最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 18 / 39

1. 【1791691】 投稿者: ポジティブ  (ID:4BSPF7QjVdA) 投稿日時:2010年 07月 07日 17:14

少数派かも知れませんが、お知り合いのお子様も我が家の子も第4コーナー『猛烈
    な、追い込み型』で山手ミッション校(なんちゃってでは無い学校)に合格・通学して
    います!!

個人差が勿論あろうかとは思いますが、まだまだ悲観したり、諦めるのは早計かな。

特に、ここの塾は最後の最後に帳尻を合わせて下さるのに長けているのかと・・・
    いち保護者の意見です。

2. 【1792630】 投稿者: まなみ  (ID:aeqtED/rLew) 投稿日時:2010年 07月 08日 12:20

ポジティブ様

ありがとうございます。
    面談で気になっている点を相談したところ、個人担任から指導について
    「わかりました。対応しておきますのでお任せください。」と二つ返事で胸を叩いてくださったことが、
    数か月子供に様子を聞いていますがどうも反故になっているようで。
    それを言っていいものか迷ったりして、更に凹んでしまっていました。

遠慮せず、再度お願いしてみます。

子供は諦めるどころか、火起こしの最中です。

6年のこの時期になってやっと少し見えてきた種火に着火できるよう、風を送ってみます。

3. 【1799266】 投稿者: ゆきだるま  (ID:AO.Yeuc59Zg) 投稿日時:2010年 07月 15日 13:51

皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

お子様方の様子はどの様な感じですか?

我が息子は、お恥ずかしながら・・・・

テレビを見る時間が減るわけでもなく、
    ゲームをする時間が減るわけでもなく、
    模試の見直し等も言われないとやらず、
    相変わらず国語と社会の成績は「底が抜けた」状態です。

もうすぐ、夏休みです(><)

そんな今日この頃、
    塾でのお友達関係で何かあったようで

「塾に行きたくない・・・。」

と言い出しました。
    事情を聞きだし、室長に連絡をし対応して頂きましたが・・・・。

正直、この時期に、
    夏を前にしたこの時期に、どうして?
    てな感じです。

ここで、私がもう少し上手く対応出来ると良かったのですが、
    余りにもグダグダ言う息子に腹が立ち、

「そんなに愚図愚図言ってるなら塾やめてしまえ!!

中学受験なんてやめてしまえ!!」

と言ってしまいました。あ~あ。
    今年は「やめろ」って言わないつもりでいたのに(ため息)

そして、教室へも

「本人がどんなに大変でも頑張る気持ちになるまで

しばらく休ませます。」

とお電話してしまいました。
    でも、担任の先生に

「こちらからも息子さんにお話しますし、落ち着いて様子をみましょう。」

といさめられましたが。

息子は塾には通っていますが、
    この夏、無事に乗り切れるか不安です。
    母も子も・・・・。

久しぶりのコメントがこんな愚痴で申し訳ありません。

4. 【1799795】 投稿者: のっち  (ID:2L4Bt5V87Tc) 投稿日時:2010年 07月 16日 00:10

皆様、こんばんは ♪

梅雨特有の、湿気がまとわりつくような日々が続いたかと思えば
    昨日からの、梅雨があけたかのような、青空と日差し・・
    体調を崩されませんように(^^)

ゆきだるま 様

ご子息、ご心配ですね(><)
    きっと、ほんの少し疲れてしまったのでしょう。
    こんな、陽気ですから。

「受験なんて、やめなさ~い!」

私も、娘に何度言ってしまったことか・・

息子さん、きっと、ゆきだるま様のお気持ち、きちんと分かってくれて
    いますよ!

私も、ここの所、少し焦っているのが自分でも分かります。
    まだまだ、この先が長いと言うのに(^^)

母はどーんと、構えていきましょう(自分にも言い聞かせてます(^^))

これからも、怒ったり、泣いたり、喧嘩したり・・o(TヘTo)
    母親だからこそ、感情が揺れるんですよね・・号(┳Д┳)泣

自分の事でさえ、こんなに一生懸命になれないのに・・
    母親とは、不思議な生き物ですね(^m^ )

ゆきだるま 様、どんどんここで吐き出してくださいね(*^-^*) ニッコリ☆

このスレの皆さんは、ゆきだるま 様 の気持ちを、誰よりも理解できる
    方ばかりですから!

私も、その時がきたら、叫ばせていただきます( ̄ー ̄)ニヤリッ

ゆきだるま 様とご子息が無事に夏季講習を迎えることができるように
    願っております。

拙い文で、申し訳ありません(>人<) 記述力が・・・゚・(●´Д`●)・゚・

では、また~ ([削除しました]^0^)/~

5. 【1800561】 投稿者: momotaro  (ID:ltb8HcwpmEk) 投稿日時:2010年 07月 16日 21:32

わかります、わかりますよ~~~!!

まなみさま

卒母さまに伺っても
    よくあることのようで・・
    わたしも待って待って・・
    忘れられていてもおかしくないくらい時間が経ってから
    催促しました。
    でももう待てないですよね!あとがないですもの><

ゆきだるまさま
    のっちさま

私も毎日、自己嫌悪の日々です。
    あと半年もつのか、心配になってきました・・泣
    でも自分だけではないとわかり、ほっとしてしまいました。
    かきこんでいただいてありがとうございます!

ホント、ストレス発散に母だけで飲み会でもやりたい!!
    なんて思ってしまいました^^

と前向きになっていたところへ・・
    夏期講習のテキストで解答ミスを発見!
    またですか・・・・う~ん。。

6. 【1800675】 投稿者: みんみんゼミ  (ID:XgPgEz6w3N.) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:34

解答ミス多いですよね。我が子は答えあわせをして自分が間違っていても、またテキストがありえない解答をしていると言いはって私とのバトルが始まって直すまでに時間がかかって困っています。実際間違っているときもあるので算数苦手母にとってはとてもつらいです。
    我が家だけの現象だと思っていたので思わず書き込ませていただきました。

7. 【1800841】 投稿者: とびうお  (ID:D9lNJ6Uiu1A) 投稿日時:2010年 07月 17日 06:53

おはようございます。

算数の夏期講習のテキストが進まずに焦り気味の息子です。
    薄いテキストだったのでササッと済ませられそうだと思っていましたが、難しいらしくちっともはかどりません(;^_^A
    間に合うのだろうか?
    皆さまのところでも頑張っていらっしゃるでしょうね。

「解答ミス」
    テスト毎にあります。
    算数ならば、小数点の位置、解答の転記ミス(356→365になっているなど)
    今まで、いっぱい子供に言ってきました。口が酸っぱくなるほどに。
    子供の耳にも、タコが出来ているはずなんですが、改善しません。
    この頃の私は、「直しどころがあるから、まだ伸びる。」と自分に言い聞かせています。
    本人が直そうと思わない限り無理なんだとやっとわかった母です(;_;)

8. 【1802281】 投稿者: まなみ  (ID:aeqtED/rLew) 投稿日時:2010年 07月 18日 23:42

今日、帰宅早々に正座で「ふがい無い点を取ってきました。すぐ解き直しをするので昼食をよろしくお願い致します。」と先制されてしまいました。
    怒られないための知恵なのでしょうが、ならば最初からもっとやればよいのに・・。

解き直し数が多く夏期講習のテキストまで手が回りませんでした。
    子供は淡々と解いていましたがこちらはつい焦ってしまいます・・。

momotaroさま
    温かいお言葉ありがとうございます。
    私は下戸なのでお茶で最後まで楽しませていただきますー(笑)

ところで、テキストの回答ミスについて塾から案内などはありましたか?
    インタースクール内で子供からそれらしき話は出ませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す