の殆どが受けないと聞くと、そこんとこどうなの!?って思います。
    試験会場に付いては、全員「逗子開成」とプリントに記載されていたので、慣れるためにもちょうどいいかなと思っています。

桜子様

塾がいう様に記述に特化したオプション講座は5年だけです。
    でも、日々の授業、合宿、特訓と記述はやります。
    悩ましいところですね(^o^")

私も塾から他塾の模試を受けてもらうこともありますと聞きましたが、
    終了組様からのお話でよくわかってよかったです。

のっち様

偉そうに色々書いてごめんなさいねm(__)m
    揺れ動く母心は同じです。ゆれゆれしながらやっていきましょうね♪

終了組様

貴重なお話ありがとうございました。
    他塾模試は気にはなっているものの、塾側からお勧めがあるとは思っていませんでした。
    こっそり申し込んで受けようかしら。と思っていたので気が楽になりました。
    塾からのお勧めがあれば、息子もイヤだと言わないでしょうから願ったり叶ったりです。

ところで、他模試の結果についてもノータッチなのでしょうか?

6. 【1827005】 投稿者: 古今亭志ん生  (ID:HIlVsTJ7hRo) 投稿日時:2010年 08月 20日 17:53

終了組です。
    9月以降は、隔週もカウンセリングもレベルに合わせて問題が違ってきますので、合格判定模試と首都圏以外は偏差値が出なくなります(今年はどうかわかりませんが)。
    首都圏の場合はやはりインフレ偏差値なので上位校は特にあてにできません。
    という我が家では、それでも外部模試は首都圏だけで四谷やSAPIXは一度も受けませんでした。^_^;
    浮気するのは啓明館に申し訳なくって。。。

兎に角 9月までは基礎力の完成! 応用の対応力把握は合格判定模試で十分
    偏差値はとくに気にせず 順位表のオモテ面キープだけを心がけました。国語だけは殆ど裏面でしたが。。。

勝負どころは志望校別講座と過去問演習ですね。

でも我が子は「そろそろ死ぬ気で頑張る!」と宣言したのが1月でした。。。それまではなんだったんだろうと。。。

皆様もお子さんを信じてサポートしてあげてください!

7. 【1828059】 投稿者: りぴ  (ID:pKwdJhidiTY) 投稿日時:2010年 08月 21日 20:21

こんばんは。夏期講習も残るはあと1タームのみですね。
    本当暑い中、子供たちがんばっていて脱帽です。。。

模擬試験は我が家も気になるところでしたので皆様の
    ご意見が参考になります。
    CG合判で十分とも思いますが外部模試のメリットは
    会場によっては実際の志望校で受けることができる
    ことでしょうか?
    そんなで四谷大塚の合不合を受けてみようかと思って
    いますが、実際サクセス特訓や過去問演習もあったりで
    なかなか都合が合わずもんもんと悩んでいます。。。

今日はごっそりと過去問集を買ってきました。
    この先どうなることやら?9月以降ますます忙しく
    なりそうで本当に最後まで突っ走れるか不安な母です。

今後ともよろしくお願い致します。

8. 【1828337】 投稿者: 桜子  (ID:3vnAOmbh2.I) 投稿日時:2010年 08月 22日 07:03

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。
    5年生は、夏期講習もあと3日で終わりです。
    ということは、夏休みも残すところあとわずか・・・。
    びっくりするくらいあっという間でした。

とびうおさま
    記述サポートについて、どうもありがとうございます。
    昨日、申込用紙を持たせました!子供は行く気(と言うより行かなきゃ行けないと思ってるでしょう)
    でいたのですが、私がいまひとつ不安だったんです。
    5年生になってからの土曜日は、午前中にささっと宿題などを終わらせて、
    午後から遊んだり、出かけたり、外食したり、ということでバランスを取ってやってきたのに、
    その土曜日に授業が入ると、またペースをつかむまでに時間がかかるだろうし、
    遊ぶ時間がどんどん減って、この先持つかなあ・・・と。

多分、6年生の皆様も、同じような葛藤を乗り越えてここまで来られたんだろうと思います。
    あとは、子供の調子を見て、その都度親がペースを調整するしかないですね。
    どなたかも書かれていましたが、途中でキャンセルもありだと思って、印鑑押しました。
    だめですね、弱気な母で・・・。

模試の件もいろいろ教えていただき参考になりました。
    特訓の合間に、他の模試を受けるのは、何より子供たちが大変そう・・・。
    6年生は、あともう少し!元気で頑張ってほしいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す